写真を見てのご感想はこちらに


6月29日

今日は本当に暑かった・・・(最高気温が30度まであったと)
バラが満開と言うので「チョコレートファクトリー」にカメラを持って、
帽子をかぶって行ってきたのですが、帰りに区役所によって帰って来たら!!
暑さで疲れてお昼寝。おまけに日光湿疹は出るし・・・
やはり私ってデリケート?いやいや・・・・・皮膚が弱くなったの・・?
これも年をとったから?。


ファクトリーの写真はこちらから見て下さいね・・→















6月28日

26日の日曜日、毎週楽しみにしているテレビドラマ「仁JIN」の最終回。
2時間が短く感じるほど内容が濃い良い番組でした。
この番組毎週見ているお友達が多い。
とうとう終わっちゃった・・・。

今日は「グッドライフ」の最終回。こちらも欠かさず見ていた。

考えてみると、どちらも病気・病院関係の物語でした。



今日は朝早くから病院に
三週間前に引っかかった検査の再検査。

血液とって待ち時間の一時間。
休憩所でコーヒー飲みながら本を読んでいると
向かいに座った70代くらいのご夫婦の会話が耳に入ってきた。

「おとうさん、おとうさんこれとれない(おむすびが入ったパック)難しいね・・・」
ご主人が何も言わずパックをあけてあげて、おかあさんは
おにぎりを美味しそうに食べながら
「美味しいね・・・」

「おとうさんおとうさん、何か落ちたよ」
前を見るとお母さんは右手が不自由だったの
ご主人は何も言わずにこぼれたおにぎりのごはんと、鮭フレークを
ひろってあげていた。

お母さんが「あ!キャップは閉めないで」(お茶のペットボトル)

食事が終わってお父さんが
「これ飲むか?(パックの野菜ジュース)」

「飲むよ・・・美味しいね・・・(飲みながら)いや~いや~これ飲むの難しいは」


お母さん立ち上がりながら
「あらお父さん、これ(椅子の上の上着)忘れるよ。
(洋服を見ながら)ほらここ空いているよ」
歩こうとした時

「お父さん・・・一寸待って・・・方向転換が難しいの」

お父さん、後ろを振り返りながら待っている。

お母さん右半身が一寸不自由で、でも杖を使わないで必死に歩いていました。
何だかほっとするようなご夫婦の会話(お父さんは殆ど話しませんでしたが)

何時か自分たち夫婦もどちらかが病気で、どちらかに面倒見て貰うようになるんだろうな

と思いながらしみじみと聞いていました。











6月24日

今日はシュノーミングですが、お休みして
Lプラザでシュノーミングの会報作りのお手伝いに。
総勢6名で、原稿作りに、印刷、発送・・・











6月23日

今日は町内の「パークゴルフ大会」に
初めて参加しました。
パークゴルフも初めて!
皆さんご自分の道具を持参・ 私は300円で借りて参加。

最下位でしたが楽しかったです。(スコアは聞かないで・・・)
一箇所だけ2打で入れました・・・(まぐれ)(^ー^* )フフ♪

びっくりするほど広々としていました。
終わって食事して温泉に入って・・・帰りのバスでは商品をいただいて(最下位の)
疲れて居眠りして帰って来ました。

一緒に回った上手な方は本来の実力を発揮出来なかったようです
私ともう一人の高齢の方のサポートで忙しくて・・・。











6月18日

今日は汽車で銭函の「レストラン癒月」に行って食事後

http://r.gnavi.co.jp/h051600/

桂岡在住の方の家に行ってお庭拝見して来ました。
総勢7名・・・。

食事の時に窓際に座った私・・・・一生懸命
カモメの写真を写そうと思うけど難しい・・・・
そのうちにシュノーケルをつけてウエットスーツを着た
二人がもぐっているのを発見!!
何を採っているのでしょうね?

晴れていたら海と対岸の山並みまで見えるそうです。
残念な事に曇り空でした。

銭函に汽車で行ったのは子供の頃(小学時代)父に連れられて浮き輪をもちながら
夏に海水浴に行ったいらいです・・・あ~何年前の話?

















6月16日

今日は朝から一日中忙しかったです。
まず電話から始まり、夫の予定のゴルフがキャンセルに・・・
私が街まで出かけようと思ったけどそれを中止して急遽
定山渓にバリアフリーのホテル見学に・・・
ネットで数件調べたけど、なかなか決まらない。一件良さそうなのを見て納得
ここに決めるつもりが帰りがけに右手のあのホテルでもバリアフリーの部屋があるらしい・・
どうする? 見るだけ・・・。

やはり何でも見てみるものですね。
森の謌にほぼ決まりました。

バリアフリーのお部屋が広々しているのと、
温泉の中にも車椅子があると言うので、
まだ、パンフレットには載せていないのと
ネット上でも公開していないと。

それにしても、完全にバリアフリー(車椅子)対応のお部屋のお宿は少ないですね。

一部屋しか無いというので日程が決まったら予約しなくては。

帰りに「あさり峠」経由で小樽から札幌に帰ってきたので時間がかかること、
おまけに帰りに数件買い物に寄ったので。

トンネルの工事(数年前にトンネル内が崩れたので補強工事していました)
一寸通るの怖かったです。


雪もありました。(汚い!!)










6月13日

今日は午後から大通り公園でよさこい祭りを少しだけ見て来ました。

今年はテレビでの放送が殆どありませんでした。
毎年日曜日は朝から夜まで何処かのチャンネルで「よさこい祭り」を
放送していたのに・・・。












6月10日

ひょんな事から私が18年前に股関節の手術をした時の先生の消息が分かりました。

http://www3.ocn.ne.jp/~shinoro/sub21.html

http://www3.ocn.ne.jp/~shinoro/sub20.html

長尾先生と言う当時札幌医大にいた先生です。
私の手術後2年目くらいでアメリカに勉強に行くと・・その後帰って来るのを待っていましたが、
向こうで活躍していると言うのはお聞きしていたのですが。
とても良い患者の事を考える腕の良い先生でした。
入院中に看護師さんがこの先生をしたって前の病院を辞めて札幌まで来たのですよと言うのを
言われたのを覚えています。
看護しさん達からもとても信頼のある先生でした。








6月9日

一昨日から首のところに湿疹が・・・太陽湿疹かと思い皮膚科に。

「草かぶれ」でした。
一昨日、庭で花の写真を写すのに草の中に・・・その日の夕方からかゆくなったんだけど。
私ってこんなにデリケートだったのかしら???
皮膚科の薬をもらって帰って来る途中。
歩道の街路樹のところに何と!!!!!!
美味しそうなアスパラが(^^♪

本当に食べごろ!太さも丁度良くて!
でもね・・・・公共の歩道のところだから、きっとこの場所に何方か分かりませんが植えたのでしょうね。

食べごろだよ・・

明日も見に行ってこようかな・・・。見るだけよ







6月8日


今日も朝から良いお天気。
昨日テレビで小樽のウニ丼を放送していました。

行ってみようか?
家から高速で30分もかからず到着。
最初に牡丹が見ごろかと思い青山別邸に寄りましたが、
残念なことにまだ少ししか咲いていませんでした
後10日はかかりそうです。
行く予定がある方はその頃に。









おたる水族館近くの食堂でウニ丼を食べて
今日はこれがメインです・・・・・(^-^)





祝津展望台から海を眺めて、帰って来ました。




帰りにはいつもの「ミルクプラント」でソフトクリームを食べて
南樽市場によってお魚と、手作り豆腐を買って帰って来ました。








6月7日

朝から気温が上がり初夏の気温
空は真っ青!

午後から検診で厚生病院に。
出かける前に庭の花の写真を写して、
夕方首がかゆい・・・

これは日光湿疹かしら?






6月4日

今日は南国の会の集まりです。
小雨が降る一寸寒い一日でした。

今回は37名の参加があり、色々なお話をお聞き出来て、無事終了。

関東から4家族の方が北海道に移住体験ツアーで
来ていらっしゃいました。
本州の梅雨の時期を涼しい北海道での体験ステイです。
爽やかな気候と美味しい食べ物!
北海道が気にいって今年で二度目と言うご夫婦もいらっしゃいました。





6月1日

5月30日娘が帰って来ます。
到着が夕方と言うのでいつものおさかな屋さんでお買いもの

毛がに・ボタンエビ・ひらめとマグロのお刺身に小樽の生うに・・・
あ!夕張メロンも売ってたのでお高いけど買って来ました。

「家でご飯食べないの?」
東京の次女は家について30分もいないでお友達と食事だからって出かけると。


それでもお刺身ちょっと食べて『美味しい・・・・持って帰りたい・・』
そうよそうよ・・・北海道は食べ物美味しいんだよ(^ー^* )フフ♪

二日目も朝から、昼から、夜には又別のお友達と・・・
そのたびに私は送り迎えのアッシー君。

帰る日になってどうしても欲しい佐藤水産のホタテ。(味が付いている)
飛行場にしか売ってないらしく、飛行機の時間を変更して
急きょ早い時間の飛行機で帰ることに。

お土産色々買って元気に帰って行きました。


メロン・・・食べる時間が無かったから
持って行きなさいとスーツケースに入れたのに。
車の中で
「こんな重たいの持てない」と言って結局おいて行きました。
次の日美味しく我が家で食べました。












バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・




もどる        つぎへ      TOP     HOME