エクレアさんの体験記




右足人工股関節全置換術 

2012年4月
    

                                   体験記TOPへ
                              
           
 
           


この体験記は、手術をした方に質問形式をとり
書面にて答えていただきました。


手術前の方の参考になれば幸いです。









 

   ニックネームと年齢

    エクレア  56歳                   

 

  貴方の出身地は?                     

    函館市

  手術をした病院名と医師の名前

    我汝会 さっぽろ病院 春藤基之先生

   今回手術をした手術名と箇所

    右足・人工股関節全置換術

  臼蓋側自己骨移植と内転筋切離術
     

   どの様な手術方法でしょうか?

      ステムはセメント使用(骨頭径36mm) カップは(48mm)  

       臼蓋の骨移植にネジ3本、カップを止めるため(補強)にネジ3本で

        計6本のネジを使用しています。

        更に硬く開かないので、内転筋を切りました。


  ◆ 手術をする前の状態 ◆

  今回手術をした足は何時頃から痛みが出ましたか?

    16年程前に時々痛みが出る程度だったと思いますが、14年前に函館の病院で

  臼蓋形成術を受けた後半年位で痛みが強くなり、担当医はもう居なくて他の先生と

  当時の主治医の先生から骨頭を人工にするように勧められました。

  手術をした院長先生からは「人工にしないで、反対の足を同じく臼蓋形成術をすれば

  良くなる」と言われました。
  
  私は逆脚も同じ結果になったら両脚の痛みに耐える自信も無く手術で良くなれるのか

  解らなくなり筋トレで温存していました。

  10年位前から痛みは止まっていましたが、可動域が悪くなっていました。
    

  子供の頃から股関節は悪かったでしょうか?子供の頃からの方は、当時手術や治療を

  しましたか?(分かる範囲で)

  ◇  ギブス治療をしたようです。  

  手術を決める前の痛みの具合はどのくらいでしたか?

    逆脚に時々痛みが出ました。

  手術をする前に痛み止めの薬や、座薬の使用はしていましたか?

  ◇  使用していません。

  手術前の日常生活で困った事はありましたか?

    靴下は工夫で履けますが、爪は主人に切って貰っていました。

  仕事も出来ますし、特に困ったことはないのですが、転びやすくなったことや

  脚長差が気になって来ました。

  今回の手術を決めるまでに何件くらいの病院に行きましたか?

     16年前に函館の宮本整形外科にかかりましたが

   手術は最初から今の病院に決めていました。

  今回手術を決めた病院はどうしてその病院を選びましたか?

     他の方の体験記を読んだり、同じ医師の手術を受けた友人達の話を参考に

  3年前にMariさんの紹介で受診して、手術は春藤先生にと思い病院を決めました。

  手術をしようと決めてから、手術までの日数はどのくらいありましたか?

  それはどの様な理由で?

    2〜3ヶ月先まで仕事の予約が入ってたので、4月に入ってからとお願いし、

  日程は先生にお任せしました。

  今回の手術前にも手術を体験している方は何年前にどの様な手術をしましたか?

     14年前に右臼蓋形成術。
 

  今回手術前に何か筋トレとか、水泳など足のためにやっていたことがありますか?

     筋トレは数年さぼりがち、水泳も仕事柄時間が取れた時程度です。

 

   ◆ 入院・手術は ◆
   

  今回の手術の入院日

     24

  入院後の検査の内容

  ◇  採血・心電図・レントゲン・MRICT・骨密度・尿検査

  手術日

  ◇  2012 

  手術前に、医師からと、麻酔の医師からの説明はありましたか?

    両方の先生からありました。

   春藤先生からは「筋切りをした方が良いと思いますが、如何しますか?」と

   聞かれ、信頼しておりますので「お任せします」と即答でお答えしました。

  手術前に、貯血をしましたか?   それはなんCC
    
   
 ◇貯血なしです。

  手術当日の様子を分かる程度に

     何故か手術の不安よりお腹が空いたと言う気持が強かったです。

  職人(食人)らしい私です。
   

   手術1時間前(11:30)から点滴をはじめました。

  点滴した状態で看護師さんと楽しくお話しながら歩いて手術室へ。

  手術(12:30)から1時間 前後処置を含め 1時間半

  14:00に回復室が満室の為 部屋へ戻りました。

  尿管と背中に痛み止めの硬膜外麻酔の管がついていました。

  弾性ストッキングも履かせてもらいました。


  術後一日目の様子を思い出せる範囲で。

   ◇  朝食のおかゆが美味しく空腹が満たされました。

   午後からPTさんの見守りで立ちました。揃っている脚に感動!

   リハビリは昼ごろ目まいで行けず、夕方は目まいも治まり歩行器で行けました。

   夜は脚が重く中々寝つけませんでした。

   

  点滴は術後何日行いましたか?

    1日目の午前中まで。

  色々な管は何時頃外れましたか?

    尿管、硬膜外麻酔の管は術後1日目お昼頃。

  

  術後車椅子や松葉杖の使用はありましたか?

     使用しませんでした。


  歩行器の使用は?

   ◇  術後2日目まで。

  杖の仕様は何日目から?

  ◇  術後2日目(夕方)から杖で歩ける脚に感動しました。

  リハビリは術後何日目から始まりましたか?

    病室では 当日から足首の曲げ伸ばし運動。

  リハビリ室へは 1日目から。

  リハビリ室では? 一日何回のリハビリをしますか?どのくらいの時間を?

     一日2回 ホットパックをして50分位ずつ。

  リハビリを始めて、初めの頃と退院の頃とでは違いが分かりましたか?

     脚上げが中々出来なかったのですが、一週間位で突然ピョンと・・・・

  杖も中々外せませんでしたが、退院近くになると、リハビリの行きは杖、

  帰りは杖なしでした。


 

  入院中に外出などしましたか?

    術後11日目に杖を使用して外食、ドライブ3時間

  車に乗りやすくなり感動しました。

  病院へ着いたら脚は重く疲れましたが〜。



  その他入院中の事で気がついたこととかがありましたら。

    ◇  術後3日目に先生から何時でも帰って良いよと言われましたが、早期に仕事復帰したいと

     考えるとリハビリをしっかりやってから退院したいと思いました。

     専業主婦か事務仕事で座っていられ休憩も取れるのでしたら、筋力はまだまだでしたが

     早期退院も可能と感じました。

     術後2日目から入浴(一度だけ介助付)翌日からは一人でシャワーと毎日交互に入れて

     快適でした。



                  
  ◆ 退院して ◆

  退院は?

     17日目の 4月21日に退院し、その日は札幌の息子の家に泊まり、

  22日に定山渓温泉ふる川へ宿泊(二泊の予定でしたが家の事が気になり一泊キャンセル)

  23日に函館へ戻りました。

  退院後に仕事復帰は何日目から出来ましたか?

         5日目から少しずつ。

     28日、30日と頑張りすぎて、夜痛くて寝つけませんでした。

     でも「仕事もリハビリ」だとおっしゃる先生の言葉を信じて頑張っています。。




  退院後に家事全般は何時頃からしましたか?
   

     11日目の5月3日からです。

   仕事を優先し 家事は夫に協力して貰っています。

  退院後に車の運転は何時頃から始めましたか?

     退院後2日目に自宅に戻り、その日から運転しました。

  退院後に杖を使用していますか?

     杖は殆ど使用していません。
   

  退院後自宅に帰っての生活で困った事は?

    余りありませんが、階段が今までより大変になっています。

  筋力で改善されると思いますので、心配はしていません。

  手術をして、良かった事と、術前に考えていた事との違いなどはありましたか?
   手術前にやっておけば良かった事とかははありましたか?

    ◇正座、長座が出来るようになっています。

     立っている時も座った時も揃った脚に「手術をして良かった」と感じます。

     MariさんのHPを昔のようにしっかり見て、「エクレアの筋トレ」を続けていたら

     もっと早く杖が取れたかしらと反省〜!

     担当のPTさんが作ってくれた、リハビリ指導のプリントを基にしながら

     軽いストレッチも少しずつできたらと思います。


  これからの不安などがありましたら?

    脚がどうしても内に入るのが気になります。

   家に帰ってからも外へ開いたり、筋の伸ばす事をしなければいけないのですが、

   どうしても自分では痛くてPTさんのように思いっきり出来ません。

   日頃寝つきも良く朝まで起きない私が、術後から夜寝返りする度に痛みで深く

   眠れないので頂いた入眠剤を飲んでいます。

   日中は痛くないのですが、夜の痛みや違和感も早く取れて欲しいです。



    その他、手術前の皆さんに伝えたいことなどがありましたらお書き下さい。

      ◇手術の必要な方は 骨盤傾斜になる前にした方が回復が早いと思いますので、

      あまり我慢をしないでほしいと思います。

      参考までに・・・・・

      5月3日〜6日  仕事は連休でお休みでしたが軽い腰痛が出ました。

      7日  仕事が重なり少しだけ無理をして、チクチク痛み、元マッサージ師の父に痛みが

          止まるまで(約40分)軽いマッサージをしてもらいました。

      8日、9日 は痛みも無く、歩きやすい。 多少の無理は筋力アップになる感じがしました!


   ◆ 1ヶ月検診 ◆
       
   

    2012年5月12日

    筋力が少しずつついてきて順調です。

    先生から可動域訓練をもっとするようにお話がありました。毎日のリハビリとプールでの

    自分なりの工夫で頑張っています。

    回復の見込みは4年もあるそうなので、これからが楽しみでワクワクしています。


    春藤先生の技術とお人柄は勿論ですが、スタッフ皆さんが患者の立場で接し、一生懸命で

    素晴らしい病院でした。お陰で楽しい入院生活をおくれました。

    その様なチャンスを与えて頂いてmariさん感謝していますが、言葉足らずで仕事にも

    追われ、本当に申し訳ありません。有り難うございました。






    エクレアさんの体験記2004年に→ 

                   


         お忙しいところ、ご協力有り難う御座いました。m(__)m。
         新しく生まれ変わった股関節、お大事に長持ちさせてくださいね
         エクレアさんの貴重な体験が同じ股関節の病気で悩んでいる方、
         これから手術をするかどうか迷っている方の参考になる事と思います。


                                                        mari 

  

                           
       TOPに戻る