わんこさんの体験記

右股関節寛骨臼回転骨切り術(RAO) 

(2005年6月)
                                      
 TOPへ
1    2   3   



                        

  
  
◇ 今回の入院で気付いたこと ◇

    ☆ 自宅のトイレは使いにくい?

      病院から一時帰宅して、自宅のを初使用した時びっくり〜〜
       普通の洋式のトイレですが「低い!」んです。だから立ち上がる時も
      「どっこいしょ」と、どこかにつかまって〜

       病院のものとの差はわずかなのでしょうが患者にとっては
      数センチの差は大きい!!

    ☆ 少しの段差が命取り?

       歩き始めのころは足をすべらすように動かしているようで、
      躓きやすいのなんの・・・

      モモ上げなどの筋トレをしっかりできなかった(入院中は骨折とは知らず
      リハビリしてましたが痛みで充分にメニューをこなせずにいたせいだと思う)
      から、よけいそうだったのかもしれません。

    ☆ 動くことは全身運動!

       普段何気なくしている動作〜ソファから立ち上がる、座る、掃除機を
      かけるとか〜を一時帰宅して初めてした時、筋肉痛をおこしたんです。
      夜、寝るときには全身シップだらけ・・・・つらかった・・・・

    ☆ 筋肉はすぐ落ちる!
     
       術後4週目 リハビリメニューでうつぶせになりお尻の筋肉をキュッと
      しめるーというのがありました。
お尻が動かないんです!!
      ピクリともしない。「だらぁ〜〜〜〜ん」としたまま、まるでお供え餅のような
      術足側のお尻にはびっくりでしたし、悲しかったです。

      当然、手術してない方の足のお尻はキュッと動きましたよ。 

   ◇ 術後8ヶ月(2006年2月) ◇

       
 まだ、骨折部の痛みは歩く毎にあります。調子が良ければ室内は
       杖なしで歩いています。筋力はまだ術前の状態には戻っていません。

       左の手術してない足の痛みもあるので、あまり距離を歩くことは出来ません。

       それと手術したところの皮膚感覚がまだ戻っていません。
        たぶん針を刺しても?だと思います。これって、いつかは戻るのでしょうか?


               戻る                次へ