写真を見てのご感想はこちらに

8月31日

今年の札幌の真夏日(最高気温が30度以上の日)は18日ありました。
今日の気温は33度

昨日は今年最高気温の34.1度まで上がりました。
朝から出かけていて、丁度お昼ころの気温が↓の写真の33度!!!
この後34度まで上がったのですが、とにかく昨日は暑い!!暑い!!
外の空気も熱風の様に感じ、家の中にいても暑い!
昼食はイオンまで行って買い物ついでに・・・・
冷たいおそばを食べて来ました。

とにかく火を使っての調理が大変です。
でも・・・夕食は作りましたよ。
煮物に、etc・・・・






昨日はこの暑さの中、次女からメールで一寸体調不審と・・・・
私・・「ママ明日の朝一番の飛行機で行こうか?」
娘・・「大丈夫。来なくて良い・・・とは言いませんでした」
「とりあえず寝るは、様子見て見る」

夜中に
娘・・「大丈夫歩けるようになったから・・・」と

31日の朝、再度確認して私は用事で出かけました。
肩ともさんと久しぶりにお会いして、
私より動きが悪かった肩が整体に通って肩の動きが良くなったと
日ごろのメンテナンスが大事なのですね。
良かった・・・・良かった・・・・(^−^)






暑い8月は終わりました。明日から9月、涼しくなってほしいですね。








8月28日

二カ月ほど前に買った「プルメリアの木
小さな小さな花の蕾らしきものが付いていたのですが、
こんな寒い北国では咲くのは無理と思いながら
毎日眺めていました。
今年の暑さが幸いしたのか
小さな蕾は、散ることも無く少しずつ育っています。
でも・・・・涼しくなると咲かないでしょうね。
花を眺めては「暑い日が続いてほしい」
ところが、良く観察すると、葉っぱの形が違うのです。
もしかして何か違うお花が咲くのかしら?
何でも良いから咲いてほしいな(*^^)v

今年のミニトマトは「愛子」美味しいですよ。
毎日収穫できます。(*^_^*)






今日のランチは・・・・
試食のお弁当です。
味付けが薄味で珍しい総菜も入っていて
とても美味しかったです。

当日はお赤飯になりもう少し格好の良い二段重ねの器になります。









8月27日

今日はプール(シュノーミング)の日。
今月は忙しくて行けない日が多かったので
なんとなく行くのが億劫で今日もお休みしました・・・。
(実は寝坊したの)

お天気が良いので朝からお洗濯三昧・・・。

昼食何食べる?
小樽に行こうか?
行く行く・・・・・

(夫の目的は小樽の南樽市場で自分の好きなお魚を買うのが目的)

高速道路を走っていると、
来月の十五夜さんにはまだ早いのにススキが見ごろになっていました。

何時ものお寿司を食べて、帰りは南樽市場でお魚・野菜・果物
お豆腐・お漬物・・・等々・・・色々お買いもの
小樽産のウニも買ってきました。
今夜はウニ丼(*^_^*)

小樽は本当にお安いですよ。









8月26日

そろそろ8月も終わり、
今年の夏は30度以上の真夏日が22日の日曜日までに
2週間くらいあったように思えます。
とにかく暑い!暑い…熱帯夜の夜もありました。
それもここ数日は朝・夕が涼しくなったので過ごしやすくなりました。
東京方面はまだ毎日35度くらいの日が続いているようで、
次女が心配です・・・・。


私は、まだ忙しい日々が続いています。
最近はランチを食べながら会議の日が続き
決めることが決まらず悩んでおります・・・・。






今日はさっぽろ病院に23日に人工股関節の手術をした方の
お見舞いに行って来ました。
術後3日目なのに杖無しで歩いていました。
回復が早いと言うか術後の経過が良いと言うか
自分の時も周りの人に驚かれましたが
最近の手術はもっと回復が早いです。
その後9月に手術予定の方と初めてお会いしました。
39歳、お若いから自分の娘のように思えます。
来月の手術に向けて頑張ってほしいです。














8月11日


今年の札幌は暑い日が続いています。
でも今朝は朝から一日中雨!
朝は涼しかったのですが、お昼ころからは蒸し暑い事!

月曜日からお盆が終わるまでは実家通いが続いているので
今週は忙しいです。
でも遠くまで帰郷するわけではないので
楽だと思わなくてはね。

夏は「スイカ」




庭には朝顔が・・・やはり夏は良いですね。











8月7日


2週間ほど忙しいのと、今年三回目の夏風邪でした。
風邪はまだ治っていませんが、明日からお盆が終わるまでも
きっと忙しいのでしょうね・・・・。

8月に入って札幌は毎日真夏日が続き、木曜日からは
気温も毎日30度以上・・・
こんなときに風邪をひいていると本当に辛いものですね。
おまけに今日7日は町内の夏祭り・・・・
今朝は7時半から夜までお手伝い。
昨日も準備に忙しく、疲れて早寝・早起き。


今日は札幌では七夕祭りです。
子供たちが楽しみにしていた、花火は
残念なことに中止になりました。
日中は暑くお天気も良かったのですが、
夜になって土砂降りの雨が・・・・。


暑い日が続き、毎日我が家のミニトマトも
こんなに収穫できます。





















バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・













もどる        つぎへ      TOP     HOME