4月30日にRAOの手術をした52歳の方の術後です。    
ご本人のご好意により、時々来るメールでご紹介させていただきます
  




  ☆6月30日に来たメール☆

 6月25日から(術後8週)60パーセント加重訓練に入りました。60パーセントということは、
 自分の足だけで立てる(仁王立ちもしくは、きおつけの姿勢)ということです。
 25日に平行棒の中に入り、先生に言われておそるおそる平行棒から手を離してみると、
 なんと立てるじゃないですか。正真正銘自分の足だけで立ってるよ!どこも痛くありません。
 なんと言ったらいいのでしょう。感無量です。ついにここまで来たよ!
 自分の足で立てるという当たり前のことがこんなにもすばらしいことだなんて、健康なときには
 おそらく考えもしなかったでしょうね。しばらくは、立ったままリハビリ室から遠くに見える
 山並みを見て、自分自身しばし感動に酔いしれていました。じ〜〜ん。

 松葉杖歩行もかなり右足に力を入れられるようになりました。癖がつかないようになるべく
 きれいに歩くように心がけています。長く歩くと股関節側面が痛くなりますが、
 筋肉痛とのことで、そのうちなくなるでしょう。
 筋トレは、最近は、殿筋やももの後ろ(大腿二頭筋)や足の外側(側面)などの筋トレに
 多くの時間をかけるようになりました。足の横の筋肉は一番つきにくいと言ってました。
 付け根はハードな筋トレをしたときだけ痛みますが普段は痛くないです(筋肉痛とのことです)。
 傷のひりひりもなくなりました。(さわると少し痛いけど)

 60パーセント加重になった段階で車いすを没収されそうになったのですが、片松葉になるまで
 おいてもらうようにお願いしました。
 加重訓練に入ってから、とても早く日が過ぎるような気がしています。たぶん1週間ごとに
 目標があるせいでしょう。そしてゴールが見えてきたからでしょう。確実に自分の筋力が
 ついていることがわかるのもうれしいものです。このまま順調にいってほしいと思います。

 ほかには、10日くらい前から、喉が痛くなっています。風邪でなければいいのですが、
 病院は乾燥しているのでそのせいかとも思います。
 同室に強烈な風邪にかかっている人がいるので気をつけているのですが、共同生活は
 こういうこともあります。
 体重は術前より2.5キロ減りました。これ以上減るとチト痩せすぎかも。
 でも、退院してビールを飲んだらすぐ元に戻るよね。

 昨日すごい話を聞きました。70代の婦人で今回人工関節再置換手術を受けた方なんですが、
 なんでもはじめの人工関節が30年持ったそうです。その人と直接話していないので
 詳しいことはわからないのですが、今回もとても元気にリハビリしています。すごいですよね。

 ではこれからもリハビリ頑張ります。2日から80パーセント加重開始。片松葉歩行。
 一般浴開始です。どれだけ進化しているかまたメールします。では、また。(6月30日)

  ibu-mariから一言

 Sさん、ここまで来るのが長かったですね。本当に頑張ったもね!!Sさんがまじめに筋トレ
 している姿が目に浮かびます。これからは退院に向けて後○○日ですもね。
 昨日お見舞いに行ったときにSさんが「手術して本当に良かった」と言っていた言葉を聞いた時
 私も嬉しかったです。会うたびに「自骨で出来るんだったら、手術した方が良いよ」なんて
 言っていたので、内心は心配していたのです。ここまで来たらもう大丈夫ですね!!

 70代の方が30年も持ったのですか??初めて聞きました。昔の人工関節でもそんなに
 持つ物もあるんですね。どのような生活をしていたのかとても気になりますね。
 
 
            もどる                        つぎへ