hitomiさんの入院記録  右足人工関節置換術

11月5日に2回目の手術をしました。
           1     2          TOPへ         
  ☆ 11月4日、10時頃病院に着き、術前後の病室に入る。
     部屋は前日に手術を終えた方一人と明日手術の方2人の4人です。
     貯血・CT・レントゲンなど、前回と同じ検査をする。
     今回は2度目と言う事もあり、私も落ち着いていて 廊下で看護師さんの説明を
     受けながら部屋を間違えて「ひとみさん明日手術で、緊張してま〜す」なんて
     初日から笑われてしまいました。

  ☆ 5日は9:30分の手術、前回は怖くて、ずーっと目をつぶっていたので、何も分らず
     今回はしっかりと目を開けて、手術室もしっかり見てくるつもりでいたのですが、
     やっぱり手術台に乗るか乗らないかで意識なし。
     気が付いた時は部屋のベットの上でした。
     その後目を覚ませば、看護師さんが術足を一生懸命しぼってくれていました。
     夜中に何度もしぼりに来てくれていて術後のぼんやりとした顔で
     「看護師さんて大変だなー」なんて思いながら朝を向かえ、1日目は4度の吐き気
     におそわれ「辛いのも今日一日、明日になれば楽になる」と自分を励まし、
     2日目以降は、前回同様、順調に過ぎてゆきました。それでも足の腫れや動きは
     今回の方が辛く感じ、術前は両足の長さが揃えばうまく綺麗に歩けると思って
     いたのですが、そうはなかなか行きませんでした。
     やはり3cm伸びた足は、筋肉や筋も伸びているせいか膝が内側に入って
     歩きづらく、術前に先生にも言われていたのですが、今回、手術した足のほうが
     逆に長く感じて左足だけの手術のときよりずっと歩きづらくて以外でした。
     それでも一日一日と動きやすくなりリハビリも順調で何とか予定通り、
     3週目の11月27日に無事退院する事が出来ました。
     
     まだまだ歩き方は思うようには行きませんが、退院して今日で3日目。
     病院にいる時より、上手に歩けるようになっています。
     もう少し時間が経てばもっと綺麗に歩けると思います。
     後は本当は1ヶ月検診で病院に行くのですが、私は一寸病院からも遠く冬なので
     先生から異常が無ければ春になってからでも良いと言って頂いたので
     暖かくなってから、先生や看護師さん、リハビリの先生達にモデル歩きで
     会いに行こうと思っています。

    
 今年の冬は家の中で、一生懸命筋トレに励みます。

                          
 2003年11月30日      hitomi


                   もどる               OPへ

  



☆ ibu-mariから ☆

hitomiさん、有難うございました、明るく前向きな行動は私も見習いたいと思います。
これからは外は雪道で危ないので、どうか気をつけて下さい。

きっと桜の咲く頃には綺麗なモデル歩きでお散歩が出来ますよ!!