バリの観光地

2004年6月






ウブドのクトゥ村の会場のレゴンダンス。
写真の写りが悪いけど雰囲気をね。
ガムラン演奏やレゴンダンスは毎日夜の7時頃から
必ずウブドのどこかでやっています。
食事を食べながら見るところも有りますが
やはり私はこのような所で見るのが好きです。








12日の午前中に大塚さんと2人で観光しました。
勿論私も初めてのお寺。
ウブドのネカ美術館の手前の『グヌン・ルパ寺院』です。
聞いた所によると、ウブドで一番古いお寺だそうです。




なんとなく京都や奈良の5重の塔を想像してしまいます。


お寺の手前の橋を工事中。すべて手作業です。 入り口
本当に古い・・・と言う感じがします。 ここはもしかして立て直したのかしら?
昔はきっとこの女性が持っていたつぼから
水が流れていたのだと思います。
お寺に入る手前にこんな小さなお店が。
バリでは良くこんな小さなお店があります。
ここは何かしら?と仲間で入っていきました・・・
相変わらず好奇心が強い・・・。
こんなに明るい女性が、中から
出てきてくれました。先生だそうです。
ほら〜・・・子供達が勉強している。
お寺のそばには学校が・・
なんだか昔の日本の寺子屋を
想像してしまいました。
写真では明るく写っているけど
本当は薄暗いのよ・・・・。





ここも初めて来ました。ウブドの近くのマス村の『タマンプリ寺院』です。
大きすぎて上まで写りませんでした。
マス村は木彫りの村で有名です。

は〜い、上まで写して見ました。 入り口には大きな大きな木が・・・
きっと神様が宿っていると思います。
中には鍵がかかっていて入れませんでした。
ここを歩いていくと・・・→ お寺には必ず集会場があります。
うわ〜可愛い滑り台にブランコ・・・・
何処の国でも同じね
ここはね小さな子供の学校。
日本で言う幼稚園みたいです。
先生です・・。左側の小さな箱は救急箱でした。 これは鼓笛隊のタイコです。
私もね小学生の頃タイコをたたいていたのよ
思い出してしまいました・・・。
お教室の中にはこんなPCがありました・・・・。
ここは一寸レベルが高そうな幼稚園ね。
手前には生徒の写真が。トロフィーも有るよ。
何かで優勝したのかな??
可愛い生徒さんです〜・・・・。


 戻る           次へ       TOPへ