積丹の写真はこちらから

8月15〜17日 



絵画教室のメンバー28名で積丹の美国と言う所に
スケッチ旅行に行って来ました。
前日の天気予報では3日間が雨のマーク・・・・
もう諦めていましたが、当日は薄曇り、16日も17日も晴れの
良い天気に恵まれて午前・午後と2時間くらいづつ、
海を眺めながらキャンバスに
下手な絵を描いていました。

4年ぶりに絵の教室に復活して、7年ぶりの
外での写生で、なかなか描く事が出来なく、
最後の日は気温も30度以上・・・・炎天下の下
悩みながらも2枚作成(途中ですが)して
帰って来ました。

泊まった民宿小林
毎日うにが出ます・・・・美味しかった
魚料理が殆どですが普段家では
作らないホッケの煮付け料理が
とっても美味しかった。
あわびにつぶに・とにかく魚介類が
美味しかった!
最初の1枚はこの場所で描いていました。
遠くの大きな岩が「宝島」
黄金岬の先にある美国のシンボル。
かつて、大きな富をもたらしたニシンの
大群が押し寄せた事から、その名が
付いたとのいわれです。
左側の小さな島はゴメとも呼ばれる
カモメが羽を休める姿に似ているので
「ゴメ島」と名付けられました。

宝島を反対側から見たところ。
2枚目はこちらを描いています。
見えるのが海と岩だけ・・・・・

難しい・・・・・

小さな船をUPにしたところ、
この様に舟の上からうにを採ります。
このうにを毎日食べていました。
時期は8月の終わりまでがうにの時期
だそうです。

最後の日は暑すぎて午前中絵を描いて
ふじ鮨と言う、ところで美味しいお寿司を
食べて帰りのバスの時間まで
1時間半もあったので、周りをうろちょろ
していたら、こんなところを発見(*^v^*)

何が有るのかしら?と
こんな所を一人で歩き始めて見ました。
歩き始めてから考えたのが、結構坂道
後から足が痛くなったらどうしよう・・・・
途中で転んだらどうしよう・・・・
ま〜良いか、何かあったら携帯電話で
知らせれば・・なんて(相変わらず無茶!)

黄金岬から眺めた画像はこちらから





8月10日



今日の最高気温は29.8度でした。30度まで上がりませんでしたが
暑い一日でした。
我が家では額アジサイが満開です。
駒大苫小牧が5対3で勝って一安心。


8月9日




今年の札幌は8月3日から毎日30度以上の真夏日が続いています。
今日まで7日間。これは7年ぶりの暑さだそうです。
毎日、毎日・・・暑い!暑い!と言いながら過ごしています。
それでも最高気温は32度位・・・本州の方からすると、
たいしたことは無いのでしょうね。

我が家から5分のところのひまわり畑に行くと
「夏(*^v^*)」を感じます。


バリの旅行記はこちらから
少しずつ更新して行っています・・・・。



ibu-mari





もどる        つぎへ      TOP     HOME