11月23日



ただいま〜!!今日は我が家にPoohさんが戻って来ました。
 (*^v^*)ニコッ♪




それは9月30日の夜遅くに携帯メールで次女から
「足首が痛くて歩けない!!地下鉄駅までむかえに来て・・・」

帰ってきた次女は本当に歩けない状態・・・
次の日の朝には治っていて仕事にも行きました。

でも次の日は膝の関節が痛い・・・と??
数日後には全身に湿疹。その後も足首や膝の関節のほかに
手首も痛くなったり治ったりの繰り返し・・・・
40度以上の高熱も続きました。
ある日は布団の中から起き上がる事も出来ませんでした。
これはおかしいと思い私の頭をよぎったのが
「関節リューマチ」
病院は何処に行けば良いの?
自分の情報ではなかなか分かりません、とにかく
関節と言うことで整形外科に。

血液検査の結果リューマチ反応はマイナス。
先生から大学病院を紹介していただき、1週間に一度の
通院で血液検査をしながら様子を見ていました。
10月8日には40度以上の熱が続き近くの内科に行ったり
全身の湿疹がどうしても治らないので近所のかかりつけの
皮膚科にも数回行きました。その皮膚科で「膠原病の病名」
大学病院でも26日にようやく病名をつけていただき27日に入院。
その時の娘の一言「一番大事なのは健康だね・・・」

1日40ミリのプレドニンの処方治療が開始されました。
その時は「ブレドニン」の薬の怖さも副作用の怖さも分かりませんでした。

原因不明の膠原病と言う想像もしていない病気になった次女は
自分の体の変化に「死んでしまうのでは・・・」と思った日もあったと。
入院初日には「これから先どうなるの?」と言う不安でいっぱいでした。
そんな時私は代われるものなら代わってあげたい
自分ならどんな事でも耐えれるとの思いと
母親がしっかりしなくてはと思い膠原病のHP等を色々調べて自分も勉強して
『娘の病気は必ず治る!!』と心に決めて毎日病院通いがはじまりました。

一ヶ月の入院期間でプレドニンの薬の量が30ミリまで下がりました、
後は退院して自宅で療養。薬を減らして行って何時か0になる事を
祈っています。

娘が退院してきて
「自分よりもっともっと重症の人たちが居て自分はまだ良いほう。
今回の入院は自分にとっては 今までに経験した事の無い世界を
見ることが出来て自分には良かったと思う。
お金では買う事が出来ない経験をした」
と言っていました。


当然仕事も辞めました。人生は何時どんな事が起きるか分かりません。
昨日までは長女と私の二人だけの静かな家の中でしたが
やっぱりうるさくても次女が帰ってきて嬉しいです。
皆さんも何が起きるか分からない人生悔いの無いように
心がけましょうね。

この二ヶ月間は本当に忙しかったです。色々な用事で出かける事も
多かったですが、前もって決まっていた事、約束はきちんと守らなくては
でも常に娘の事が頭から離れませんでした。
親ばかと言われるかも知れませんが子供を
守ってあげるのは親の役目と思っています。





11月6日

     

セブ島のゴルフ場(2年前撮影)

今日は朝6時千歳飛行場に向けて出発・・・・・
(眠い・眠い・・・・)

私では無いです、夫が3週間のセブ島一人旅に出かけました。
(夫のミニロングステイは初めて)
私は長女とお留守番。
Poohさんは・・・・・






11月2日〜3日

   
函館の路面電車。マウスを写真に載せてみて、
電車の中は床がレトロな木の床です・・・
函館と言ったらイカ・・・このイカは
活きていたのをお刺身に、足が動いていたよ。
茶色い所は、イカのごろです、
初めて食べました。
全然生臭くなくて美味しかった (*^v^*)ニコッ♪
ここでは茹でたてのタラバガニの足の味見。 朝市には野菜も売っているよ、
写真の上にマウスを載せて見て
 イカ徳利 何故かブリキのおもちゃも売っていた。
雨の中、ここは「チャチャ登り」の道を歩いて行くと、そこには「ハリストス正教会」
 教会の写真にマウスを載せてみて、夜の教会が・・・・。
チャチャ通りを降りてくると、ここは食器やさん。
マウスを写真に載せて見て。
可愛いでしょう・・・・ここはソーセージ屋さん。
 
 函館と言ったらやっぱり函館山からの夜景!!、今日は風が強くて、寒い・寒い・・・
 でも、見れる事が出来てしあわせ (*^v^*)ニコッ♪
函館ももうクリスマスバージョンのイルミネーションが
綺麗だった♪(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆
金森倉庫にサンタがよじ登っているよ、
見えるかな・・・・
大きなテディのお出迎え〜。
マウスを載せて見て!!
11月2日〜3日にかけて函館に行って来ました。
函館と言ったら、夜景にイカ刺し・・・・
2日は雨が降って風も強くて路面電車も一時停電で止まっていました。

楽しみの夜景はどうかな?と心配しましたが
風は強いけど見れました。(感激!!)
今の時期ロープウエイはお休み、
私達はお友達のご主人の案内で夜の函館観光を
楽しむ事が出来ました〜。
自分達だけでは回る事の出来ない所も案内して頂き
とっても充実した一日を過ごす事が出来ました。
お友達と、ご主人様有難うございましたm(__)m

3日は雨の降る中、午前中は朝市の見学や観光名所を
歩いて回りました。(約8000歩)

帰りの汽車でハプニング!!
後1時間で札幌・・・・と言うところで、他の列車が人身事故を
おこした、と言うことで汽車は1時間40分も止まったまま。
家に着いたら夜中の1時・・・・・。



もどる        つぎへ      TOP     HOME