2008年は右肩、2013年は左肩の「肩腱板断裂手術体験記」です。


              10月28日〜11月18日      11月19日〜11月28日    右肩の手術内容

                                                           TOPへ

        mariの肩腱板断裂手術体験記

         左 肩

    2008年6月に右肩腱板断裂の手術をして今回は左肩腱板断裂のため「左肩腱縫合」
    の手術をすることになりました。
    1年半前頃から痛みは出ていたのですが、数ヶ月前から朝痛みで目がさめるように
    なったので10月初めに病院にかかりMRIを写した結果前回の時と同じくらい切れてる
    と言われて手術を決断しました。

    今回は2度目ですので、気持ち的にはとても楽でしたが、入院までの日数が少なく
    色々な行事等も有りとても忙しい準備期間となりました。





   肩・腱板断裂を詳しく調べると 

   関節鏡視下手術方法 

   私の手術方法は関節鏡視下手術です 

   入院している病院は 








 10月28日

   朝10時半
   夫に付き添われてさっぽろ病院に入院してきました。
   前回は古い病院でしたが、今回は新しい病院に。お友達のお見舞いには何回も
   来ているので、雰囲気はわかっていますので安心です。
   
   
   看護師さんから院内の説明の後、今までの状態を説明して、
   後は病院服に着替えて昼食を食べて、お部屋でリラックス。
   事前に手術前検査は全部外来で済ませているので、今日は手術当日の説明。
   明日の手術室の担当の看護師さんからも、麻酔やブロック注射の説明。
   薬担当の先生からも術後の薬の説明、
   首から、注射をしましたよね?と言われても記憶に無し。
   術後数日経ってから、前回の体験記を見ると確かに書いてありました。
   いかに記憶があやふやか???

   今回の手術方法も前回と同じで「内視鏡での手術」です。

  10月29日(手術日)
  

  朝食は軽食。水分は11時半までOK.午後1時半から点滴が始まって2時45分から
  の手術と言う事です。
 
  麻酔は最初に首からのブロック注射をして
  その後全身麻酔での手術になります・・・・では<(_ _)>
  
  1時半には手術着に着替えて点滴が始まりました。水分補給と、小さいのが抗生剤。
  2時45分には手術室まで歩いて前室で名前と左手につけた赤い紐の確認で手術をする
  腕の確認。
  手術台に上ったら点滴の中に何やら・・・・手術室では5人の女性看護師さん達がテキパキ
  動いている中、麻酔の先生が入ってきて、麻酔の説明「最初にブロック注射をします・・・。」と
  言って首にチクリ・・・うわ〜・・・だんだん腕がしびれてきました。
  

  その後はだんだん意識がなくなって来て……手術は全身麻酔で始まりました。
  数字を数えてくださいと言われて5までは覚えています・・・・。が・・・。
  「○○サン終わりましたよ」と言われた記憶が・・・その後お部屋に戻ってベットに移されたのを
  覚えています。
  

  看護師さんに質問されたのが「手は動きますか・しびれていませんか?」
  動いています。でも指全部がしびれていました。その時には痛みは全く無かったので
  夜中2時頃に麻酔がさめてきて、指が動き始めましたが、腕まではまだ動きませんでした。

  麻酔が覚めた頃に夕食を食べました。が・・・何を食べたかは記憶にありません。
  
  
  
 10月30日


   想像通りで、朝方に腕の麻酔が切れてから「激痛」
   座薬は全く聞き目無し、白い点滴をしてもらって、少しだけ痛みが落ち着きましたが、
   朝起きるまでは痛い!痛い!!!

   今朝起きて、ちょっと驚いたのが、今回は右肩を手術して時のように腕の固定は
   していません。
   三角巾で腕を支えているだけです・・・・(-.-;)(-.-;)大丈夫なのかしら?
   O先生が来て傷のガーゼ交換をしていきました。サビオを4ヶ所に貼って終わり。

   今日は午前中にシャワーに入り。午前・午後とリハビリも始まりました。
   確か前回の時にはリハビリは術後6日目くらいからだったと思うのですが?

   前回に比べると、夜の痛みは全く変わらないけど日中は体が楽です。
   夜は9時に痛み止めの点滴をして寝ました。
   微熱は36.8度
   

  O先生からの手術の説明は、


  

 10月31日

   左手が使えないと、なんでも右手、 腱鞘炎になってしまいました。
   なんてひ弱な手なのかしら・・・

   朝先生に注射してもらって復活。

   昨夜の点滴で朝までぐっすり眠れました。 今回は、前回よりも痛みは楽かも。

   股関節の検診に遠くから来たお友達が、よってお喋り。
   あっと言う間に時間が過ぎます。

   今日は11人も退院して行きました。
   連休があるので、連休明けに入院患者が増えるそうです。
   静かですよ。
  
   リハビリは山田先生、リハビリの先生方は新しい先生もいますが前回からの先生が多いので
   皆さん顔なじみ(*^_^*)、なんとなく安心です。


 11月1日

   今日の課題、 午前と午後のリハビリ終了。
   お風呂に入って、お洗濯も終了。

   お部屋のシーツ交換も終了。 夕食後に長女が仕事帰りによって行きました。
   夜に点滴をして、10時には寝ます。
   とても暇・・・

 

 11月2日

   朝、先生が来て(毎朝来るのですが)
   「もうサビオを剥して良いよ」 と言われて自分ではがしました。
   先生に「シャワーで濡れても大丈夫ですか?」と質問
   「良いよ・・・」 と先生。

   と言うことで4箇所のサビオを剥して、夕方にはひとりでシャワーに入りました
   (本当は介護付きでないと入れないんだけど・・・・)

   正直、ちょっと大変でした(´・_・`)


   リハビリは午前中だけ、暇だったので右肩の手術をした時の記録を
   もう一度読み直してみたら、  
   前回は術後6日目に初めてリハビリを開始しているのです。

   今回は手術をした次の日からすぐリハビリ開始。
   これも医学の進歩かしら?

   この調子で行ったら退院も早いかも(^O^)

    今回は固定をしていないので三角巾で肩をつっているので
   腕を結構動かすことができるのです(今日からですが)
   パソコン両手打ち出来ます。。
   先生は指先を疲れない程度に使いなさいと言ってるので良いかと(^O^)

   夜9時頃「ロピオン」と言う痛み止めを点滴。
  


  11月3日

   日曜日、リハビリもシャワーもありません。
   暇を持て余していたら午後から股関節のお友達が来てくださいました。
   日中は痛みが軽いので、夕方までお喋り。ありがとうございます。

  


  11月4日

   今日は祭日、リハビリはお休み。
  
    昨夜は夜の点滴をしないで寝てみました。
   今までの調子を考えると前回よりもかなり痛みが楽なので。
   大丈夫かなと。

   あまい!!
   夜中1時頃に、あれ?肩何処かにぶつけたのかしら?
   もの凄い激痛が・・・・
   しばらく起き上がって我慢してたけどやはり無理。
   ナースコールをしたら、すぐに痛み止めの点滴を持ってきてくれました。
   終わったのが夜中の2時頃。

   普通点滴をしたら、数分後には効き目がでると聞いてたけど。
   全く効き目無し。
   痛い・痛い・・・泣きたくなるほど(-.-;)
   そのまま、5時ころまで眠れない状態が続き
   朝は7時過ぎに起床。

   肩の痛みは日中はそんなに気になるほどでは無いけど、
   夜に痛くなる!!と言うのを前回で十分勉強しているはずなのに・・・。
   考えが甘かった(-.-;)
   
   股関節のお友達が祭日だからと2人来てくださいました。リハも無く暇なので
   いっぱいお喋りして楽しかったです。
   その後シャワーに。

   夜はもちろん点滴!!を・・・・。


   

  11月5日

   今日で手術後1週間。
   青空で暖かそうですね。窓から眺めるだけ!
   そろそろタイヤ交換の時期ですね。

   午前中に肩のレントゲン。股関節のレントゲン。腰のMRI。血液検査。

   股関節と腰は春藤医師からの指示で。
   タイミングよく検診を入院中に出来ます。

   午後から抜糸しました。
   4ヶ所、と言っても小さな傷、

   肩の場合は表面だけ縫っているそうです。
   で・・・テープを貼って、明日は剥して良いと言われました。
   肩の腫れもかなり小さくなってきましたよ。

   リハビリの先生が、腕を動かしながら角度を測っていました。
   140度・・・「成績良いですね〜」と(*^_^*)

   褒められると嬉しいけど、嬉しいからとリハビリ頑張りたくても
   自分ではリハビリ出来ないのが残念!!

   足の時には頑張ったのだけど・・・。

   お昼から、膝の手術予約に病院に来た
   股関節のお友達なおちゃん(50代の方)がよってくれました。
   12月入院と。手術方法は、6月に肩友Tさんがした「骨切り術」です。

   良く考えてみると、お互いに人工股関節の手術をした年数も同じ年。
   私が5年前に肩の手術をした時には、なおちゃんも骨折で私と同じ病院に
   同じ時期に入院していたのです・・・・・。今回は2週間違いですが・・・。

  ◇ 肩のレントゲン・股関節のレントゲン撮影・腰のMRI撮影

   

  11月6日

   担当のリハビリの先生が午後からお休みと言うことで午後からは、池田(男性)先生が・・・
   山田先生の時よりも、手ごわい!痛い!動かし方がきつい(-.-;)
   先生に終わってから、「リハビリしたのでお部屋に戻ったら休んでください」と
   確かに、痛いのと疲れたので戻ってお茶を飲んでしばらく寝てました。

   股関節のレントゲンは、S先生から12月の検診をと言うことで、全く異常なしと。
   腰のMRIは前回と代わりが無いのでこのまま様子を見ましょうと言うお話でした。

  
  11月7日

   リハビリは午前・午後二回もあっという間に終了。
   リハビリは来週から新しいメニューになるとのこと。
   腕を伸ばして角度の測定、150度近く上がってますね〜と先生。動き良いですよ〜と
   終わって帰ってくると、ちょっとダル痛い感じ。
   読書をしてると眠くなる。

   お手紙が届いて、痛々しいクマさんが可愛い(*^_^*)(↓に写真)
   シュノーミングのお友達3人がお見舞いに来てくれて、お喋り、帰りは小雨が降る中
   帰って行きました。風邪をひかないかな?
   今晩から気温が下がるとか、病院の中は寒さ知らず。
   血液検査の結果が届く。CRPは0.84 術後だから・・・。
   

   

  11月8日

   今日も午前・午後のリハビリも終わり、お風呂に入ってお洗濯を夜に。
   夕方、先生が診察と言ってもお話して終わりですが、帰りがけに
   「土曜日と日曜日は外出しても良いですよ〜」と(*^_^*)
   思いがけない言葉だったので早速先生に「では明日外出します・・・」」と
   
   夕食前にお友達が来てチョットお喋り。

   

  11月9日

   午前中のリハビリを終えてシャワーにも入って外出の準備。
   今日は院内の大掃除とかで、窓ガラス掃除に床のワックスかけ。
   お昼近くから夜7時半まで家に帰ってスーパーにお買いものに行ってきました。
   久しぶりの家は色々と気になるけどあまり動き回っては危ない。
   夜の点滴に間に合うように帰っ来て、夜はぐっすりと眠れました・・・・。
   でも夜中の4時ころには肩が痛くて目が覚めそのまま2時間くらい眠れませんでした。
   まだまだ術後は無理出来ないと言う事が良く分かりました。


   帰ってきたら、庭の木々は紅葉も殆ど終わり前日の雨・風で散っていました。
   昨日は初雪も降り、手稲山も真っ白でした。

        


        

   

  11月10日

   昨日の疲れがチョット。
   今日は朝からお部屋のワックスがけ、お部屋もピカピカ光っています。

   午後からお友達(mayo.pinさん)2人が悪天候の中来てくださいました。
   お話いっぱいして、帰るときには青空が(*^_^*)晴れて良かったです。
   リハビリが無いのでとっても暇に感じました。
   
   明日からは新しいリハビリのスケジュールが始まります。
   土曜・日曜日の外出か外泊に向けて頑張ります・・・・(*゚▽゚*)

   
 
  11月11日 

    今日からリハビリの課題が2つ増えました。
    いよいよ、痛い「滑車上げ」が。これは前回の時には術後3週間が経過してから
    始めた様な記憶が?この滑車上げがとっても辛いのです。
    午後からは、膝の手術予定のお友達がよってくれました。
    
    夕方先生がいらした時「いよいよ冬ですね・・・」とおっしゃるんで
    え??と思ったら外はいつの間にか真っ白になり雪が積もっていました。
    
   11月12日
     昨夜は痛み止めの点滴をしないで寝てみました。
    大丈夫でした・・・・多少の痛みはありますが、激痛で目が覚めることはなかったです。
    今日は、肩のリハビリの他に、マシーンでウオーキングを7分始めました。
    片足立ちしてみると右足はしっかり立てるけど、左足は筋力が弱っているのを感じたので。
    前回は病院の周りをウオーキングしたものですが、
    今回はもう冬、寒くてそんな事も出来ません。
    
   11月13日
     今朝も夜中の痛みが無く起きれました。これで夜の点滴も卒業できたのですが、
    日中のリハビリでの「滑車上げ」をする時にはとても痛いです、
    3回くらいで終了。今日の午後からは辛いので滑車上げはパスしました。
    明日からはどうなるのだろう???

    遠くから股関節の検診に来たFさんがお友達と寄ってくださいました。

    夕食後にはSさんがお仕事帰りに来て下さり、今日は一日中お喋り三昧でした。
    お話は、筋力の衰え、骨量のお話、朝起きたときの腰の痛いのは皆同じ、(私も安心)  
    手術のタイミング、緊急入院のお話・・
    等などお話はつきませんでした。

   
   11月14日
     昨夜も点滴無しで寝てみたが夜中の3時・・・痛い痛いで眼が覚める・・・
    なかなか痛みからの卒業はできないです。

    今日のリハビリは担当の先生がお休みなので午前中は自主練習
    午後からは池田先生が担当してくださったのですが、山田先生より厳しい(>_<)
    ウオーキングは10分。

    午後からはお見舞いの方が数名来て下さり、夕方までお喋り三昧。
    肩の痛みも忘れます。

    yohさんからご自分で育てたバラのポプリが届き、夜にはバラの香りに包まれて
    寝ました。でも前日の痛みがあるので今夜から座薬を使うことにしました。
    早く痛みが無く朝まで眠りたいです。
    同じ手術をしても全く痛みが無い方もいらっしゃるので本当に不思議です。

    今日は美唄の太田さんが入院してきました。明日股関節の手術。
    彼女も2回目と言うことでとてもリラックスしています。
    夕食後もお喋りしていて一日があっという間に終了。
    
    ◇右肩のMRIを撮影
    11月15日
     やはり朝のリハビリの時よりも午後からのリハビリの時の方が、先生に腕を
     動かされても動きは良いです。
     最近は155度まで上がるようになりました。
     辛い滑車上げも今日は5回。前日までは3回が限度。
     ウオーキングは10分。

     夕方先生がいらっしゃったので、今回の手術方法の事をお聞きしてみました。
     前回の右肩よりも切れている部分が大きかったので、ビスは3本使用との事
     今回のビスはプラスチックだそうです。
     固定はしないで三角巾にしたのは??お聞きしたけど私が忘れてしまいました

     


          

                      今日の昼食はおうどん。
     
    11月16日
 
    今日は午前中のリハビリだけ。
    滑車運動も昨日よりは痛みが和らぎました。

    午後から股関節のお友達が来てくださいました。
    
    昨日股関節の手術をしたOさんは、回復室からご自分のお部屋にサークルで
    歩いて移動。
    

        

                   今日の朝食、目玉焼きサンド。
                   中のドレッシングとパンも美味しかった。
                   今日まで一度も同じ料理と言うのが出たことが無く
                   味付けも美味しいです。
              
    11月17日
    朝10時から自宅に外出してきました。
    自宅ではスーパーに買い物に行き、本屋さんにより、夕食には鍋料理を作りました。
    全部は出来ませんが、(特にお鍋を持ったりと重たいものは持てません)洗い物も
    娘がするので退院しても十分出来ます。
    
    リハビリはありませんが、スーパーの中を歩いて良い運動になりました。
    外は、お歳暮・お正月のおせち料理等が並んでいますね。
    早く退院したいと思いました。

    夜8時には病院に到着。
    
    朝、体調崩していた大田さんは、帰ってきてから病室に行くと
    元気に回復していました。
    
    11月18日
     朝は4時頃から痛くて眼が覚める。起きたのは6時頃ですが。
    午前中のリハビリは相変わらず痛い〜、そんな事を言ってたら隣のベッドに
    太田さんが・・・リハビリで頑張っています。
    午後からはリハビリ室の中を杖も使わず歩いていました。
    昨日の朝はあんなに具合悪そうだったのに・・・股関節の手術は回復が早くて良いな(´・_・`)
    と感じた今日の午後からのリハビリでした。

    それでも今日の午後からの滑車上げは以外とスムーズに上がりました。
    まだまだ痛いですが。
    で!!リハの先生と二人で「今日は三角巾の卒業ですよね?」って話していたけど
    先生外しに来ない!
    夜になって、5年前の体験記を読み直してみたら、
    21日目は術後と言うことで明日です・・・。

    あ〜今日は自分勝手に三角巾を外してお風呂に入ってしまいました・・・。
    大丈夫かな?(´・_・`)   大丈夫でしょう(*^_^*)

    夜に、先日忘れ物をしたakiちゃんが来たのですが・・・転んで指を骨折したと
    痛そう(>_<)  (転ばないように気をつけてね〜と言ったのに・・・)







 
 
戻る            次へ