写真を見てのご感想はこちらに

11月25日

手の手術をしたお友達の全快祝い(?)と言うことで
股関節のお友達三人で杉の目でランチ。

私の手の手術の時は一応手術室で、手術着に着替えての簡単な手術だから
日帰り。なんて簡単だったのだろう(*^_^*)

今日のお友達は一時間半もかかる、とっても細かい手術なので
10日間くらいの入院
親指の関節の軟骨がグシャグシャになったのを
親指の付け根の腱をぬいてそれを渦巻き状にして
痛んでいる関節の間に入れるとか?
退院後のレントゲンでは崩れた関節が綺麗に写っていたと。
色々な病気がありますね。

ぼっちゃんかぼちゃのグラタンが美味しかった(*^_^*)

何時も美味しいお店を予約してくれるお友達に感謝です。
(お安くお食事が出来ましたので)










11月18日~19日


朝から強風と雨と言う最悪のお天気の中
三重県からのお友達二人(みど姉・ななちゃん)と札幌組四名の計六名で
登別温泉に行って来ました。
10時半には札幌を出て最初の目的地の
「由仁町のキッチンフアームヤード」でスープカレーでランチ。





ナナちゃんのリクエストです。

その前に急きょ「マオイの丘」により野菜・果物を買って

「お買いものツアー」だね(*^_^*)と。

お買い物もしたし、美味しいスープカレーも食べたし。
さ~吹雪の中、温泉に・・・・・




さ~お腹がいっぱいになって外に出ると外は吹雪状態!!
いよいよ登別温泉に・・・きたっちの車のカーナビとスマホで
雪道の田舎道を走ると三重のお友達は景色が違う・・・
日本とは思えないような景色と。
高速に入るとき「本当にこの道で良いの?」
ちょっと迷いますね。
由仁ではすごい雪だったのが、高速を走り登別に近づくにつれて
雪はなくなりました。
4時頃到着「ゆもと登別」

早速お部屋に案内され、4人と2人に分かれて
私はきたっちと大きなお部屋に二人で。




食事は6人そろってお隣のお部屋で。









朝起きて「登別温泉地獄谷」を見物して
昼食を支笏湖の「水の謌」で・・・・




高速道路はこんなに乾いていたのに、
苫小牧から支笏湖までの道はカーナビの言うとおりに行くと
ずんずんと山の中の道に・・・・今年初めての雪道に周りは
しーーーんと、「Uターンして戻ろうか?」
「いやいや、ここまで来たら行くしかないしょ」




無事に到着!!!
美味しいランチを食べて




恵庭のスーパーで買い物をして無事に千歳飛行場までたどり着きました。

そこで解散・・・

温泉に・美味しい食事に・ななちゃんは、野菜も魚も生ラム肉も
宅急便で送って帰っていきました。



参加した皆さん楽しい時間をありがとうm(__)m








11月17日

三重からお友達がお二人、札幌からはmayoさん、きたっち、私の三人。
pinさんはお仕事が忙しくて残念、

すすきのの「花まる」で食事、お寿司をいっぱい食べて、
最後に「いももち」を注文して食べたところ、三重のお二人は初めて食べたと!
美味しい!
材料は?作り方は?

お寿司屋他のお料理は写真写さなかったけど、
このいももちが珍しいからと(私たちは普通)
皆さんで写真写真・・・・(笑(*^_^*))

お腹がいっぱいになって、次はB&Bへ・・・
明日が早いので早めに帰って来ました。







11月15日


今日は「ニチロ畜産札幌工場」の工場見学に行ってきました。
会議室で説明をお聞きして、さ~着替えて・・・・!!
最初に金属のものは全部体から外して、指輪がなかなか外れない(指まで太ったから)
洋服の上からクルクルでごみをとって、工場の中に入る服装に変身!
誰が誰だか分からなくなりました??
最後は空気シャワーで殺菌
手の洗い方も念入りに、この洗い方していたらインフルエンザの予防にもなるかも。

各部屋に入るたびに長靴の消毒、1時間半工場の中を見学して、
終わってから工場内で作った商品でお食事会。
最近の冷凍食品は美味しいですね。
意外な食べ方を教えていただき、終わったのが1時ころ。


http://www.nichiro-ham.co.jp/company.php





11月12日

今朝の天気予報で、今週は木曜日・日曜日・月曜日と雪が降るとの予報で
あわてて、車のタイヤ交換をしてきました。

予約していなかったので、ちょっと時間はかかりましたが
これで安心して雪が降っても車乗れます。











11月10日

朝からお天気も良く、足ともさん りっちゃんとミータンさんと
小樽の「オーセントホテル」でランチ。

りっちゃんの韓国旅行のお話と写真を見て、
旅行のお話と、プロが写した写真のお話。
飛行機の中でのお話も笑えた。
いっぱい食べて笑って、
次回はみーたんさんの四国の土産話を♪o(^-^o) (o^-^)o♪
楽しみに。

帰りは「南樽市場」によって夕食のお買い物をして帰ってきました。

















11月8日

昨日は一日中雨。
今日は朝から晴れて、少し暖か。
一月くらい前から時々痛くなっていたのが気になり
さっぽろ病院に行って来ました・・・・。
痛い・・・痛み止めを飲む・・・痛みがなくなる・・・の繰り返しで
なかなか病院には行けなかったけど。

股関節の写真では全く異常なし!!(*^_^*)

で結果は「腰の脊柱管狭窄症」からの痛みで
真面目に薬を飲んでくださいと言われて帰ってきました。

帯広から検診に来ていたお友達と
待ち時間にお喋り・・・
お友達も異常なし、遠くからの検診は大変ですね。
でもそのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
遅めのランチを食べてお喋りは尽きません・・・。

また来年お待ちしています(*^_^*)

写真は昨日、雨の中街に出かけた時の紅葉です。










11月4日

今日もお天気悪いです。風も強くて最近雨の日が多いですね。
手のひらの手術をしたお友達のお見舞いに行って来ました。
北海道記念病院、病院が新しくなってからは初めてです。
初めて聞いた病名ですが、手の病気でも色んなのがあるものですね。
病院に喫茶コーナーがあったのでケーキを食べながら長々とおしゃべり(*^_^*)。





11月3日


朝から晴れたり曇ったり時々風と雨のお天気の中
甥っ子の結婚式がありました。
9月の甥っ子の結婚式の弟です。

東京に住んでいますが幼馴染や友達がいっぱいの地元での結婚式
会社関係の人たちも大勢参加しての楽しい結婚式でした。

小学生の時から野球少年の甥っ子は今でも職場では、
野球少年??

イラストが巨人のユニホーム??(札幌は日ハムだよ・・・・)
大学の同級生が巨人の選手なので巨人を応援とか。

披露宴を終えて、二次会は弟家族と我が家とで
花婿の父親は最後の挨拶があるからとお酒も飲まずに
、挨拶二度目なので上手でしたよ・・・・。

家に着いたら12時を回っていました。









キャンドルサービスが今ではビールのタンクを背負って
ビールサービス(*^_^*)









11月2日

先週は休んだプールに久しぶりに行って来ました。
9名。みなさんお元気(*^_^*)

パソコンは買ったけど、メールの設定もまだです。
古いのを開きながらとりあえずはHPビルダーのソフトを
入れてHPをUPしてみましたが、
転送設定のパスワードがわからない???
HPビルダーのサポートセンターに問い合わせても
説明してもらっても一度では理解出来ない。

結局古いメールを探して(2008年)パスワードが分かりました。
これって何処かに書いておかないとパソコンが壊れたら大変ですね。
物忘れが多い最近・・・・メモメモ((+_+))










11月1日

今日の日ハムは残念でした。
雨が降る中応援に行った方達お疲れ様でした。
土曜日からの東京の2試合、頑張ってもらいたいですね。

我が家のノートパソコン(使いにくいビスタ)
最近繋がりに時間がかかるようになったので新しいパソコンを買いました。
ウインドーズ8ではありませんよ。
デスクトップのW7が使いやすく慣れているので、ウインドーズ7にしました。
初めての東芝のdynabook。
最後まで使い慣れたNECにしようか迷いましたが
2万円お安い!と言うのに心が動きました・・・

結果は・・・・これからですね。













バリ旅行記もUPし始めました。
↓から見てください。








ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・







戻る     TOPへ    HOMEへ