★迷子になったオーストラリアの旅★

7日 (フアンターバレーのワインツアー)

今日は観光です。朝早く起きておにぎりを2個食べて
正露丸を飲んで7時には家を出ました。
今日は英語版の
ワインツアーです。日本語版より安いのでこちらを選びました。(95ドル)
集合はオペラハウスの近くのサーキュラーキー。本当ならばTOWN HOLLで乗り換えするのだけど、今日も工事中のため私の乗った地下鉄は
違うレールを通って目的地まで乗り換えなしで着きました。昨日の体験が今日は役に立ちました。
全部で15人のツアーです日本人の一人で参加は私ひとりです。マイクロバスで英語の説明はところどころしか解らなかったけど、大丈夫でした。
車の中でランチのオーダーはハンバーガーとジュース。ランチを食べたところで良く解らないけどなんだか有名な
「ジャングルジュース」と言うワインを買ってその後は3件のワイン農場を回って色々なワインをテイステイングしたら、帰りの中のバスではすっかり良い気分になって寝てしまいました。私は杖を付いて歩くので皆より遅くてゆっくりでしたが、シンガポールから来ていた若者4人がとても親切にしてくれました。4人が交代で私と一緒に歩いてくれました、日本ではこんなにされたことは無いな。外人はボランティア精神がごく普通に出てくるのかもしれない。片言の英語でおしゃべりをして、楽しかったです。
所々で
ミモザの木が黄色に色付いていました。本物を見たのは初めてだったので感激しました。帰りのハーバーブリッジは夜景が最高に綺麗でした!!7時近くにサーキュラーキーに到着して地下鉄は一本で帰って来ました。

    og05.jpg

コアラを見学してからワインツアー
抱っこして記念写真も写しました。

    og06.jpg

   これもワインです。(チリワインと言う)



8日 (ブルーマウンテンツアー)


今日は娘の仕事が
休みなので二人で『ブルーマウンテンツアー』と言うのに参加しました。
浅の7時半に集合。カンガルーを見てからブルーマウンテンの山奥まで行きました。
その後に「カトンバの町」に行ってランチ。私達は
タイ料理のヤサイカレーを食べました、すぐ正露丸を飲んで、どうなるかと心配でした。
お土産に「パラゴン&ブルースカフェ」と言うところで
コーヒーチョコと言うのを買いました。ここのスコーンが美味しいそうです。小さな小さな町なのですがとても混んでいました。
寒くて霜が降りていました。帰りは「ダーリングハーバー」と言うところでイタリアンの食事をしました。
寒いのに食事は外です。大きなストーブが何箇所かにありましたが日本では考えられないです。一応室内もあるのですが、外の方が満員でした。
日本人の女性がオーナーだったので、彼女がとても親切に応対してくれました。私が味付けの事で困っているとちゃんと特別に調理してくれました。



og07.jpg

ブルーマウンテン(空が綺麗なブルーでした)
3つの岩は「スリーシスターズ」と言われている。


>>次のページへ