8月13日〜15日

13日は私の実家のご先祖さんんのお墓参り、毎年『13日の6時にお墓の前に集合』
と言うのが私の記憶に有るだけで50年以上は続いています。
その年・その年で集まる人数も人も少しずつ変化が見られます。
今年は、途中まで数えてみたら大人が35人以上。小さな子供達が10人近く。
どの子が誰の子で、誰のお嫁さんで??と。

二人から始まった私の祖父母が今では何人になったのでしょうね??

帰りは35人ほどで近くで会食をして、いっぱいお話をして帰ってきました。


14日は主人の実家のお墓参りに行って来ました。家から10分の所なので
渋滞に巻き込まれる事も無く、とても楽です。

夜は、前日に脳血栓で亡くなった主人の友人のお葬式でした。
59歳。昨年の暮れには元気にお話をしたのに・・・・。
あまりにも早い死に周りのものはビックリしました。
又、私達も何時どんな事が起きるか分かりません。
毎日を大事に生活して生きたいと思いました。


15日の日中、今度は弟から電話で「昨日から脳外科に入院した・・・・と」
え〜!!ビックリ!!大丈夫なの??仕事のやりすぎよ!!

母からは心配して電話はかかってくるし、
今年のお盆は、大忙しの3日間でした。







もどる        つぎへ      TOP     HOME