hitomiさんの入院記録  左足人工関節置換術

2003年9月10日手術。
           1     2          TOPへ         
☆人工にするまで

  私は50才になる自営業手伝いの主婦です。
  6才の時に両足を手術しています。もう記憶もおぼろげなのですが、両足を引っ張られ、
  長いことギブスに入っていました。鉦を抜く手術をしたように思います。
  1年半くらいの入院生活でそれからは普通の生活でした。

  20才で結婚し、1男1女を普通に分娩し子育ての時期も何事もなく過ごして、子供が6才の時に
  現在の仕事を初めそれからずーっと立ち仕事では有りますが、足が痛くなる事もなく
  暮らしていました。
  3年ほど前に、足の付け根が痛くなり、病院に行ったところ、レントゲンも写したのですが手術の
  後も異常なく、ただ普通の人より、かぶりが悪いので無理をしないようにと言われただけでした。
  その後、一度も病院に行く事もなく 時々痛くなってもシップを貼ったりして、
  過ごしていたのですが2年ほど前から、仕事で一寸無理をすると刺すような痛みが
  出るようになり、それが段々と痛い日のほうが多くなり、今年の冬には足を運ぶのも辛くなり、
  仕事も思うように出来ないくらいになってしまいました。

  2003年の3月に整形外科専門の病院を受診したところ、いきなり「もう人工関節しか無いです」と
  言われ、大きな病院を紹介されたのですが、その時の私は人工関節の知識も、手術に対しての
  心構えも全然なかったので家に帰ってPCで色々調べまくりました。
  (その時にmariさんとも知り合えました)
  偶然にも、親戚の者がmariさんと同じ病院で手術をしたと言うこともあり、私も迷わず病院選びは
  すぐ決まりました。
  後は、仕事がひと段落するのを待ち、今年の9月8日入院 9月10日手術と決めました。
  

    

  


☆2003年9月8日入院

  朝6:30分に家を出て9:40分に病院に到着
  直前まで仕事が忙がしかったので、とてもあわただしく 家を出るときも感傷にひたる暇も無く
  病院に着いた時はホッとした気分でした。
  病院を案内されてから、術前・術後の部屋に入る。
  病衣に着替え、ベットに横になるといよいよ手術をするんだ〜と実感。
  車酔いのせいか、緊張しているのか、頭痛がして少し休みたかったが 
  貯血・血液検査・CT・レントゲンなどをこなし、頭痛薬をもらい、水枕をして早めに寝る。

☆9月9日
 
  頭痛も治り、部屋の人達と色々おしゃべり。隣のベットのMさんが9時に手術室に行くのを
  見送り 11時に帰ってきたMさんの辛そうな姿を見て明日の自分を重ねて、
  ちょっぴり不安に思う。 アレルギー検査。

☆9月10日

  いよいよ手術当日、10時に点滴が始まり、朝・昼・夜と食事抜き。昨日の夜と朝浣腸。
  12時45分丁字帯を付け手術室に行く。
  手術室に入り、手術台に移ったとたん、数秒で意識不明。3時過ぎに帰ってきたらしいが
  ほとんど覚えていない。主人は先生のお話を聞いてそのまま帰る。


☆9月11日(術後1日目)

  午前中すごく辛い。身のおきどころの無い感じ。吐き気がして2度ほど吐く。
  お昼頃から吐き気もおさまり具合も良くなり力をつけなくてはと、
  バナナとヨーグルトを食べる。夕食はおかずだけ全部食べる。
  抗生剤と増血剤の点滴。おしっこの管が取れる。車椅子でトイレに行く。

☆9月12日(2日目)

  血液の管も取れてすごく楽になった。昨日は全然眠れなくて頭がボーっとしている。
  身体は楽になったのに、思うように体を動かせないからか?それとも術後の
  足を着いた時のショックか?術後足の長さが3cmくらい違ってくる事は
  説明で聞いてはいたけれどこんなに歩きずらいとは・・・
  全体重をかけても良いと言うことで午後からはサークルを使って歩いてみる。
  まるで10cm、15cm違って感じる。すっかり自信なくして弱気になる。
  これじゃとても普通に歩けないし腰は痛くなるし退院しても仕事なんか出来ない
  なんて事が頭を駆け巡り、うっかりと看護婦さんの前で涙が出て しまった。

  ここには私なんかよりもっと不自由な人もいっぱいいるのに全く自分が情けなく反省!!
  午前と午後の点滴。サークルで歩く練習。
   (昨日真理さんからハイビスカスの絵手紙が届く、うれしい!)
   (愛犬の事を思い出してホームシック、持ってきた写真もしまう。)

☆9月13日(3日目)

  今日から午前中リハビリ開始。足伸ばしと歩行練習。微熱7.7度体はそんなに辛くない。
  抗生剤の点滴。

☆9月14日(4日目)

  昨日と同じリハビリ。今日で点滴も終わり。
  外来の待合室を同室の人と歩く。少しずつ歩くのも楽になってきた。調子にのって
  外の駐車場で10分ほど歩きながら日光浴。
  夕方いきなりの部屋の引越し。術前・術後の部屋を出て一般病棟へ。
  今日は沢山歩いたので、おしりの内側、それに腕も痛い。熱6度9分。

☆9月15日(5日目)

  あちこち筋肉痛。全体重術足にかけるのはまだ辛いけど我慢できないほどでもない。
  術前の右足の付け根が痛い。3.5cmの差で両足かかとから着くのはかなり歩きずらい。
  今日靴に2cmの装具を付けてもらった。それでも歩きずらく右足の痛み、腰も痛く3.5cmの
  差は想像以上に大変。

☆9月16日(6日目)

  同室のMさんのスリッパを借りて歩いてみた。3cmの高さ。とても歩きやすい。
  身体もあまり揺れず足運びもとても楽。
  それでもリハビリの先生は、まだ骨盤が下がるので最初から高くしない方が良い
  と言う。体重移動をうるさく言われる。まだコツがつかめない。

☆9月17日(7日目)

  手術して一週間目のレントゲン・CT・血液検査や尿検査など午前中に終わり
  いつものリハビリ。
  今日は一本杖で練習。サークルより歩きやすい。

  


☆9月18日(8日目)

  何時ものリハビリと外歩き。日光浴しながら歩くのは気持ち良い。
  けっこう運動しているのに食欲が無い。

☆9月19日(9日目)

  抜糸。ちくっちくっと少し痛かったけど、聞いていたほどでもなくすぐ終わった。
  リハビリは足開きが始まり、術前はほとんど開かなかった足が少しずつ開くようになり
  驚きと感激。
  食欲が無く、夜7度3分の微熱。雨降りで外歩きも無し。

☆9月20日(10日目)

  傷のガーゼも取れて、何時ものリハビリ。体重移動もなんか感じがつかめてきた。
  でも今までの筋肉痛と違う場所が痛くなってきた。(お尻とかわき腹)

☆9月21日(11日目)

  朝から調子が悪い。風邪かな?熱7度3分。のども痛かったのでトローチなめて、風邪薬を
  飲んで寝る。お腹の調子も悪く、ゴロゴロしている。

☆9月22日(12日目)

  まだお腹の調子も悪いし、のども痛い、トローチとビオフェルミンを飲んで様子を見る。
  熱は無いけど風邪の初期症状みたいな感じ。
  何時ものリハビリと低い方の階段の練習。

☆9月23日(13日目)

  手術した方の足の付け根が痛い。術前は着地したときに痛かったけど今は引き上げた
  時に痛む。術足に痛みがあるのはとても不安。筋肉痛だけなら、リハビリもまだまだ
  頑張れるのに・・・・。

☆9月24日(14日目)

  お腹の調子も少し良くなり、今日から一日2回のリハビリ開始
  2週目のレントゲン・血液・尿などの検査。

☆9月25日(15日目)

  一寸体調が悪く延び延びになっていたお風呂の入り方の練習。
  初めてのお風呂!!皆最初はシャワーからだけど、私は思いっきり湯につかった。
  心配した事も無くけっこう普通に入れた。久しぶりのお風呂は気持ち良かった〜。
  リハビリは、階段の上り下り、足開き、正座、和式の寝起きの練習。
  正座は、足の差をすごく感じ、とても座りずらかった。
  術足の膝の痛み、右足の付け根の痛みも出て、次の手術の時期を悩む。
  お腹の小さなおできが赤くはれてきて気になる。

☆9月26日(16日目)

  何時もと同じメニューのリハビリ。
  痛み出して2年間、休ませっぱなしの私の足は、すっかり筋力も落ち、つくづく術前の
  筋トレの大切さを実感。
  意識して鍛えてきた人はリハビリもらくらくこなして行く。

☆9月27日(17日目)

  先生と右足の手術の事をお話した。
  貧血もあるし、術足の膝のひきつりと痛みがあるので、あまり早いうちの手術には
  不安があり(片足術後早い人は3週で手術した人も何人もいるそうです)私は3週目の
  定期健診をした後に結果を見て考える事にした。

☆9月28日(18日目)

  何故かお腹の調子がすっきりしない。杖を持つ手のひらから、手首が痛くて思うように
  杖もつけない。腰も痛い。
  熱はすっかり平熱に戻ったが頭が重いのは多分ぐっすり寝ていないせいかな?
  術後2日目に眠剤をもらって飲まないと眠れないし、飲んでも4時過ぎには目が覚めてしまう。
  それでも昼間は元気に楽しく過ごしているんだけど。

☆9月29日(19日目)

  何時ものリハビリ。
  同室の人の3cmの高さの靴を借りたらやっぱりすごく歩きやすい。でもリハビリの先生は
  まだ高くしないほうが良いと言う。内緒で3cmの高さの靴で外歩き20分ほど。歩きやすい。
  早く足の長さを揃えるため、早めの右足の手術を考える。

☆9月30日(20日目)

  何時ものリハビリ。
  お腹のおできが急に赤くなって、明日切ることになる。

☆10月1日(21日目)

  お腹のおできを切る。
  やっぱりどんなに小さなものでも気になるところは、術前にきちんと治しておかないと
  ダメだと思った。やはり体の免疫力が落ちるのかな?
  又一日2回の抗生剤の点滴。リハビリはお休み。
  


☆10月2日(22日目)

  軽めのリハビリ。
  3週目のレントゲン・採血・検尿。貧血度一寸まだ足りないらしい。11.4。
  てつ剤朝・夕2回になる。3週目の結果が大丈夫だったら4日の退院予定だったが
  お腹のアクシデントで退院が7日になった。
  3日に貯血をしてゆき、11月4日入院、5日の手術と決めた。

☆10月3日(23日目)

  午前中リハビリ、午後から次の手術のための貯血。
  私は血管が細いらしく、何時も看護婦さん泣かせなのだが、今日の貯血は一回で400CC
  OK。 良かった〜。
  お腹の傷しぼられて痛かった。7日までに何とか治れば良いのだけど。
  「フンリュウ」と言うおできらしい。

☆10月4日(24日目)

  何時ものリハビリ。
  足の横上げが全然出来なかったのが今日は5回も出来た!!
  毎日のリハビリが少しずつ結果が出ているようでうれしかった。

☆10月7日(一時退院)

  なんとかお腹のキズもテープだけになり。予定通り退院。
  午後2時過ぎに病院を後にし7時頃我が家に着きました。
  私は11月に又病院に戻らなくてはなりませんが、同室の人達、友達になった方達との
  別れが寂しくて、泣いてしまいました。次の入院の時に又こんな楽しい入院生活が
  おくれるかしらと思うくらい、本当に楽しかったです。
  お世話になった先生・看護婦さん有難うございました、又11月には宜しくお願いします。
  
  
 退院して一週間ほど過ぎましたが、自宅は店舗の上にあるため、(洗濯機、お風呂は1階)階段の上り下りや何かと不自由な事が有るので今は民宿として使っていた家のほうで生活しています。
残念なのが電話も主人の携帯しかなく、勿論PCも無く、今はただただリハビリを頑張りながらのんびりとしています。
主人は環境が変わって「なんかママゴトしているみたいだな〜・・・」なんて言っています。


                        2003年
10月15日   hitomi

                もどる           次へ         TOPへ
  


☆ibu-mariから☆

hitomiさん、有難うございました、これからは筋トレ頑張って次回の手術に
備えてくださいね。hitomiさんの決断の早さには私も頭が下がります。

皆さん最後まで読んでいただいて有難うございます。
筋トレに頑張って反対の足の手術の準備をしているいるhitomiさんにエールを。