4月30日にRAOの手術をした52歳の方の術後です。    
ご本人のご好意により、時々来るメールでご紹介させていただきます
  





 ☆ 6月19日に来たメール ☆

 6月11日からやっと加重訓練に入りました。(術後6週目です。)
 体重の20パーセント加重ではほとんど加重しているかいないかわからないような重さですが、
 平行棒に立って、一歩踏み出したときはほんとに感激しましたね。あ〜、歩いてる。
 うれしい〜。うるうるうる。
人間はやはり歩く動物なのだと実感しました。
 加重訓練は、1週間ごとに20パーセントずつ増えます。20パーセントの時は平行棒での
 歩く訓練でした
が、18日から40パーセントになると、松葉杖歩行訓練になります。
 きのう、私用の松葉杖をいただき、早速歩行訓練をしています。もちろん筋トレは
 続いていますので、リハビリの時間は自ずと増えます。
 松葉杖歩行に入ったときの一歩もまた平行棒に劣らず、感激しました。
 これでやっとみんなに追いついたという感慨です。というのも、病院ではやはり
 人工関節手術の人が圧倒的に多く、人工の人は自骨の人より回復が早いので、
 私より後から入院してきた人が、どんどん松葉杖、T字杖歩行になっていくのを
 見ていたからです。比較するものではないのですがやはり気になりますよ。
 人工の人も病院によって様々ですが、ここは、抜糸後わりとすぐ加重訓練が始まり
 (自骨の場合は6週間後です)、自骨は1週間ごとに20,40,60,80,100パーセント
 と増えていくのですが、人工の人は25,50,75,100パーセントと増えるので、
 すむーずにいくと約1ヶ月半で退院です。だいたいの人は2ヶ月弱くらいでしょうか。
 (もちろん個人差はあります。)

  18日の松葉杖歩行初日、颯爽と(?)歩き始めたら、Iさんがリハビリ室の外で見ていました。
 お見舞いに来てくれていたんです。リハビリ室の周囲を3周しました。
 なかなか初日にしては上手いと先生もほめてくれて、Iさんにもほめてもらって
 とてもうれしかったです。痛みはありません。まだ、腕の力に頼っている感じですが、
 来週はもっときちんと歩けているのでは、と思ってます。でも、そのころは筋肉痛も
 ひどいかも?。
 
 今週末には、Kさんたちが来札されますね。お天気がいいと良いのですが、
 むしむししていますね。さわやかな6月の風が吹いてくれるよう、病室から祈っています。
 ではまた。

 ibu-mariから一言。

 Sさん、いよいよ松葉杖での加重歩行が始まりましたね。
 私にも、術後始めて歩いたときの感動は今でも覚えています。Sさんが
 うるうる状態になったお気持ちよ〜く解りますよ!!
 私の時は確か腰に紐を付けられて後ろで先生がその紐を引っ張っていたのを
 思い出しました。まるで犬の散歩ですね(笑える!!・・・)
 人工関節の手術では味わう事の無い、自骨だから、味わう感激だと思います。
 当たり前の、足を一歩前に出すと言う行動が、こんなに感動するなんて・・・・不思議ですよね。
 あんまり歩き過ぎないように気をつけて下さいね〜・・・・。

 ☆6月29日お見舞いに行ってきました。☆

 今日は一日雨が降っていて気温も低く寒い一日でした。
 Sさんはどんな状態かしら?とお見舞いに行ってきました。もう加重が60%にまで
 なっていました!!
 とても綺麗に歩いていました、何だか少し痩せたそうです。
 彼女からの報告は後ほど・・・。
 とにかく元気な顔を見れて一安心でした!!