何年も前から痛かった腰。思い出してみると、
                    6年前に左足人工股関節の手術前から痛かったです。
                    その時は、えにわ病院の腰の専門医にお聞きした時には
                    「股関節の手術を先にする事が大事」と言われて
                    人工股関節の手術後、腰の痛みから来る左足の痛みはなくなりました。

                    その後、1年ほど前から右股関節あたりが痛みが出てきたので
                    股関節の検診の時に診ていただいたら股関節には心配がなく、
                    腰椎すべり症からの痛みと言われました。飲み薬を処方され、痛みは解消されましたが
                    今年の1月初めから痛みが強くなり毎日痛み止めと辛い時には座薬の
                    使用をする様になりました。
             
                    股関節の主治医に(腰も見てもらってるので)  症状をお話したところ主治医が
                    「腰痛・脊椎脊髄症病」専門の病院を紹介してくださいました。
                    早速紹介状と今までのデーターをいただき2月4日病院に。
                    意外なことに我が家から10分もかからないところの病院でした、
                    今までこんな病院が有るとは知りませんでした。
                    担当医は私の股関節専門医の先輩医師。診察したその場で手術を決めました
                    (6日後には入院と言うことで)

                    安心して手術を受けることが出来ました。






                                                        TOPへ



                   第三腰椎変性すべり症 →

             第三頚椎の固定術
 


           どんな手術?  →   


           私の手術は  →    です。

                    

           病院は  →  


  


   2月10日

    10時までに入院。
    入院後腰のレントゲンを10枚以上、肺のレントゲン、CT撮影
    血液検査7本、尿検査、肺活量の検査・・・・

    全部済ませて夕方に

   2月11日

    今日は祭日、手術は13日と言うことで外泊に
    急な入院だったので、家での雑用を2日間で済ませて
  
   2月13日

    午後1時からの手術前に12時半ころから家族と一緒に手術の説明を受けました。
    私も夫も腰は初めてなので、分からないことがありますが先生の説明で納得。

    1時15分頃には麻酔が聞いて記憶なし。
    2時50分頃には名前を呼ばれて手術が無事に終わったのを確認。

    夫は、手術が始まってから手術のビデオを途中まで見ていたそうです。

    13日はとにかく痛い・最初から座薬は使わず点滴のロピオンを、夜と朝方に。
    最初は横向きになる時には看護師さんにお願いしていたが、夜中は自分で左向いたり
    右に向いたり、まっすぐ寝たりと、どの体制でも痛いのは痛いです。


        手術名

   

     病 室                        
   2月14日

    一日中痛かったです。
    朝食は半分位食べれました。

    11時頃プラスチックのコルセットをつけて歩行器に捕まって歩いてみる。
    歩けそうなので(足はガクガクしてたけど)尿管を抜いてもらう。
  
    午後からの回診に藤谷先生がいらして、「ドレーを抜きましょう」と
    看護師長さんは「先生まだ血液が出ますよ明日にしては」と言うのですが
    先生は、感染症にならないように早めに抜きますと。
    人工股関節が入っていると、感染症になると大変なので。

    二本の管が抜けて自由にトイレに行けるのが何よりです。
    まだ安静時期と言うので殆ど寝ていました。
    足は痛いです、先生が痛いときは座薬を使用してくださいと言うので
    今日は2回使用。



  

    バレンタインデーにはハートのコロッケ(^_^)


    2月15日

    午後から初めてのリハビリ 。                
    リハビリ室には歩行器で移動。

    腰のリハビリって何をするのかしら?腹筋・背筋しか思い当たらない私。
    足のストレッチと、股関節の時の手術後でやっていた足の筋トレでした。

    そう言えば、手術前のDRの説明でも腰に負担をかけないのにもウオーキングをと。
    今日も座薬を2回使用。夜中は右足膝から上が痛い。

    2月16日

    今日は朝から床掃除の清掃が入りました。
    日曜日なのでリハビリはありません。
    昨日で終わるはずの抗生剤点滴、昨日の検査結果で炎症数値がまだ完全に
    下がってないので、点滴追加。
    セフアメジンと言うのです。
    今日も膝から上が痛い。

    2月17日

    午前中にシャワーを、午後からリハビリ、外は猛吹雪。
    午後から買い物を頼んでいたので長女が来る。
    お向かいさんが午後から手術。3時間半位かかっていました。
    背骨がかなり曲がっていました。術後はどうかな?

   2月18日

    朝の血液検査で炎症数値がまだ下がらないので、朝・夕の抗生剤を今度は
    「パジル」に変更。薬の名前も面白いですね、最初バジルかと思ってしまいました。
    看護師さんも最近は色んな薬が増えるので大変ですよと話していました。
    午後からのリハビリは昨日より1つ増えて30分、
    今日からは歩行器卒業です。
    今日もシャワー
    相変わらず膝から上が痛い。

    
  

    2月19日

    今日は午後から病院はお休みの日。リハビリは午前中でした。
    今日も又新しいのが一つ増えて終わったら汗だく(´・_・`)
    
    夜、暇だったので階段を下りてみようと!!右足を一段降りようとしたら、
    転げ落ちそうになりました。左足では大丈夫なのに・・・・普通に歩けても
    やはり手術をしたからなのでしょうね。ショックでした。
    今日で抗生剤の点滴が終了。
    夜中の1時頃寝ていて右膝・右股関節が痛いので座薬使用。
    夜中に女子フイギヤ

    2月20日

    午前中に回診。今日は鐙先生です。
    抜糸予定日と言うことで鐙先生が抜糸してくださいました。

    今日はリハビリ40分。
    最初は先生のきつい足のストレッチ(筋肉を柔らかくするそうです)これが痛い痛い!!
    15分くらい。
    その後足を寝転がって上に上げるのと、横上げ(これは股関節の時と同じ)
    足の開きを良くする運動。
    平行棒に掴まって片足づつ屈伸・横開き・両足でのスクワット・・・・
    終わった時には汗かいてます。
    数年ぶりに足の筋トレを真面目にやってます。
    抗生剤は飲み薬に変わりました。一般的なクラビット。

   2月21日

    午前中の回診で藤谷先生が傷の消毒確認。
    先生に傷はどのくらいですか?と質問すると
    先生「12センチ位かな・・」と
    自分では見る事が出来ないので、退院後に見てみようと思います。
    傷は全く痛くないです。

    昨日・今日と町内の広報の原稿作りに忙しい・・・
    二人でメールでやり取りしながら作成しているので、メールで送ってもらえない時には
    夫がCDを受け取って運んでくれている。(今回の入院は誰にも知らせてないので)

    今日はリハビリの帰りに階段を上ってお部屋に戻りました。
    左足では普通に上れるけど右足は手すりが無いと全く上れません。
    心配になりリハの先生にお聞きすると、元に戻るのに4週間くらいはかかるかもと。
    お風呂に入りました。
    
   2月22日

    土曜日はリハビリ午前中で終わりなのですが、外来が混んでいるようで
    午後からになりました。 又一つやる事が増えた・・・日一日と厳しくなってきます。
    スクワットが辛い!! 今まで自己流なのは全く意味がなさそう。
    きちんと学びました。

    夜顔を洗う時に、初めて立ったままで洗えました。
    今までは椅子に腰掛けてで無いと立っていることが出来なくて洗えなかった。
    嬉しい(^_^)

    
   2月23日

    日曜日、リハビリお休みなのでベット上で足上げだけ・・・・。
    夜中に何故か足が痛くなる。

    
   2月24日

    今日も筋トレきつい、それが良いのか、夜に足は痛くなかった。

   
 

   2月25日
    
    今日は午前中のリハビリ、病院は午後からお休みです。
    午後から院内を歩いて来ました。

    最高気温がプラス5度と外は暖かくて雪解けが進んでいます。
    



    
   2月26日

    夜、階段の上り下りの練習。
    手すりを使わないとまだ上れない。
    膝の痛みはなくなりましたが、まだ右足の力は弱いです。
    
 
  

  2月27日

    今日で術後2週間が経過しました。
    朝から、血を取られ、午後からはレントゲン。
    リハビリは午前中に終了。
    今日増えたことは、不安定なマットの上でスクワットをする事。
    5回くらいしかやりませんでしたが、実際に外を歩くと言うのはこんな感じですよと。
    確かに院内の中、リハビリ室では捕まるところもあるし、危ない・歩きにくいと言うことは
    ないですもね。
    日々新しいことに挑戦!
    股関節の手術をした時のリハビリはこんなに厳しくなかったな・・・・と思い出していました。

    退院後の車の運転の事をリハビリの先生に確認したところ
    運転は大丈夫けど、バックするときの体の向き、体をひねっては駄目と言うことでOK

    今日はお部屋の方お二人が手術でした。
    お一人は35年前に首の手術をした方が、色んな痛みやしびれが出てきたので
    こちらの首専門の医師に手術を。

    もう一人の方は、数日前に転んで大腿骨の複雑骨折をした方
    救急車で運ばれてきましたが、手術の説明などをお医者さんが
    ご本人に、お話しているのを
    お聞きしたら、「絶対転べ無い!!!!」と思いました。
    皆さんも十分気をつけてください。


    
    2月28日

     午前中お風呂。
     午後からリハビリ、昨日先生に言われたのが右足親指が外反母趾になりかけてますね
     と。それで外反母趾予防のリハビリもしてくださいました。

     今朝、ベット上で自分で確認してやろうと思ったのですが・・・やり方が分からなかった。
     再度教えていただき、この外反母趾になりかけた原因も腰椎の変化で足の親指に
     力が入らなくなって来たのが原因と。
     腰椎からの影響って色んなところに現れてくるのですね。
     リハビリをしていて必ず注意されるのが「背中を反り過ぎ」と今までは
     背筋を伸ばして背中を反らせた体勢になるように心がけてたのが、
     良くなかった様です。
     最近はトイレに行くたびに大きな鏡があるので必ず立ち姿勢を確かめるように
     しています。

     
    3月1日

     お天気は穏やか、今週は一度も雪が降っていません。

     リハビリは午前中。外反母趾の筋トレもしていただき、最後の不安定なマット
     の上でのスクワットも昨日は数回だったのが今日は10回。(>_<)(>_<)
     細々した足と、姿勢のチエックが厳しい!!

     明日は外泊しますと言ったら、家に帰ってからの動作のプリントを渡されました。
     土曜日で午後からは休診なので、階段と廊下をウロチョロ・・・リハビリです。
     


    3月2日

     午前中に自宅に帰ってきました。
     1泊での外泊です。
     外はまだ雪道、それも溶けては固まったガタガタの歩道。
     
     午前中にイオンに買い物、昼食は久しぶりの。はな丸でのお寿司。
     夕食は自分で作って、美味しくいただきました。
    

    3月3日

     朝8時半には病院に戻り、何時もの病院生活が。
     午後からCTを写ました。

     夕食を食べた後、6時半ころには眠くて薬も飲まずにそのまま朝まで熟睡!

     
 


    病院入口のお雛様。                    おひな祭りの夕食


    3月4日

     朝は5時前からスッキリと目覚めました。
     午前中にお風呂に入って昼食は半分食べて下の売店・喫茶コーナーで
     夫と美味しいコーヒーとトーストを食べました。
     午後からリハビリ。
     新しいキツイスクワットが増えました。キツイ!!3回がやっとです。


     夕方先生に呼ばれて、詰所で手術の説明がありました。
     昨日写したCTの説明では、骨移植した骨がしっかりしてくると
     コルセットも柔らかいのに変えれますと。
     ビスが刺さっているのがはっきり確認出来ました。
     先生にデーターのコピーをお願いしました。


    3月5日

      



    3月6日
     
     朝一番にリハビリをして午前中に退院。(*゚▽゚*)
     外はマイナス気温でデコボコで凍ってて、歩きにくいです。
     転ばないように気をつけて無事家に到着!!
     やはり家は良いです・・・・。
     早速スーパーに買い物と、昼食を食べてきました。
     
     


    退院後リハビリには週2回は通いたいと思います。
    退院すると日常の生活が忙しくなります。まだ重たいものは持てませんので
    夫の荷物持ちを頼りに、転ばないように十分気をつけて過ごします。   
    
    今はまだ片手に1キロの荷物しか持てませんが、リハビリの先生が
    骨移植した骨がしっかり固まるまでは腰椎に負担をかけないようにとのお話でした。
    



戻る            次へ