写真を見てのご感想はこちらに

9月29日

ご近所に「もち吉」と言うお煎餅のお店が昨日オープンしました。
お店に行ったどこか見たことのあるお煎餅と思ったら
駅前の大丸デパートに入っていたテナントさんと
同じお店が北海道に初めて店舗としてオープンだそうです。

混んでいましたよ。お煎餅だけかと思ったらお茶や桜餅まで販売していました。
早速お買い求め。



可愛いでしょう(*^_^*)母の「初ひ孫」です・・・・。
我が家の孫ではありませんよ。
甥っ子の子供(*^_^*)


午後からミニトマトをどうにかしなくてはと考えたのが
昨年も作った「ドライトマト」

ミニトマトを半分に切って並べて
ほんの少しだけ塩を振って
120度のオーブンで2時間。




出来上がりは一寸甘酸っぱいけど、美味しい(*^_^*)

とりあえずオリーブオイルに漬け込みました。
さて、何にして食べようかな?




先日作ったバジルソースは昨日ピザを焼いたときに
いっぱいかけて食べました。
スパゲティイの時より美味しかったです。






9月27日

最高気温が18度の今日。
空は青空、久しぶりに秋晴れです。

アサヒビール工場の見学に行って来ました。
私は初めてです。
30分くらいでビールが出来るまでの説明をお聞きして、
生ビールの試飲。

その後天然温泉「北のたまゆら」で宴会。







9月25日



町内の敬老祝賀会のお手伝いに。
年々対象人数は(76歳以上)増えているけど今年は少し少なめ
それでも9組のご夫婦の方も参加

写真を写していてご夫婦の方は、とてもにこやかに(特に女性が)
素敵な笑顔ではいパチリ(*^_^*)

我が家も二人で旅行しても殆ど二人で一緒の写真と言うのはありません。
この年齢になると(80歳前後)
二人そろってお元気と言うのも少なくなるので
仲が良いのかな~と。

参加の皆さんが毎年のこの会を楽しみにしていてくれるので
最近では「敬老会」を中止するという町内会が多いそうですが、
我が町内はまだしばらくは続くでしょう。
楽しみにしていてくれる人がいる間は・・・・・

集合写真は、本格的に写真やさんが撮影していました。







9月23日

秋ですね・・・ナナカマドの実は真っ赤に色づき、空が高く感じます。


今日は朝からボランティアでパークゴルフ場の草むしり。
我が家からこんな近くにこんな公園があったのだ・・と初めて知りました。
落葉キノコも採れるそうです。
でも!!熊も出没するかもしれません(~_~;)
お天気が良くて朝のお仕事気持ち良かったです。



公園にすすきがいっぱい!!
あ!来年の十五夜にはここにすすきを取りに来よう(*^_^*)











9月22日

秋晴れでも気温は秋の気温、庭の野菜もそろそろ終わり。
バジルがいっぱい!!!サラダで食べるだけでは・・・((+_+))

初めてバジルソースを作りました。
2階にいた娘が
「バジルの香りがしてたのはこれだったの・・・」と
味見して「美味しい!」と

私はあまり好きでないので微妙です。
さ~これで何を作ろうかな?

これだけのソースを作るのに
バジルの枝を10本くらいの葉を使用しました。
出来上がりは本当に少しですね。








9月19日

今日は久しぶりにプールで泳いで、帰りは皆で大通り公園の「オオタムフェスト」

http://www.sapporo-autumnfest.jp/でランチ


留萌の「うに飯」「蟹の甲羅焼」・・・他・・・

最後はパンプキンのソフトクリームを食べてお腹もいっぱいになって帰って来ました・・・・。










今日は平日と言うのに、各ブースは何処も混んでて座るのにも芝生の上だけでなく、
座れるところなら何処にでもと人で溢れていました。











9月8日

昨夜から2020年のオリンピック開催の
テレビ番組を見ていて、
夜中の(外が明るくなってきた)5時過ぎに

東京と発表!!!

おめでとう!!おめでとう\(^o^)/
10代の若者がオリンピック目指して
頑張ってほしいですね。

ガンバレ日本!!




9月3~4日

お友達と、「温泉バカンス」バスツアーで
富良野・美瑛・層雲峡・大雪森のガーデンと回って来ました。

天気予報では二日間 曇りと傘マーク、
3日は一日中曇りマークで傘は使いませんでした。

数年ぶりの富田ファームはラベンダーの季節では無いのに大型バスがいっぱい!
観光局の多いのには驚き!花も秋の花が綺麗に咲いていました。




スクーターがラベンダー色なのが面白い(*^_^*)






そうそう、その前に昼食がジンギスカン、これが美味しい事!
初めての味、お取り寄せも出来ると。
そこには101匹のウサギと羊がいました。
子供たちにも楽しい所。






トリックアートも見ましたが、今ではレストランもお土産屋もある観光名所に。




四季彩の丘は数年前に来た時とは大違い!
花も美しかったけどアルパカまでいて
お店も出来ててそこで食べてコロッケの美味しかったこと!!
あのコロッケは又食べたいと思った、お取り寄せが出来るか調べてみよう。





お決まりの美瑛の「パッチワークの路」を通ってホテルに。
夕食も朝食もバイキングでしたが美味しかったです。



4日は朝から青空(*^_^*)
写真ミュージアムを見学して、
今回の一番のお楽しみ「大雪森のガーデン」隣接の「FRATELLO DI MIKUNI」で
美味しいイタリアンランチコース。







ガーデンは来年がオープンと言う事でお花や木を植えこみしている最中でした。
来年のオープンが楽しみなガーデンです。




帰りは砂川道の駅でお買い物をして夕方4時頃帰って来ました。
充実した2日間のバス旅でした。












ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・







戻る     TOPへ    HOMEへ