ヌガラでジュゴグ   

7月20日

もどる

ヌガラのジュゴグ演奏は子供・青年・熟年の3チームで構成されています。
オープニングは子供達のチームの演奏で始まります、子供達だってなかなか
上手ですよ!!。すると突然後ろの方で大人たちの演奏が始まってビックリ
と言うよりも、一瞬何が起きたの??鳥肌がたつほどの迫力です!!
あ〜これが本物のヌガラのジュゴグなんだと大感激しました。
演奏がしばらく続いて、皆楽器の下にもぐって聴いたり写真を写したり、自由に
動き回っていました、中休みがあってジュゴグの説明と実際に音の出し方を
練習して次は本物のジュゴグの前で全員が左と右のチームに分かれて演奏しました。
手が痛くなったけど、楽しかったです!!
7時に始まって9時頃に終わって、帰りは真っ暗な中を帰ります。ホテルに着いたのは
12時過ぎでした。