K子さんの体験記

     右足人工関節全置換術 (2006年7月) 左足人工関節全置換術 (2007年4月6日)   

                                                
  TOPへ

 1  2     





  入院日記
(去年と少しだけ比較)

   ◇4月4日午後入院

    去年は指示通り10時に入院しましたが、今年は早く行っても特にすることは
    ないので
午後から行きました。午前に映画を見てからね(「ホリデイ」、
    面白かった!)。ごめんなさい。

    *夕方 医師の術前説明
      去年は夫にも聞いてもらいましたが(ことの重大さを知ってもらうために)
    今年は夫が来る時刻には先生が帰られるので一人で聞きました(先生は明日、
    家族の方と一緒にと勧めてくれましたが、多分次の日に夫は来ないだろうと
    思って・・・)。

      内容は、一度骨切り手術しているので傷が大きくなること(9cm程)、
    出血が多く、術後の腫れがひどいかもとのこと。使用するインプラントが
    右と違うこと(今回はイタリア製、前回はアメリカ製)等説明を受け、すっかり
    今回の方が厳しいのだと覚悟しました。 が・・・?

  ◇4月5日  麻酔科受診等

  ◇4月6日  手術当日(2番目11時から)

   浣腸が大の苦手なので看護師さんに相談したところ液を半分に減らして
    くれました。
おかげで楽にすみました。去年は2回もして意識が遠のきました。
      その後眠くなる注射をしましたが、今年は頑張って?事の成り行きを腰椎麻酔の
    段階まで見届けました。去年は注射後すぐ意識喪失。

      術後、先生がX線写真を見せて「伸ばしましたからね」と言われ、
    嬉しいような恐いような・・・。写真の股関節はすっかりサイボーグと化し、
    欧米か?していました。伸びたせいで足の付け根が痛かったです。

      覚醒してから少し嘔吐しましたが、娘と笑って話しているのを聞いて
    同室の方が驚いて
ました。去年は嘔吐・頭痛がひどかったし、傷の痛み・
    腰のだるさで眠れず、長い夜を
まんじりともせずという感じでしたが、
    今回は
3〜4時間まとまって眠れ、朝が早く来たので随分楽でした。

   ◇4月7日 術後1日目

    朝食を食べました。尿の管を抜き、着替えをしました。
    歩行器でトイレに行けました。

    
38度台の発熱。 リハビリ室は休みなのでベッド上で足首や膝を曲げたり
    自主トレする
も術足は全然上がらず。

    ◇48日 術後2日目

    デイルームで食事再デビュー。 リハビリは今日もお休み。発熱38

    ◇49日 術後3日目

    PTさんによるリハビリ開始。脚長差は1cmになりました。伸びた筋肉が
    縮もうとし
ているらしくなんとも言えない痛み。リハビリ後、杖で歩けるように
    なりました。

      発熱38度。 シャワーに入りました。

    ◇410日 術後4日目

      mariさんとコナンさんが来てくれました。ありがとう。下肢静脈エコー検査。
    血栓の心配なし。熱が下がりました。去年は退院間際まで発熱状態でした。

    ◇411日 術後5日目

    旭川から母と妹が来てくれました。院外散歩の許可をいただいて向かいの
    レストランで
夕食をしました。二人はハラハラしていました。
    お寿司を食べたのですが私だけ美味し
さに感動していました。
    いかに病院食が・・・? 去年の入院中は外出できる状態ではなかったです。

    ◇412日 術後6日目

    友人が二組来てくれました。入れ替わりだったので午後からずっと
    座っていたら足が
バンバンに腫れました。 そういえば、去年は夜8時まで
    デイルームに座っていた日がありました。 レントゲン、CT検査。
    看護師さんより退院後の日常生活の注意点についての説明あり、
2度目なので余裕です。

    ◇413日 術後7日目

    抜糸(前の傷のうえを切ったので医療用ボンド接着じゃなく縫いました)
      mariさんが夕方来てくれました。 お母様が隣のN病院に入院されているおかげで
    又会えました。 術後
1週間ですが今回はもう帰れそうです。 
    m
ariさんのS主治医の術後1週間で退院は無理じゃないです。勿体ないから
    満期までいましたけどね。私がいなくても犬や家族は全然困らないのが
    前回でわかったし・・・。

    ◇414日 術後8日目

    akiiさんが来てくれました。ゆっくりお話しできてよかったです。

    ◇415日 術後9日目

    今日はリハビリもないし家族も友人も来そうもないし、2日前に手術した人達は
    退院し
たし・・・、退屈なので外出許可をもらって映画を見てきました。
    シアターキノで。
市電二つ目で降りて400m位歩いて。
    ここでも座ってるのが辛かったー。少しバンバン。でも映画は良かったよ。
    「善き人のためのソナタ」

    ◇416日 術後10日目

      友人から「明日お見舞いに行く」というメール。「もう退院する」と言うと
   「自宅に行くわ。座ってていいから」という返事。明日は忙しくなりそう・・・。
    娘にその旨伝え、部屋をきれいにしておくように釘をさす。

   417日 術後11日目

   朝一番でリハビリ終了後、退院しました。 
    自宅に着くと愛犬達のクールな歓迎。間もなく昨日メールの友人二人到着。
  お赤飯ふか
してお弁当を作ってきてくれました。しばしおしゃべりタイム。
  ちょっと疲れたけど友達は有難いです。一生の財産ですね




       入院体験は以上です。比較すると随分違います。2本目の方がずっと楽でした。
    勝手知っ
たる何とかで随分リラックスして過ごせ、回復も早かったです。
    去年手術した右足がしっか
りしていたからでしょうか。退院後1ヶ月位は痛みがあり
    歩く姿は術前よりひどかったけど、最近はまあまあかな? 支持性も出てきました。

      毎日痛みがないことをかみしめるように歩いています。2本目の手術を考えている方、
    見
極めるのは難しいけど“完全なる痛みからの解放”は素晴らしいですよ。

      一人一人、環境・経過・症状が様々で、足も11本、状態が違いますね。
     私の場合は子供の時から悪く、ハンディの意識がいつもありました。
     思い切り走り回った記憶が少なく、入院や通院の記憶はいっぱい。
     色々なことがあったけど今こうして両足人工になり、やっと落ち着いた
     気がします。もうこれ以上後がないからでしょうが・・・。せっかく痛みから
     解放されたのですから後
20年位は人生を楽しみたいです。あまり無理をせず
     人工さんを長持ちさせたいけど平均寿命まで生きれば再置換やむなしでしょうね。
     まあ、
12年先のことだけ考えましょう。

      退院後検診は522日でした。札幌在住なのでリハビリに通えました。
     おかげさまで筋力
測定はほぼパスして次回は1年後です。脚長差は5mmに
     縮まりました。まだ筋力不足で少し傾きますが中敷なしでどの靴でも履けるのが
     嬉しいです。

        今回の入院でダイバーさん二人と知り合いました。札幌と沖縄の人。
     すごい確率でしょう?

        ダイビングすると股関節が悪くなるのではなく、股関節症の人が
     ダイビングしていたという
だけですので・・・・。皆それぞれに工夫して
     楽しんでいるようです。さあ、術後
3ヶ月の7月、ダイビング解禁の日、
     私は何処に潜ろうかな?

     私の拙い文章を読んでいただき有り難うございました。
     喉元過ぎれば・・・なのであまり記録性がなく参考になりませんが、
     現在悩み迷っている方々の気持ちが少しでも楽になることを願っています。

 

                 

 

  

戻る            次へ