写真を見てのご感想はこちらに




3月19日~22日


千歳からの直行便が復活したので、3泊4日で沖縄に行って来ました。

私は14年ぶりくらいの沖縄です。
夫は初めて。

今回は2泊は那覇シティ、1泊はリゾート地での宿泊。
移動はレンタカー。

到着日は夕方の国際通りを散策し、夕食はステーキ。

2日目はレンタカーのナビで世界遺産の「斎場御嶽」へ。
ホテルを出て前を走る車もレンタカー。
レンタカーの多いのには驚きました。

ナビで案内され、そろそろと言うところで「左に・・・」の案内。
でも!!細い道を進むにつれ、古い家並み・・・・
これは絶対違うと思い、通りにもどり、買い物途中の3人のおばあに
道を尋ね、さらにヤクルトを配達している女性に聞いて無事到着。
左ではなく右でした。

途中「海の見えるレストラン」と言うところで昼食
残念な事にとっても美味しくないカレーライス・・・・。
でもお腹が空いていたので・・・・。

「おきなわワールド」で玉泉洞を見学して

「ひめゆりの塔」を見学してホテルに戻ると夕方4時。

夕食は国際通りの「ちぬまん」と言う居酒屋で三味線ライブを聞きながら
食事も美味しかったです。

約12000歩歩きました。


3日目は「美ら海水族館」を見学して恩納村のホテルに移動。

ここのホテルの大きな駐車場。9割がレンタカー!
水族館でもほとんどがレンタカーでした。

この日の夕食も恩納村の「ちぬまん居酒屋」で食事。
ホテルまでの無料送り迎えがありました。
これは便利。
やはり12000歩歩きました。

4日目は午後2時50分の飛行機で帰るので
「万座毛」を見学して早めにレンタカーを返して
飛行場に。

4日間曇り空でしたが、半袖で過ごすことが出来
札幌に帰ってきたら雪の世界に・・・
あ~寒い!!!


沖縄の印象。
車道が綺麗。
どこに行ってもレンタカーが走っている。

年間600万人の観光客が来るそうです。

恩納村のホテルでは家族ずれの多いのにびっくり。
春休み前なのに 小さな子供・小学生の子供・
おじいちゃん・おばあちゃんとの家族ずれも多かったです。
それと女性だけのグループも。

























3月15日

あ~今日はプールに行くはず・・・。
が!!

最近プールに行くのが億劫になってきました。
指の傷口も一寸痛いし(理由になりませんが)

行きたくないときは無理はしない・・。
それで正解。

午前中に夫の親友が久しぶりに遊びに来ました。


暮れに植木の先を切って(夫が・・・)2ヵ月経った頃から
小さな花目が出ていました、
でも寒いから育つかな?と思いながら
台所の窓で・・・花が咲きました(*^_^*)

外は寒いけど家の中が暖かい北国の良いところですね。

外の雪山の上でパチリ(^。^)y-.。o○

お天気が良いでしょう~♪









3月14日

12年前からお付き合いのご夫婦と4人で「ロシア料理」のお店
シュシュエルミタージュでランチを。

お店が、私がよく行く整形外科のすぐ近く。(*^_^*)
こんな中通りにお店があったとは・・・知りませんでした。

今日は地下鉄で行って来ました。

一月前にタイの離島を旅してきたお話をお聞きしながら
健康の話にお孫さんの話等・・・

お料理はとても美味しかったです。
今度病院の帰りに寄ろうかしら???




手作りのヨーグルトに・ブルーベリージャム



イチゴジャムも手作り安心して食べれますね。






3月13日

昨日は雨が降り、今日は雪が・・・
道路は雪がグシャグシャ・・・。
大きな水たまりも出来ています。

夜中にピンポン・・・
家の前の除排雪(雪をダンプカーで運んで捨てる)をするので
車を移動してください・・・って。
お酒飲んで寝ている夫を起こして車の移動を(あれ〜・・飲酒運転ジャン!)
約2時間ほどで終わりましたが、
夜中にご苦労様です。











3月10日

昨日からの悪天候・・・。
朝のテレビでは
「これからお天気荒れます、なるべく車での外出はひかえる様に・・・」って テレビで・・・

確かに外は風と雪が、
でも今日は「西野神社」に人形供養に行く予定、
諦めて来年にしようかな?とも思ったけど
次女に頼まれたお人形たち。
そのままにしておくのは気になるので
思い切って行って来ました。

行くときは所々で吹雪、
帰りは大きな道路を走っていると、なぜか渋滞・・
全然車が進まない!

仕方なく横道にそれて走って来ましたが、
渋滞はしてないけど所によって地吹雪が
おまけに家に近づくにつれて道幅が狭い。
無事家に着いて一安心。








3月4日

親指のバネ指の手術

腱鞘切開手術
http://hand.raindrop.jp/snapping%20finger%20operation%20no3.html

夕方の手術でしたが、道路が混んでいて普段の3倍の時間がかかりました。
新しい病院の手術室に入るのは初めて、

部分麻酔なので横目でちらっと見ながら・・・
消毒しての準備時間が10分くらい
部分麻酔の注射をして、1分後には切り始めたけど、やはり前回と同じで
「ゴリゴリ」と腱を切る音がする・・・・。
手術の時間は3分くらいで終わり。
多分3針くらい縫って終了。
手術室は先生の他に看護師さんが3人も・・・。

抜糸は1週間後。

帰りの車は片手運転。
腕をなるべく心臓の高さまで上げていてと言われたので
シートベルトも出来ないまま帰って来ました。
麻酔が効いていて痛くなかったのに・・・
夜になって痛い・・・・((+_+))
薬飲みました。






3月1日

約一月半ぶりにシュノーミングに行って来ましたよ。
遅れて行ったのに、終わるのが遅く感じました。

終わって、今日のランチは「ルネッサンスホテル」で中華。
仲間5人で美味しく・楽しい時間でした。

帰って来てから、気が付くと長椅子で寝ている・・・
でもテレビで日ハムの10年目イベントを見ていました。
夕食食べてからもまた長椅子で寝ている・・・
やはり久しぶりのプールは疲れますね。














ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・




もどる        つぎへ      TOP     HOME