2012・6・26


『小樽散策』


JRに乗って、小樽に さらにバスに乗って祝津まで行って来ました。。





小樽駅が新しくなったよとテレビで放送されていたので、
何処が?
と思ったら駅に降りて改札口を出たら左側に新しくお店が出来たのと、
今までとっても不便だったトイレが新しく綺麗になっていました。






バスを降りて(普段は車で行くので気がつかなかったのですが
祝津はちゃんとした「漁港」だったのです。
今まで何回も来ていますが初めて知りました。
「遊覧船」も出ていましたよ。




↑右側は船のペンキ塗りをしているところ

さて!ウニ丼を食べて満足満足(*^o^)/\(^-^*)





昔は鰊で活気があったのでこの様な建物が何件か並んでいました。



↑の青塚食堂で食べました。左の写真の遠くに見えるのが「水族館」
小学生がバスでいっぱい来ていました。
私達はこの赤い「小樽散策バス」で市内まで戻りました。


降りた所の前のお店でガラス工房で体験をしている中学生?高校生?




運河方面は見ないで町の中を散策
「都通り」を歩いてみました。
右の「NAITO」はジーンズのお店で夫の友人です。絵も描く方。
左の写真は「喫茶光」やはり昔からあるそうです。



アーケードには色んなお店がいっぱい


↓ここ、「西川のぱんじゅう」は何回行っても買えませんでしたが
今回は最後の7個を買えました。
次から次とお客さんが来ています。
おじさん「次焼きあがるのは20分後だよ」
一人でやっているので大忙し・・・。
お客さんお店の中の椅子に座って待っています。
私は買えてラッキー!
お店のお国は食べるところもあるので
おじさん本当はお店で食べて味わってほしいと話していました。

何時までも元気にぱんじゅう焼いていてくださいね!!







ぱんじゅーを買って次は夫も高校生時代には学校の帰りに良く寄ったと言う
「あまとう」と言うケーキと2階が喫茶店
ここのお店だけは学校でも入って良いと言うお店だったそうです。
半世紀ぶりで入ったらお店は倍の広さになっていると
ここでの一番人気が「クリームぜんざい」だと言うので早速注文

周りのお客さんも殆どの方がくりーむぜんざいを食べていました。
とっても美味しかったです(*^_^*)
一寸食べすぎかも。


この通りは都通りから外れて駅に向かう細い道↓右側の家は15年前に閉店したけど
昔は飲食店だったそうです。



美味しそうなお蕎麦屋さん・・・でも今日はお休みでした。





駅の横には「三角市場」があります、初めて入りましたが
観光客相手のお店と言う感じでした。
(昔は一般客相手の普通の市場だったと)
何時も行く「なんたる市場」が買い物しやすいです。
今回は寄らずにその後バスに乗って帰って来ました。

約8000歩歩きました。





        もどる   つぎへ    TOP   HOME   フォトTOPへ