京都の旅       

                                                 topへ

 
三条→嵐山→亀岡→錦通り                           2003年6月3日

さ〜、今日は三条から嵐山までJRに乗って
トロッコ列車の出発駅、「嵯峨駅」に到着。

駅のチケット売り場では
帰りのトロッコ列車のチケットも、
帰りはJRでと言う人のチケットも、
帰りは川くだりの人のチケットも
何でも買えます。
駅は広々としていて、飲み物も食べ物も
売っています。
  可愛いトロッコ列車でしょう。
皆、写真をパチパチ写していたよ。
もちろん私もパ・チ・リ。

←ロールオーバーに成っているから
やってみてね!!
トロッコ列車に乗って25分。
アット言う間に、終点「亀岡駅」

ここから、バスに乗り換えて10分で
川下りの「保津川駅」です。
亀岡駅なのになぜか、狸がいっぱい
お出迎え!!

←ロールオーバーで大きな狸も見てね!!
私の乗る船は1時出発。
船頭さんは皆お昼ごはんを食べて
休憩時間・・・・。
疲れて寝ている人もいるよ。

最近テレビのコマーシャルで(○王の○ブ)
保津川下りの船頭さんが出ているよ!!
この中にいるかな?
いよいよ始まるよ・・・
もっと水しぶきがすごいのかと思ったけど
意外とゆれも少なかったよ!!

最近は水は少なめなので、
1時間半かかるそうです。
川の水が多いときは50分くらいで
川下りが終わるそうです。

船頭さんは3人乗っていて
交代でこいでいます。この子が一番
若いお兄ちゃん!!ロールオーバーです。
景色は最高!!

春の桜の頃、夏の岩躑躅の頃、
秋の紅葉の頃、冬にはうっすらと雪が・・・。

それぞれ綺麗でしょうね!!

足が痛くても座っているだけだから、
楽チンですよ。
あまり綺麗に写っていないけど、
これが岩つつじだそうです。
これからが見ごろのようです。
見て!見て・・・・
私が乗ってきたトロッコ列車!!
川から見上げるとあんな絶壁のところを
走っていたんだ・・・。
なんだか壊そう!!

でもとっても楽しかったよ。

←ロールオーバー
そろそろ終点・・・・
おやおや??なんだか船がよってきたと
思ったら、船のスーパーマーケットです。

のども渇くし、お腹もすいたし・・・・。
ビールも・冷たいジュースもおでんも
みたらし団子もなんでも売っているよ。

←ロールオーバー
船で知り合った一人で来ていた女の子
と一緒に降りてからお食事。

色々おしゃべりして、
札幌のラーメン屋さんの
お話になったら、隣に座っていた
おっちゃんが、
「僕も札幌から来た一人旅です」って・・・。

ここは嵐山の通り。

朝から、帰りのバスに乗るまでの歩数は
2200歩くらいでした。
ほとんど乗り物に乗っていたので
楽チン・楽チン・・・。
嵐山からはバスで帰ってきました。
帰りに、昨日見た「錦通り」を
もう一度歩いてみる事にしました。

お店屋さんがいっぱい!!
美味しいお漬物に佃煮に・・・・

色々買って、ついでに炊き込みご飯と
湯葉のおかず(札幌では売っていない)
たけのこの煮物・・・
夕食はホテルでそれを食べました。
美味しかったよ!!
庶民の味って言う感じ!!

ホテルに着いたら、
歩数は4100歩でした。


                            <<<もどる        つぎ>>>