京都の旅  
                     TOPへ

       三条→二条城                              6月4日  

宿泊先のホテルのすぐ近くに
こんな建物がありました。
『島津創業記念資料館』
国の登録文化財と書いてありました。
趣のある建物ですね。

この前を歩いて・・・
これまた、何でしょう??

高瀬川の一の船入りだそうです。
この周りは何回か歩きましたが、
時間があったらボーっとしていたいです。
川の水は少しですが、その音が
心地よいです。
さ〜のんびりはしていられません。
これが二条城まで行く地下鉄の乗り場です。

見てください!!赤いところが扉で、
その周りもガラス張りになっているので
ホームに落ちるという事は無いです。
始めて見た地下鉄の駅です。

ドアが開いて車内に乗り込むと、
小鳥のさえずりと、お琴の音が流れます。
さすが観光地京都ですね。
嬉しくなります。
地下鉄を降りて二条城までは歩いて3分。

高校の修学旅行依頼です。
修学旅行生がいっぱい来ていました。
札幌に住んでいるとお城と言うのが
ありません。
お城の写真を写したかったけど、
忘れてしまいました。(相変わらずです・・・・)
こんなにいっぱい子供達!!
先生もご苦労様です。

二条城の中はもちろん撮影禁止。
それで、お堀だけ。

1603年に徳川家康が始めて入城。
1614年15年には『大阪冬の陣・夏に陣』の
軍議を開きここから出陣したそうです。

1994年には『ユネスコ世界遺産リスト』
に登録された。
高校の頃に二条城の印象と言ったら
もちろん『うぐいす張りの廊下』
皆さんも記憶にありますか?
今回も廊下を歩くとキュッキュッと
音がしました。


二条城は今年が
築城400年を迎えるそうです。
すごいですね・・・・。
お庭もすごい
これが400年も経っているなんて
信じられない!!
ゆっくり見終わって
ここまでの歩数は、3211歩でした。
さーこれから,京都駅まで行って
バスで伊丹飛行場です。

京都の旅も終わりました。
京都はとっても良いところですね。
又何時か来る事があったら、
今度は何処に行こうかしら??



<<<もどる              旅のtopへ