写真を見てのご感想はこちらに

12月31日





札幌は雪も少なく穏やかなお天気の大みそかになりました。
全国各地で雪が降ったり、飛行機の欠航と寒波の影響なのでしょうね。

私は慌ただしい10日間でしたが、家族そろって年越しを出来る事に
感謝して(次女は帰って来ませんが)一年を締めくくりたいと
思います。

又来年も宜しくお願いいたします。




12月22日



シュノーミングのお友達7名で北広島市観光協会主催の
「北広島イルミネーションツアー」に参加しました。
昨年から北広島市がバスツアーを始めたのですが、
好評で今年は2日間、各々70名ずつ。

人気があるので今年からは大手の旅行会社でも
同じ様なツアーを始めていました。
が・・・お値段は一寸高め

私たちのガイドさんは「北広島市花の会」のボランティアの方
お話も楽しく4時から8時までがあっという間に終了しました。

最初に北広島駅からバスで今年オープンした
「三井アウトレットで早めの夕食」
こちらも美味しかったです。
でも時間が一時間無かったので
慌ただしくお腹いっぱいになって・・・・
あ~コーヒーも飲みたかったな・・・







でも目的は「イルミネーション」

4件は車窓から、7件はバスを降りてゆっくりと見学
最初のお宅では奥様が着物姿でお迎えしてくださり
皆さん寒いところをご苦労様です・・・
と温かい「甘酒」をサービスしてくださいました。

寒い中本当にほっと体が温まりました。

写真はこちらから見てね








12月19日

今日は「バリ舞踊公演とワークショップ」と言う札幌在住の方の
本格的なバリ舞踊を見て来ました。

会場で、バテイックの先生のyuko先生にお会いしたり
数年前にバリで結婚式に一緒に参加した方とか、
懐かしい方にもお逢い出来、真冬の寒い中
今年は行かなかったバリのお話をお聞きしたり
踊りを見る事が出来ました。
驚いたのが、札幌にも本格的にバリ舞踊を習っている方が
いるのですね・・・。










12月18日


今日の昼食、冷凍庫に入っているものを整理しなくてはと
残り物の冷凍の温野菜・イカ・ホタテ・エビの冷凍
その他野菜を入れてシチューを作りました。





食べながら窓の外を見たら・・・・(^-^)(*^_^*)

鳥が飛んできました~♬
しばらく、庭の中の木々を飛び回りながら
静かにしていると「コツコツコツ・・・」♪♪とくちばしで木をつつく音も聞こえて来ました。

夫が「アカゲラ」と言うのでネットで調べたらその通り。
昔は良く飛んできたそうです。
この他にキツツキや大きなフクロウやキジも
飛んで来たとか。

明日も飛んで来てくれるかな?リンゴでも用意しておこうかな?

















12月16日

今朝もものすごい寒さ・・
道内ではマイナス23度と言うところも(お~寒い!!)
札幌はマイナス10度くらいでした。
九州でも雪が降った地区があるとか・・・。
朝 車で出かける時に
一寸ブレーキを踏んでみたら、車が止まらない・・・(>_<)
キーキーとおかしな音が。

しばらく走ると普通にブレーキが利くようになりましたが、
もしかしてこれは寒くてブレーキが凍っていたの?
まさかね・・・・・・。でも怖かったですよ。






12月15日

月・火曜日と気温がプラスで雪が解けたのですが
今日は今シーズンで初めての寒さ!

朝から内科の検診、午後からは脳外科の検査・・・
結果は来年聞きに行くことにしました・・・
終わって帰って来たら外は真っ暗!
病院三昧の一日でした。
そうそう・・・昼間場外市場に買い物に行って来たのですが
お正月商品がいっぱいでした。
こんな可愛い獅子舞も(*^_^*)












12月14日


今年の鰊漬けは・・・・

みがき鰊  500g
キャベツ  10キロ
大根     2本
ニンジン   1本
麹      1袋
昆布    少々
赤南蛮  少々
キザラ   少々
塩  280g











12月12日

昨日は気温も高く温かだったのが
今朝は雪も積り一日中マイナス気温の寒い寒い・・・・一日でした。
午後からイオンに買い物に行ったのですが・・・・・

駐車場に入る車が長蛇の列!
Uターンして帰って来ました。
明日・・・行こう・・・・。





12月11日

今日は「火の囁き」と言うお店で昼間の「シュノーミング忘年会」
札幌市内の教室5ヶ所から23名の方が集まり
最高年齢は来年米寿の方が2名、お若い方は50代の方。

私が米寿になるまでは後20年以上も泳いでいなくては・・・。
続けられるかな・・・・

三時間 お喋りに、デザートが5種類食べ放題にお腹もいっぱいに
なって、楽しい時間を過ごしました。










12月9日

12月に入ってあっという間に1/3の日が終わりそう。
寒い一日でした。

今日の北海道のテレビ!3時頃からは全部の局(5局)で
日本ハムの斎藤佑樹選手の入団会見でした。
札幌ドームには8000人のフアンが早い人は朝の4時から並んでいたと
言うのですから、来年度の日ハムの野球が楽しみですね。






夜のテレビ番組で実在する方の「沖縄・最後の医介輔」と言う
番組を見ました。
「医介輔」と言う言葉も立場も知りませんでしたが
感動した番組でした。












バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・




もどる        つぎへ      TOP     HOME