9月28日

外は最高気温が20度以下になり始めました。寒いです・・・
本州ではまだまだ30度以上の夏日が続いていると言うのに。
そんな中、庭の片隅に植えた覚えが無いのに綺麗に咲いています。
何処から種が飛んで来たのかしら?

今日は手の手術後検診に2週間ぶりに行って来ました。
先生と指の力比べ(*^v^*)/~~~
前回の左手より力があって快復も良いです。
今の状態は包丁を使うときに硬いもの(かぼちゃとか)は切れません。
やはり右手の手術と言うのは不便なものです。
(不便なのは少しだけですが・・・・・)
車の運転の時にも少しだけ不便・・









9月16日

いただいた苗が何だか解らず育てていたら「ヤーコン」と解りました。
何時になったらどんな花が咲くのかと思ったら・・・
ナント!!大きな葉っぱで高さが1.6メートルくらいもあるのに
花は・・・・・2cmの小さな小さな・・・・ひまわりの様な可愛い花でした。
秋の収穫が楽しみです。何にして食べようかな??(*^v^*)/~~~










9月14日

今日の午後からS病院に抜糸に行って来ました。
手術後9日目なので、安心して抜糸出来ました。
5針。抜糸をしてからの方が手も楽になります。
でも傷の痛みはまだ有りますよ・・・・。
昨年の事を思い出すと、丁度今頃はまだフライパンも
持つことが出来なかったのが今回は、痛いけど持つことは出来ました。
やはり状態が悪化してからよりも、早めの手術だったので
術後の快復も違うのだと実感しました。
これは股関節の手術でも同じだと思います。
術前の朝起きた時の指のシビレと痛みは全く無くなりました。
昨年もでしたがネットで調べると術後にはたいていが
シビレは平均6〜8週間ほどで消えます。』
と有りますが私は手術後数日からシビレは全く無くなりました。
本当に良い手術をしていただいたと思います。




大通り公園のバラが綺麗に咲いていました。






9月13日

今日は「南国暮らしの会」の女性の集いサロン会が後楽園ホテルの
和食のお店で開催されました。
ランチを食べながら4時間お喋り・・・・・
あっと言う間の4時間でした。
53歳から75歳まで・・・・75歳の方が5年前からパソコンを
初めて、素敵な名刺を作ったり、彼女から送られて来るメールは
何時も音楽付きの可愛いメールです。
見習わなくては・・・









9月12日

朝からさっぽろ病院に手の抜糸をしようか、どうしようか?と
先生に相談に行って来ました。(病院が近いので簡単に行けるのがありがたい)
昨年は術後8日目に抜糸をしたら、ほんの一ミリ位傷が開いていたので・・・。
と言っても表面だけでなんでも無かったのですが・・・・。
今日でまだ7日目なので、先生は14日の午後から抜糸と・・・・

終わってから函館のHさんの所と、若い自骨の手術をしたNちゃんの
所によって来ました。Hさんのお話だと
手術後リハビリを兼ねてお散歩がてら、近所のスーパーや
郵便局、銀行などに行くのが楽しみの一つとか。
雪の降る頃には無理だけど、外の空気を吸っての
楽しいひと時かも知れませんね。

術後一月検診に来た旭川のMさんと帰りはランチをして、帰って来ました。
Mさんはとても真面目に筋トレをしていたようなので優秀です。
杖が邪魔になりながら歩いていました。
きっと帰ったら杖無しでも綺麗に歩ける事でしょうね。

帰りに札幌駅で「阿部首相退陣」の号外に驚きました。






9月8日

今朝起きたら、手術前の朝の手のしびれも・痛みもありませんでした。
やはり手術をして良かった!。
昨年より快復が少しだけ早い様に思います(*^v^*)/~~~
早めの手術が良かったのかな?
早期発見・早期治療・・・・病気の基本かな?
それと先生の完璧な手術のおかげと感謝しています。

今日からパソコン開始・・・・午後からは母の病院に行くのにも
車を運転して行って来ました。
でも右手は使えないので左手だけの運転・・・・。
夜になったら箸も使えるようになりました。

各地に大きな被害があった大型の台風9号が朝早くに札幌上陸したようですが、
殆ど影響も無く朝は晴れて良いお天気でした。きっと夜中に通過して行ったのでしょうね。
3年前は私も初めての経験と言う大きな台風が来たのも
9月8日でした。アレから3年 早いですね・・・・・。





9月7日


今日は午後から手の消毒に行って来ました。
昨年より、手のひらの内出血は少なく殆ど分かりませんでした。
昨日看護師さんから、「手はなるべく上に上げていてください」と
言われたのを守っていたからかな?
先生から、明日からは消毒はしなくて良いと言われました。

帰りはJRで帰って来ましたが、駅まで歩いて5分。
綺麗な駅でした。以外と近いのには驚きました。
昨日・今日とパソコンは見ているだけ・・・・。
車の運転もしません。夕食はお弁当(食事も造れないから)
だって右手が使えない!!





9月5日


今日は、手根管症候群の手術を「さっぽろ病院」でして来ました。
今回は右手です。昨年の5月にも左手をえにわの病院でしました。
驚いた事に、昨年は5月9日!自分で決めたわけではありません。
O先生のご都合の良い日と言う事で決めました。

午後4時から手術開始。一応手術着に着替えて2階の手術室へ・・・・。
ルンルンさんが手術室は音楽がかかっていたと言うのを思い出し
あ〜聞こえる・聞こえる・・・と
部分麻酔なので手術台に上がってから
「ここで皆さんが股関節の手術をしているのだ・・・・」
と周りを見回していると私の股関節専門のS先生が手術着を
着て入ってきました。S先生「さ〜手術をしようか」
私「え〜先生手術はO先生ですよ??そんな・・・・」
S先生「ボクでは駄目ですか?」・・・・「○○さんの手術を見学させてください」
私「あ〜驚いた・・・どうぞ・・・・」
O先生がいらっしゃる前に看護師さんの人数を数えたら
5人もいらっしゃいました。確か昨年はO先生と一人の看護師さんだけ。
今回は一人の看護師さんが左側にずーっといてくださり、
今は何をしていますとか、色々説明して、声をかけて下さいました。

O先生は麻酔の注射をする時にも「ごめんね痛いからね・・・・」
と何回も優しく声をかけて下さいます。確かに麻酔の注射をする時が
一番痛かったです!それと、もう一回最後の方で
「ブツン」と切る時にも痛かったな・・・・その時にも先生が
「○△□・・・・・・。」
手術が始まってS先生が一言!
「○○さん、これはMISの手術だね!」(要するに中が見えないほどの小さな
傷で、神経を圧迫している靭帯を見つけてそれを切るのですから)
手術は15分もしない内に終わってしまうのですが、
O先生が看護師さんと、S先生に私の手で、色んな説明をしていました。
「○○さん、手を握って・・・・今度はゆっくり開いて・・・・」

後からO先生にお聞きしたら、E病院では専門の手術しか体験できないけど
こちらでは色んな手術を見て体験できるとお話していました。

手術が終わって帰りに函館から股関節の手術で入院中の
Hさんと、ルンルンさんのお友達にお会いして帰って来ました。
その時にはまだ麻酔が効いていて痛みも無かったのですが・・・
やはり夜には痛くなってきて早くに寝ました。






9月2日

今日は朝ごはんを軽めに食べて、お昼から大通り公園で開催されている
「札幌大通りふるさと市場」の会場に行って来ました・
昨年初めてテレビで知って今年で2回目。北海道107市町村から
色んなお店が2日間だけの開催です。
北海道の美味しいものが食べれると言う事で、この日にあわせて本州から
観光に来る方も多いそうです。
留萌のうにめしは昨年人気ランキング2位と言う評判のうにの味のご飯。
うに丼とは又違った美味しさでお土産にも買って来ました(*^v^*)/~~~。
500円と値段もお手ごろ。厚岸の焼き牡蠣は一皿350円。
紋別のかに甲羅炭火焼は700円。カニの身とカニミソが
いっぱい入っていて美味しい・・・・。
カニ汁は500円。毛がにの足は半分丸ごと入っているよ。

最後は定番のソフトクリーム。今回は八雲のを食べましたが、
今まで色んなソフトクリームを食べたけどこれが一番美味しかったです。

八雲に行った方は是非食べてみて下さい。本当に美味しかったよ(*^v^*)/~~~。
大通り5丁目から8丁目まで良く食べ、良く歩きました。










もどる        つぎへ      TOP     HOME