写真を見てのご感想はこちらに




2月28日

今日で二月も終わり、今月はオリンピックが開催されていたので
夜中に・・・日中に・・・・朝方に・・・・どれだけテレビに釘付けになったことか

そんなわけで一月がとても早く感じましたね。
最後に女子スケート団体「パシュート」で銀メダルが・・・(*^^)v
最近のオリンピック!色んな競技があるものです。

今月はオリンピックで終わるのかと思ったら、
昨日のマグニチュード8のチリ沖地震で、朝からテレビは「津波情報」です。
海岸沿いにお住まいの方はどんなにか不安に思った事と思います。

フィギィアスケートのエキシビジョンの放送も
夜中にずれ込みました。

今夜中ですが、外は雪が降っています、明日の朝には積りそう、
数日の暖かさで車道は雪も無く、アスファルトが見えていたのに
やはり北海道の春はもう少しかかりそうです・・・。








2月26日

この数日、3月後半の気温と言う暖かな日が続いています。
雪解けも進んで春が待ち遠しい事!

オリンピックも後半に入り、今日は女子フイギアで真央ちゃんが銀メダルに
輝きました。
おめでとう・・・おめでとう…(*^o^)/\(^-^*)

日本の三選手皆さんがそれぞれ素晴らしい演技を見せてくれましたね。

心からお疲れ様と言いたいです、それと感動をありがとう・・・。







2月20日

今日は今年最初の「バリオフ会」でした。
何故か、何時もお料理はタイ料理のお店が多いのです??




2件目はpinさんが何時も行くお店に・・・。












2月19日

17日に、札幌の新聞ですけど「シュノーミング教室」が
紹介されました。


2月18日




おひな祭りにはまだ早いのですが、今日は手続くり上手な先生に教えていただいて

和紙でこんなお雛様を作って来ました・・・。
所要時間3時間半。

想像していたより大変でしたが、35名分も小さな小物まで準備してくださった
先生には頭が下がります・・・・。


こんな工作は何年ぶりかしら?
とっても楽しかったけど、今度自分で作ってみては?
と言われたら、作れないと思います・・・。

和紙一枚の折り紙がこんな素敵な女雛・男雛になるのですから、
折り紙は奥が深いですね。

我が家のお雛様も飾ってあげなくては・・・。
娘たちがお嫁に行けないは(*^^)v



↓は先生の作品です。











2月14日


昨日・今日と、夫の親友の奥様の葬儀に出かけていました。

お亡くなりになったのは11日の夜。

3年間の闘病生活で、手術・入退院の繰り返しで、
61歳と言う若さでの旅立ちでした。

こんな悲しい日が来るとは・・・・・
一年ほど前から覚悟はしていましたが、
最新の医学での治療を受けて、ご本人の治療に対しての
前向きな考えから、まだまだ先の事と思っていたので
訃報のお知らせが来た時には本当に驚きました。


昨年の11月には三人の小さなお孫さんやご家族全員での
車椅子に乗って、一週間の京都の旅を楽しんで来たとの
報告もお聞きしていたので、まさかこんなに早くに
お亡くなりになるとは思ってもいなかったので・・・・。



ご冥福を心からお祈りいたします。





改めてがん検診の大切さを感じました。















2月8日


昨日までは数日寒い日が続いていましたが、
今日は日中暖かい。
出かけたついでに大通り公園の「さっぽろ雪まつり」を
少しだけ見てきました。

数年ぶりに来ましたが、会場では飲食店のお店が多かったです。
それと、子供も喜ぶ滑り台やミニSLも走っていました。



詳しい写真はこちらから見てくださいね。










2月7日



最近の我が家の一押しの料理が「トマト鍋」

とても簡単で美味しいです。特に鍋を食べた後の「リゾット風」が
最高!


簡単に紹介しますね。



我が家風の材料は

トマトソース(夏に完熟トマトで作ったトマトソース)に水を足し
トマトピューレー、一瓶と塩・コショウで味付け。

野菜はなんでも良いです。

今日は、キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリー・ホウレンソウ
レンコン・パプリカ・ミニトマト・レタス。
茸類・鶏肉・ソーセージ・エビ等。

煮立った鍋に煮えにくい鶏肉、野菜の順に入れていき、
レタスは、最後に食べる直前に入れます。
白菜は使用しないほうが良いみたい。

キャベツが合います、特に今の時期札幌では
越冬キャベツがあります。これが美味しい!!。


食べ終わったら、ご飯を入れてひと煮立ちしてから、
とろけるチーズを入れて火を止めます。

とにかく美味しい!!

チーズの代わりにとき卵をかけると、「オムライス風」になるそうです。
次回試してみようと思います。

スパゲッテイを入れても美味しいとか。






このお鍋に会う飲み物は「赤ワイン」
今回は「チリワイン」で。

このワインもお勧めです。




今日は食べ過ぎ、飲みすぎで・・・・・(*^^)v。
















2月6日








天気予報では、午後から札幌は吹雪・・・・と言うのですが、
小樽まで行って来ました。
行きは高速道路を走りましたが、時速50キロ制限・・・おまけに吹雪いている。
前の車のバックライトを頼りに走っていましたが、帰りは普通の道路を走って
帰って来ました。

久しぶりの高速道路だったのですが、
道路幅の標識として、光っているのがわかりますか?
今まではなかったように思います。













↓の写真、ピンボケに写っているのでは無いですよ。
こんなに吹雪いていても追い越ししていく車もあるのですね。
あ〜怖い(>_<)





↑の写真の真ん中に車が走っているのですが、全然見えません。
普通、吹雪いているときにはライトを点灯して走るのが常識なのですが、
前の車はライトを点けていません・・・。


最初は「南樽市場」でお買いもの、
帰りには何時も行く「床坊番屋」で何時ものお寿司を食べて帰って来ました。










帰りは普通の道路を走ってきたのですが、こちらも雪が降って前が見えにくい。
帰りの所要時間は40分もかかりました。
高速道路だと、30分もかからないで行けるのですが・・・・。





















2月2日

今日は朝から寒い!最高気温もマイナス5度くらい・
明日はもっと寒くマイナス7度まで下がるようです。
とにかく寒い!

肩友、Tさんと久しぶりにお会いして、大丸デパートで食事。
私は手術をした肩の動きはとっても良いのですが、Tさんは
後ろで前掛けを結ぶ時に一寸不自由・・・・後ろに腕を回す時に
私より動きが悪かったです。
これは何故?

寒くなると痛みも出るときがあると。
私は?先月すごく寒い時に一寸痛かったかな??

でも数日で治ったから。
色々お喋りして、帰りに
明日は寒いしお天気も悪くなりそうと思うので町まで出たついでに
A病院で手術をしたなんこさんのお見舞いに行って来ました。

車椅子に座っていました。まだ自分の足を上にあげるのは難しいけど
毎日午前中にリハビリを頑張っているようです。

お隣には自骨の手術をした先輩の方がいらっしゃいました。
談話室では78歳の男性が人工股関節の手術をして5日目と言う
患者さんとお話してきました。
術後にゴルフは出来るだろうか?
とおっしゃるので、「大丈夫ですよ・・・・芝生の上を歩くのは良いリハビリになるのでは?」
「でも術後3ヶ月はお大事になさってください」とお話してきました。
もちろんH先生にしっかりとお話をお聞きしてみてくださいねとも
お話して・・・・。










2月1日

今日から2月。
誕生日も過ぎて、急いで行かなければいけないところが、
「札幌運転免許試験場」での免許証更新手続き。
今まではゴールドだったので30分講習で警察署で
手続きができたのが、今回は2時間講習で遠くまで
行かなければいけません。
2時間講習・・・・・辛そう・・・。

でも実際は思っていたより、講習のお話が良かったので
時間は短く感じました。
帰りに、献血をして帰って来ました。

今回は何故ゴールドにならなかったかと言うと、
前回の更新手続きの数日後に(5年前)シートベルトを着用していなくて
つかまり、それが原因です。
皆さん、シートベルトをしっかりして、運転ルールを守りましょう。
今回の手続きで、免許証には本籍が書き込まれなくなり、
手続きに4ケタの暗証番号を2個必要になりました。
色んな事で暗証番号と言うのが必要ですが、
色んな暗証番号、覚えるのは大変ですね。












バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・








壁紙はさっさん作成を使用させていただきました。




もどる        つぎへ      TOP     HOME