写真を見てのご感想はこちらに

3月30日

今日のお月さまは、満月、
一月に二回満月になると後半の満月を「ブルームーン」と言うと
テレビで言っていました。
この様な事はそうそうあるものでは無くて、次回は2年後の8月だそうです。
特に今年は一月にも同じく満月が二度あったのでとても珍しいそうです。

そんなブルームーンを眺めると幸せになれると言う事をテレビでお話していたので、
早速娘たちにメールしました。

我が家の居間からのお月さま。

美しかったです・・・・。










3月25日

昨日はとても温かな一日だったのに、
今日は午後から雪がチラチラと降る
一寸寒い一日でした。

明日から29日まで東京の次女のところに行って来ます。
予想では、桜が咲いて暖かな時期と思っていたのですが、
夕方次女からメールが来て
「冬のコートに長袖で無いと寒いは・・・・」と

そんなに寒いの?
何を着て行けば良いのかしら?







3月21日

昨夜からの強風と中国からの黄砂で今日は一日中
嵐のようなお天気でした。

なかなか、春が来ない札幌です。









3月17日

43歳と43歳。

股関節の病気の方で無いと一寸分かりにくいお話だと思いますが、
同じ年齢でも股関節が自骨の手術になるか人工股関節の手術になるか
今日は考えさせられる一日でした。

今日は午後から43歳のお友達と待ち合わせてE病院に、お友達の診察に
一緒に行って来ました。
彼女は高校生の時に一度病院にかかっているけど、その後は一度も病院に行っていません。
今回が初めての検診です。
私は自分が初めて股関節の手術(自骨)をしたときと同じ年齢なので
最近足が時々痛くなると言うのを聞いて心配でE病院の女医さんにと
お誘いしました。(家が病院のすぐ近くなので)

レントゲンを拝見した時にお医者様は色々質問し、足の状態を調べて
この状態では「人工股関節の手術対象」との診断。

私は自分が43歳で自骨の手術を体験しているので当然お友達も
その対象と思いましたが、私が見てもわかるように
股関節の骨の状態は想像以上に骨頭も、骨盤側も
傷んでいたのです。


お友達の状態は、17年前の私の時よりも状態は良いように(外見では)
思いましたが、実際は違ったのです。



お友達は、先生から
今すぐ手術と言うことではありませんが
筋トレをしてください。筋トレは手術後の回復にも
とても良いことですからと。
それと、定期的に診させてくださいと・・・・。
お友達はとても良い先生に巡り合えて良かったとお話していました。

帰ってきてから色々考えて、50代で自骨の手術をして順調な方
30代後半で人工股関節の手術をした若い方、
40代で人工股関節の手術をした友もいっぱいいます。
38歳で自骨の手術をしたけで、術後1年でだめになった方、そんな人も見てきたので
若いからと自骨に拘ることは無いのですね。

久しぶりに色々考えさせられた一日でした。
若い人で少しでも痛みがあると言う方は是非、
早めに専門医に診ていただくことをお勧めします。


女医さんの事は2週間ほど前に初めて知りましたが
医師としても人間的にも優秀な素晴らしい先生と
私も感じました。


帰りに5日に手術をしたリーさんのところに
よって来ました。
19日に無事に退院できると喜んでいました。
手術後2週間は、本当に早いですね。
退院後すぐに、お仕事復帰するそうです。

JRでのえにわ病院通いも今日で終わりました。
まだまだ雪がある北海道。












3月15日




今日の夕方のニュースで「タオル帽子作り」の事が放送されていました。
昨年スミレさんが紹介してくださった作り方と殆ど同じでしたが、
こちらは北海道室蘭に住んでいる方です。
お近くで興味のある方は今週17日には再び講習会があるそうです。

**********************

↓は昨年10月にスミレさんが掲示板に書き込みしてくださった記事です。

そんな折、以前こちらで、「治療の為にお帽子が必需品となった患者さん達に何時かお帽子を作って、
病院に差し上げたい」と書いたことがありましたが、今日の新聞にその活動をしていらっしゃる
方達のことが紹介されていました。

「岩手ホスピスの会」↓ 事務局長 吉島美樹子さんです。

http://www.eins.rnac.ne.jp/~hospice/index.htm

ここに「タオル帽子の作り方」があります。↓

http://www.eins.rnac.ne.jp/~hospice/howtomake.htm

「型紙希望」で申し込めば、千円で、型紙とボランティアの方が作られたタオル帽子を送って下さるそうです。
早速私も申し込んでみました。
宜しければ、手芸のお好きな方は是非、身近な方に縫って差し上げて下さればと思います。
病院では看護師さん達が縫って、患者さんにプレゼントして喜ばれているそうです。

先のHPに帽子作りの動画↓もありますからどうぞ〜。

http://www.youtube.com/watch?v=LE3u2J0LPeg









3月13日

朝の情報で「べんべや」で美味しいケーキを食べてきたと言うお話をお友達から知り

午後から駅前の大丸デパートの地下食料品売り場に行くと
とっても混んでいました。
そうです・・・・明日はホワイトデーです。

そこにナント!「べんべや」のお菓子を売っていました。
早速買って夜食べてみました。








今日はえにわ病院とあすなろ病院にお見舞いに行って来ました。
5日に手術をしたリーさん、9日に行った時には歩行器でしたが
今日は杖でスイスイと歩いていました。

懐かしい看護師さんを数人見かけましたが
殆ど新しい看護師さんです。その中でO看護師さんがお部屋に来たので
お話して8年前と3年前にお世話になった・・・・と言っても
看護師さんにとっては何百人と診ているので
殆ど分からないと・・・
「隣の病院に転移した患者です」と言ったら思い出してくれました。
そうです、病院の救急車で送ってくださった、他にも
色々面倒見ていただいた看護師さんだったのです。

9日にはリハビリ室でリーさんをお待ちしていた時に
やはりリハビリでお世話になった担当のM先生が、顔を覚えていてくれました。



JRと地下鉄を乗り継いでA病院に。
なんこさんは土曜日と言うことでお部屋の他の患者さんが
外泊していたのでお一人でした。
今日は一人で隣のお店まで散歩してきたそうです。
外の空気に触れると気持ちが良かったでしょうね。

帰りの地下鉄駅で探していた「あずきキャラメル」を見つけました。
これ、本当に美味しいですよ。
(*^_^*)









3月12日

2週間ぶりにシュノーミングに行って泳いできました。
久しぶりだと帰ってきてから疲れが出ます。
疲れたら寝る。これが一番ですね。

何時ものメンバーの他に久しぶりにケイコちゃんにも会えたし、
4月からは今までお休みしていた数人の人達も復帰するようです。




3月10日

今日は内科の検診です。血液検査で異常なし!!
次回は4月1日の結果で○か△か。

病院でK子さんにお会いしました。
偶然にも同じ病院にかかっていたのです。
股関節と言い、内科と言い末長くよろしく(*^_^*)
もちろん帰りは食事をしてお喋り。





3月7日

今日は5年ぶりに「人形供養」で西野神社に行って来ました。
朝から雪が降る中大勢の方が段ボールにお人形さんを
入れて参加していました。
我が家は娘たちが子供のころに遊んだ色んなお人形さん。
思い切って供養してもらうことにしました。

朝、段ボールの中のお人形さんを眺めていると
当時の娘たちの顔が浮かんできました。

お雛様・5月人形・日本人形・こけし・バービーにりかちゃん人形・・・
もんちっちにドラえもん・・・とにかく色んな種類のお人形が
勢ぞろい。
一番多かったのが雛人形です。
中には80センチ四方のガラスケースの中の真新しい木目込み人形の
お雛様までありました。









3月5日

今日は本当に久しぶりにえにわ病院に行って来ました。
地方のお友達の妹さんが人工股関節の手術と言うことで。

今まで気になっていた新しい先生。
私も色んな病院の整形外科の先生とお会いしていますが、
女医さんは初めてです。










バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・








壁紙はさっさん作成を使用させていただきました。




もどる        つぎへ      TOP     HOME