バリの生活

2004年6月



パヤンガンの小さな村でバテイック体験



Selamat pagi〜. Apa-Kabar?
おはよう〜。お元気ですか?
の声が聞こえてくる、ここはウブドから車で30分くらいの
パヤンガンの中の小さな村です。ここは学校の前の小さなお店。
ほら・・・ibuの頭の上を見て!!大きな籠の中は植木が入っているのよ。

ここの村のカデさんの家に7日間バテイックを体験しに来ました。
札幌のクミさんの紹介です。




は〜い(^^)v僕は最近カデパパの家にもらわれてきた
ライです。宜しくね!!僕が案内するよ♪v(*^-^*)

ここが村の入り口。 この左側がボクの家だよ。
ボクのお母さん。お母さんはホテルの
シエフなんだよ。
手前のibuは「ジャムー叔母さん」
庭にはお花も咲いているよ。
ボクのパパさんは牛の世話をして。 豚の世話もして・・・
田んぼも耕している働き者だよ
鶏の親子は勝手に走り回っているよ。 これはなんだか解るかな?籠の中には
子豚が入っているよ皆売られて行くんだ・。
キーキー泣いていたよ。
ボクの家の前を一寸 jalan-jalanしてみる?
jalan-jalanは散歩だよ。
これはね道路にお米を干しているんだよ。
鶏が来て食べたって誰ももんくは言わないよ。
車だって通るよ???
jalan-jalanしていたら、小さなお店を
見っけ(^^)
ibu-mariが辞書を片手におしゃべりしていたよ。
今度来る時にはもっと言葉を
勉強しておいでよ〜・・・・。
ここはボクのお兄ちゃんが通っている学校だよ。
さっきのお店と反対側の所。
ボクの家から歩いて5分くらいだよ。
お〜い、皆何しているの?今日はもう学校が
休みになるから、お掃除だよ・・・
教室も見てみるかい??
疲れて帰ってきたらボクの遊び相手が
来ているよ。皆近くの子供達なんだ。
ほら、可愛いでしょう(^^)
この子はねボクのお兄ちゃんのいとこの子だよ。
ボクのお母さんは今日は朝から忙しいんだ
お祭りのお供え物を作っているんだよ。
は〜い出来上がり、お母さん早速着替えて
お寺まで持って行くところ。
(マウスを写真にのせて見て)
ここでibu-mariがバテイックを作っていたよ。 大きな布に初めて挑戦したんだって。
 実際の色は少し違った

これはねボクのカデパパが去年札幌に
行った時の写真だよ。
クミさんの展覧会に行ったんだ。
出来上がった作品は→(準備中)



 戻る           次へ       TOPへ