2月25日

リハビリ頑張らなくては!

この言葉は私ではなく、今日母が言った言葉です。
初めて聞きました。(今まではイヤイヤやっていた様です)

14日から4階から12階に移動して、最初4人部屋、
次は6人部屋、今日行ったら昨日の夕方から
又お部屋が移動になっていました。
今までは看護師さんの介護を少し必要としている病室から、
今度はある程度自分で出来る患者さんの病室に
移動でした。病室が変わる度にそのお部屋の雰囲気に慣れるまで
一寸大変でしたが、今回は同じお部屋から3人も移動してきたので
すんなりとお部屋の雰囲気に馴染めたようです。
この様な事も患者にとっては大事な事なのですね。

数日前までは一日2回のリハビリも負担に感じる時が
有ったようですが、今日は元気に

「明日からリハビリ頑張らなくては・・・」と。
私もビックリしました。

14日と21日のCTの検査で変化が見られなかったので
後一月ほど脳の水(髄液)の変化を見て退院が決まりそうです。
21日には介護保険の審査も終わり一月後に連絡が来るそうです。
寒い2月も後数日で終わり、春近しの3月には
母も退院できると思うと一安心です。
(退院してからが大変かも知れませんが・・・)






2月13日

今度は車をぶつけてしまった^^;


母が入院して今日で一月が経過しました。
1週間前はまだ言葉がスムーズに出ませんでした。
ところが今日は結構普通に喋れることが出来ます。
でもまだ入院前の様には喋れません。
焦らず、気長に・・・・・がこの病気とのたたかいの様に思います。

それでも2〜3日前は自分でベットから起き上がる事も、
ベットに自分で寝る事も出来なかったのが
今日は自分でベットから車椅子に、車椅子から
ベットに自分で移動できる様にまでなりました。

帰りに実家によって区役所に行って介護保険の申請に
行って来ましたが、分からない事だらけです。

おまけに車を塀にぶつけて後ろのドア一面に傷が・・・・・
自動車会社はお休み、明日行って来ます。
車をぶつけたのも久しぶりです・・・・。






2月6日

今日は驚いた事が・・・・


今日から札幌は雪祭りが始まりました。
ところが午前中は雨です・・・。

母が車椅子でリハビリを始めるようになって今日で
5日目になります。
2週間以上、ICUで殆ど寝たきりでいたので
そう簡単には歩けるようになるはずが無いと思っていた私。
午後からトイレに行くのに看護師さんに支えられながらも
点滴の棒につかまりながら、5メートルの距離を
歩いて行けました。
私の様に足の手術をしたわけでは無いので、
以外と簡単に歩く事が出来る様になるのですね。
驚きました。日に日に体の状態が良くなって行くのが
感じられます。大きな障害が残らなかった事に
感謝の日々です。






2月1日

今日は嬉しい事が有りました(*^v^*)/~~~


1月があっと言う間に終わって今日から一番寒い2月。
暖冬で雪が少ない札幌では昨日は一日雨が降っていました。

今日の病院はお昼は弟のお嫁さんが行くので私は3時過ぎに行って来ました。
母は丁度車椅子に乗ってリハビリ室に行くところでした。
車椅子には昨夜から乗る様に成ったようです。
リハビリが出来るまでに回復してきたと思うと感無量でした。
今日のリハビリは平行棒に車椅子から立ち上がって後ろを
支えられながら歩きました。まだ自分ひとりでは立つ事は出来ませんが
支えられて一歩・一歩・・・・歩いていました。
見ていると自分が13年前にRAO(股関節)の手術をしたときの
リハビリを思い出しました。
『足が前に出る』ただそれだけの事がなかなか出来なかったのを
思い出してしまいました。母はちゃんと、足が前に出ていました。

これからは短絡術(シャント術)の手術が有りますが、
リハビリが始まった事で少しずつ回復してきている実感が沸きました。







6月のバリの旅行記はこちらから
少しずつ更新して行っています・・・・。



ibu-mari





もどる        つぎへ      TOP     HOME