KAZUKOさんの体験記

左足人工関節置換術 (兵庫県)


                                       TOPへ
1  2  3 




☆ 7月12日  一ヶ月検診 ☆

      早朝に家を出て、病院には、8時に着きました。
      最初に、レントゲンを撮ってから診察です。

      診察では、今の脚の状態 不安に思っていること等をお話しましたが、
    先生としては、レントゲンが異常なしなので まだまだ日にちが
    経ってないので 筋トレをしていれば大丈夫とのことでした。

  検診を終えて、思うこと(一ヶ月)

      私は、手術前 一ヶ月検診の時には足の状態がもっと自由になっていると
    思い込んでいました。それが、自分が思っていたよりも脚に慣れません。

      重く 違和感があり 少し立っていると 次に歩こうとしても足は前に
    出にくいし引きずってしまうし・・・・・

     {焦らず マイペースで、筋トレを頑張る}と周りの人は言ってくれる。

     自分自身も分かっているのだけれど・・・・なぜか、落ち込んでしまう。

     一つ言える事は、手術前に痛かった股関節の痛みはありません。 
   なので、散歩をしているのですが、20〜
30分位は、休みながらですが歩けます
    手術前は、散歩は出来ませんでした。手術して退院して来て一番嬉しかったのが、
   休みながらでも散歩が出来たことです。 
   
この時、「手術してよかった」と思えました。

    治療方法は、人それぞれあると思います。私は、この治療方法を、
   自分の意志で選んだのだから いろいろ考えると不安もあるけれど、
   痛い目をしてやっとここまで来たのだから、
   
この脚と一生大事に付き合って生きたいと思います


                            2004年7月    KAZUKO 記




☆ ibu-mariから ☆


KAZUKOさんからはまだ雪の降る寒い時に初めてメールが来て、
その1週間後には手術の病院の予約をしてきました・・・・と
決断の早さにビックリしたのを思い出します。

体験記を整理しながら私が感じたのは、こんなに大変だったら
やはり手術を考えるな〜と思いました。
パソコンも始めたばかりで・・・と言っていましたが、
添付ファイルで送られて来た体験記は
家族の愛も感じ取る事が出来ましたよ。
有難う御座います。m(__)m


  戻る