4月30日にRAOの手術をした52歳の方の術後です。    
ご本人のご好意により、時々来るメールでご紹介させていただきます
  




 

  ☆ 退院後(8月5日)に来たメールです ☆
     

7月2日から80パーセント加重になりました。
ふつう、ここで片松葉歩行になるんですが、私は片松葉にすると歩き方がおかしくなったので、
相変わらず両松葉での訓練になりました。これは珍しいことではなく
先生によると変な歩き方で訓練するよりはちゃんとした歩き方で訓練した方がいいとの
判断からです。60パーセント加重より難しいです。階段昇降も楽勝です。
ついに車いすも没収されました。一般浴も開始されました。ほぼ2ヶ月ぶりに湯船に入りました。
気持ちよかった〜。

週末に、先生や看護婦さんに勧められ、一時外泊をしました。ちょっと買い物をして、
美容室に行って髪を切っただけの一泊二日だったのですが、すごく疲れて、熱が出ました。
翌日も下がらず、リハビリも休みました。びっくりです。

9日からいよいよ100パーセント加重訓練開始です。
私はちょっと思い違いをしていて、100パーセント加重の時期になったらすぐに片足で立てて、
すぐ2本足で歩けるものと思っていたんです。なので 、初日、片足立ちもできない、
もちろん2本足で歩けない(歩けるけど破行する)。それまで順調に来ていたので、
初めて挫折感を抱きました。でも、それは当然のことであって、100パーセント加重できる
ということはその日から、片足立ちの訓練ができる、2本足で歩く訓練ができる、
ということであって、ゴールではなくスタートにすぎなかったのです。
がっかりしている私に先生も看護婦さんもそう言って慰めてくれました。

それからは、片足立ち、横足上げ、片足支えのおしり上げ、2本足でのバランス立ち訓練、
杖をついての歩行訓練などが始まりました。足の痛みはありません。
階段昇降、正座、膝を曲げるなどは全く問題ありませんが、人工の人に比べてやはり
片足立ちはなかなかできませんでした。筋肉(中臀筋)が全体重を一瞬しか支えきれない
程度にしか戻っていないようです。体重をかけたときに筋肉痛はありましたが、股関節痛は
ありませんでした。

その週末も一時外泊。今度は慣れたせいか、あまり疲れもせず元気でした。
もうしばらく入院してリハビリをしても良かったんですが、一度家に帰ってしまうともう病院暮らし
に耐えられなくなり、100パーセント加重開始から10日目に当たる19日に退院したい
と申し出たら、先生がレントゲン写真を見て、足踏み(杖を持たずに腰が動かずにできる)
の状態を見て、OKを出してくれました。週2回リハビリに通院することが条件です。
もちろん、自宅でもリハビリメニューがあります。

今は、片足立ちもできます。横足上げも大丈夫。家の中では杖なしで歩いていますが、
外に行くときは杖をつきます。
先生は、現段階では杖をついてきれいに歩くことができるように訓練すること。
杖なしで歩いても破行があるのでは癖がつくから良くないといいます。とにかくきれいに歩くこと
が肝心みたいです。

足の痛みはありません。筋トレしたときに筋肉痛が出ます。筋肉痛も徐々に弱まってます。
あとは、1日も早く杖なしできれいに歩けるように、1日3回の自宅筋トレと週2回の
病院リハビリに頑張るだけです。

あと、靴下ははけますが、爪はまだ切れません。杖をついても長距離歩行はまだ疲れます。
寝るときはまだ、股に枕を挟んで寝ます。もちろん術足を下にはできません。
エアロバイクはできますが、本物の自転車はまだ乗ってないのでわかりません。
プールは行っていいといわれましたがまだ行ってません。家事は問題ありません。
長い時間正座もできます。重いものは持たないようにしていますし、
脚立に登ることもまだ怖くてできないので、なかなか退院後の片づけがはかどりません。
今はまだ家にいるので、ぼちぼちやってます。9月から仕事に復帰です。
それまでに何とか2本足で歩けるようにしたいと思ってます。

  ☆ ibu-mariから一言 ☆

 Sさん、有難うございました。これからは焦らず頑張ってください!!
 毎日・毎日は変わらないと思いますが、小さな努力が一ヶ月後には大きな結果
 として、一年後にはきっと綺麗に歩けるようになっていますよ。   

            
         もどる             TOPへ