4月30日にRAOの手術をした52歳の方の術後です。
ご本人のご好意により、時々来るメールでご紹介させていただきます。   





☆5月5日に来たメールから☆


『見透かされていましたか。血栓予防の足首体操やら、タオルを膝で押す四頭筋運動やら、来られてい
たときにやった横向き膝下運動等々、とにかく一生懸命、回数も言われた何倍もやっていたら、股関節
が、ある時、こきっと言いました。本日(5日)回診に来たI先生が、びっくりして、足をちょっと動かし
てみて、大丈夫だ。と安心してから、やりすぎはいけませんと言われちゃいました。その他、いろいろ危なっかしいことをしています。
ほどほど、というのが難しいです。
考えてみると、先は長いですね。今、スタートについたばかりですから、。入院2ヶ月半、トータル4ヶ月の
リハビリ期間はあまり考えるとめいってしまいそうなので、考えないことにしています。』

潜在的な50代の悩める
人たちに少しでも参考になればと思います。(優等生の患者さん記)

 入院生活は始まったばかりです、病院生活と言うものは、良いときも悪いときもありますできれば、ご本人に励ましのメールを送ってあげてください。

No.25 2003/05/06(Tue) 14:06

 

リハビリのやりすぎで疲れきった優等生さんは、元気の様です。最近は先生の言う事をちゃんと聞いているようです。

☆5月9日に来たメールから☆

昨日から始まったリハビリは、まだ、寝た状態や、座った状態での足首運動や膝下曲げ伸ばし運動で、主に、大腿四頭筋の訓練です。まだ、私としては物足りないけど、前科があるから、我慢しています。

自前の運動もセーブしています。寝たときの腰やおしりが痛くて、足以外が痛むとは思いませんでした。
食欲もあって、3食きちんととって運動もしていないので、10日で2キロ増えました。ちょーショックです。
本格的なリハビリが始まったら、何とかなるんでしょうか。でないと困る。

ibu-mariから一言
  え〜・・・今から2キロも太ったの・・・
そっちのほうが心配だわ v(^_ ^);

No.55 2003/05/10(Sat) 15:20

 

今日は、術後2週間目だそうです。お見舞いに行ってきました。ちょうどリハビリ室にいたので広々としたリハビリ室も見学してきました。
本人はとても元気でした。ちょうど1ヶ月前に手術した患者さんとお友達になったのでお話をしたら、その方は1年前にもRAOの手術をして、そのときは寝たきり状態が1週間あったそうです。今は2日間。私と友達で10年たったらどんなことになっているんだろうと、おしゃべりしてきました。
帰ってきてから、彼女からメールが来たので又書き込みします。

☆14日に来たメール☆

ここは、股関節の人の方が少ないみたいです。いろんな人がいます。脊髄、腰、足、首、手、みんな大変だなあと思います。
リハビリ室はかなり広いでしょう。理学療法士の先生が、13人、作業療法士の先生が5にん。リハビリ
室は、活気にあふれていて、いい感じです。私は、4時から始まります。まだ、足はあがりませんが、
がんばっています。心配の、コキコキ音も筋肉の音だと言われ安心。おしりの痛さもそのうちなくな
る、多少痛くても運動してもいい、といわれ、安心してリハビリしてます。

ibu-mariから一言
  コキコキ音も、お尻の痛みも日にちがたてば無くなります。でも、心配な事は何でも先生に聞いて安心してくださいね!!

No.75 2003/05/14(Wed) 21:44

 

私が忙しくしている間にSさんは、もう術後3週間が過ぎました。入院しているご本人は長く感じるのでしょうが、私には、「え〜・・・もう3週間が過ぎたの??」と、感じます。今朝メールが来ましたので。

 
☆23日に来たメール☆

今日、3階のリハビリ病棟に引っ越しました。303号室です。ここでは、4階の住人は、しばらくして、元気
になり、後はリハビリだけという段階になると、3階におろされます。3週と2日目ですね。まだシャワーも介護付きだし、車いすがなければ何もできない段階なんですが、入院患者が後から
迫っているので、注射とか、点滴とか、薬とかの処置が必要ない人は、順繰りとおろされるみたいで
す。今度は4人部屋です。少し広いですが、今までの病室の反対側なので、窓の外に見えるのは、マン
ションの壁だけです。4階の部屋から見えた三角山の景色が懐かしいです。

筋トレは、まだ、PTさんの手を借りて、主に大腿四頭筋の訓練です。患足の筋肉痛がすごいです。
コキコキ音は、適度にやってるうちはならなくなりましたが、ちょっとハードにやるとまだなります。
足上げも少し上がるようになりました。私としては、左足と同じように、何十センチもひょいと上に上
がらないと上がるとは言わないのかと思ったら、ほんの数センチでも上がってるよと言われ、ちょっと
安心しています。とにかく自骨の手術をした人は、なかなか上がらないので焦らないようにと先生に
もPTさんにも言われています。おしりはまだ痛いのですが、一時よりは良くなっているようです。とに
かく付け根が、筋肉痛で痛いので何とかならないかと思っています・。先日N先生の回診の時にそういったら、塗り薬(消炎鎮痛薬)を出してくれました。

4階では1日1回のリハビリだったのが、3階のリハビリ病棟に来ると、1日2回になるそうです。先生もそ
れぞれ違う先生になります。月曜日あたりからでしょうか。そろそろ忙しくなりそうです。でも、今でも
こんなに痛いのに一日2回の筋トレなんて大丈夫かしらと、ちょっぴりおそれています。

ibu-mariから一言
  術後3週間が経つとひと区切りですね。10年前はその頃にようやく車椅子に乗れて、術足の筋トレが始まったものです。少しでも足が上がると感激ですね!!これからがSさんのがんばりどころですよ〜・・・。でもやりすぎにだけは気をつけてね!!
又『足』を見に行きますね(*^ー^*)/~


☆ 5月27日お見舞いに行ってきました☆

4階から3階に移ったと言うので、お部屋に行ってもいませんでした。何処に行ったのかしらと看護婦さんにお聞きしたら4階の談話室。
いました、いました・・・。車椅子で明るい談話室でお手紙書いていました。
とても元気そうです。今は毎日午前と午後に一時間ずつリハビリをしているそうです。
まだ、術足に加重はかけれないと言う事。
リハビリ後は足の付け根が痛くなると言っていました、心配で先生にお聞きしたら、今まで使ってなかった筋肉を使うから痛みが生じるからで、心配ないと言われたそうです.
患者さんはとにかく、痛いと言うことは心配になるものですね。
私のときはどうでした?と聞かれましたが・・・・。
覚えていないです・・・・。(ごめんなさいね)

リハビリが始まるというのでお別れしてきましたが、とてもお元気でした。それと同じような手術をしたお友達も出来て、色々情報交換をしているようです。
手術は、皆さん、違うやり方のようです。そうですよね、顔が違うように骨も痛み具合も皆違うもね!!

  ☆6月6日に来たメール☆

6月4日で術後5週になります。
今は、まだ、地道な筋トレの毎日です。
いろんな病院があって、それぞれですが、ここは、車いすに乗るのは術後2日目と早いのですが、加
重訓練は術後6週目からと、遅いです。
振り返ってみますと、術後、たった一日ですが寝たきりはつらかったです。(でも、ベッドアップ30度
で食事はしてました。)痛みはほとんどありませんでした。(これは、手術時、2〜3日持つ痛み止めを
腰に打っているらしい。ほんとかどうかわからないけど、持病があって鎮痛剤を打てなかった人工関
節手術の友達は術後すごく痛かったと言ってました。)
血栓予防のための足首まげ運動をやりすぎて、リンパ浮腫になり先生にたしなめられたり、力を入
れすぎて、筋肉痛になったり、いろいろありました。
術後11日目に抜糸。次の日から介護付きでシャワー浴(週2回。)。
傷は痛くないです。おしりと足の付け根と大腿四頭筋が痛かったです。理学療法士さんがついての
リハビリ訓練は抜糸後すぐ始まります。それまでは、ベッド上での自主トレになります。自主トレは足
首まげ(一日100回くらい)、タオルを膝下において押しつける(大腿四頭筋訓練10〜15回×3/一
日)、足指と手指のぐー、ぱー(好きなだけ)。術足でない方の足上げ(5秒静止×10回×3/一日)、
などをやります。私自身がちょっと苦労したのは、まくらを両足に挟んでの寝返りです。なかなか術
足がいい場所に収まらなくてしばらく看護婦さんに助けてもらいました。
今は、寝返りも簡単にできます。パジャマズボンの着替えもできます(孫の手を使ってます)。体はま
だ、60度を保つように(ふんぞり返ってる姿勢です。)言われていますが、ついつい何かをとるとき
など90度になってしまい、反省。
術後19日目から、一日1回のリハビリが2回に増えました。内容も濃くなります。ちょっと言葉では説明し
切れません。筋肉痛もありますが、PTさんがマッサージしながらやってくれます。現在まで同じよう
な筋トレをしています。おもりの重さは徐々に増えます。とにかく、今は、加重訓練前の重要な筋トレ
の毎日です。
順調にいけば来週から(6月11日)いよいよ加重訓練です。20パーセントからです。楽しみなような不
安なような。行列のできるリハビリ室は活気があって刺激を受けます。みんながんばってます。
病院生活は一日2回のリハビリ(一回1時間から1時間半)や三度の食事、曜日によっていろいろなノ
ルマ(入浴、回診、血圧測定、体重測定、体調調べetc)があり退屈をもてあますことはありません。
いつの間にか、おしりの痛みがなくなっていました。傷は、ひりひりします。治りかけなのでしょう。付
け根の痛みも以前ほどでなくなりました。このまま順調にいくようがんばります。

そうそう、入院後10日で2キロ太った体重ですが(これはほんとにショックでした。)、その後、リハビリ
が始まったり、三度の病院食をきちんと食べ、あまり間食をしない(全くしないわけではない)でいる
と、今、術前より1キロ減りました。
毎週土曜日が体重測定の日なんです。さて、明日は何キロになっているかしら。どうせ、退院したら、す
ぐ太りそうなので、今のうちにやせておきたいところです。
みんなも痩せるのに苦労してますが、入院したら確実に痩せます。

では、また。

 ibu-mariから一言

 順調のようですね。お尻の痛みも無くなって良かったですね。
 私も去年人工関節の手術をしたときは何時までも痛かったですよ。あれも辛いですもね。

 今日は樹齢150年の藤の花を見てきました、Sさんも見てね!!(平岸です・・・・)