2月28日

今日で2月も終わり、遅い新年会をお友達と、長時間おしゃべりできるお店
と言う事で「小麦の家」で、本当に長時間・・・・。

真向かいが時計台なので、観光客の方にもお勧めです。
ピザは本格的な窯焼きナポリ風です。

帰りは路面も凍っていて、とっても寒く・怖かったです。
まだまだ札幌は冬ですね。









2月27日

今日は朝から忙しかったです。
夕食のお買い物を終えて、家に帰ってきたのですが。
数日前から夫と、今の時期「うに」は何処産なのかと?
(海外からのお客さんがウニを食べに札幌に来ると言うので)

北海道のウニの解禁日は6月から8月頃までのはず、
それで一寸市場調査をしに、何時も行く場外市場に行ってみました。

こちらでウニ丼を食べてみて((*^_^*))、
帰りには何時ものお店で「ロシア産」のウニをお買い上げ・・。
(国産が売っていませんでした)

さらに私が良く行く魚屋さんに行くと「北海道産ウニ」なるものが
売っていました。こちらもお買い上げ。
飛行場に行くと6000円で売っているよと言うのですが・・・。
今度飛行場に行く予定があるので見てみます。

おかげで今日はウニ丼三昧のランチと夕食になりました。





どちらがロシア産で道内産だか分かりますか?






2月25日

札幌の丸井デパートに夫の腕時計の事で出かけたのですが、
9階の催事場に行くと「全国うまいもの大会」が開催されて
いるではないですか。丸井さんには今年初めてです。滅多に来ないのですが、
今年になって「丸井さんが無くなるかも・・・」と言うお話が出ているので
そんな事になっては困ると、皆さん丸井さんでお買いものいたしましょう。


美味しそうなお店がいっぱい、あれもこれもと欲しかったのですが
今日は↓の写真の品々のお買い求めです。

苫小牧の「ホッキ飯」は40分も並んでGET出来ました。
普段は苫小牧まで行かないと買えないので、
でも今は便利なものでネットでもお取り寄せ出来ますね。

ショウガ粉とれんこんののど飴は、昨年行った福井の若狭市の商品です。
このほかにぜんそくに良く効くと言うので「オリゴ糖入りレンコン飴」の大きな
瓶入りを東京の次女に送りました。
しょうが粉と一緒にお湯で薄めて飲むと良いらしい。










2月24日

今日は父の命日です、父が亡くなって7年が経ちました。
私も右足の人工股関節前置換術の手術をして7年です。
早いですね・・・・今でもこの年(平成14年)の2月の事は
鮮明に覚えています。
私が入院前に父は脳梗塞の後遺症で半身不随でしたが、元気でした。
その元気な時期に股関節の手術をとおもい入院したのですが、
私の手術後数日目から父は肺炎にかかり、約一週間で
帰らぬ人になりました。
でも私が入院する時にはとても元気だったのです、
人間何時何が起きるか分かりませんね。





2月21日

昨日から北海道内、猛吹雪・・・・飛行機もすべて欠航、高速道路も
「積雪で通行止め」JRも遅れています。
一月が暖かい、雪の日が少なく雨が降る日があったのに、
雪祭りが終わってから雪の日が多く寒い日が続いています。
後一週間で三月よ・・・・(*^_^*)


お隣の屋根の「つらら」です、久しぶりに見ました。
下は我が家の家の前の雪の山。(一週間分です)
明日にはダンプカーが運んで行きます。(予定)









2月13日

今日は13日の金曜日・・・・
キリスト教では13日の金曜日は不吉であると言われているけど
それはキリストの最後の晩餐に 13 人の人がいたことから、13 は不吉な数とされた。
キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、言われるようになった様です。

そんな事を考えながら朝からシュノーミングに出かけました。

プールでのシュノーミングも終わり、お風呂に入って着替える前に
頭を乾かしたり、お友達と「アラカン」の話題で大きな声でお喋りしていると
放送で警報が鳴りました・・・でも私達はお話に夢中になって何かしら?
その後放送で「4階駐車場で警報機が鳴りました、今調べていますから
この後の放送をお聞きください
」と
私達はそのまま「良く誤報があるのよ」なんてお喋りの続きを・・・
4階駐車場で火災が発生しました慌てないで速やかにお逃げ下さい
って何回も放送が流れてみな一斉に身支度して5階から逃げようと思いました。
プールから慌てて降りた方も、とりあえず身支度して・・・
何回も何回も放送が流れる中、従業員の方が来て
「今消防署の方が来て原因を調べています、火災は発生していません」
「大丈夫です・・・・・」って

こんな経験は初めてです・・・
一瞬昨年の東京渋谷のスパの爆発を思い出しました。
娘が近くで働いているので、それはそれはものすごい音がしたよ
と言っていたのを思い出しながら、5階から階段は一か所
車は2階に駐車しているけど、乗っては降りれない。
どうやって逃げるのかしら?なんてね。
もうどっと疲れが出ました。

ちなみに隣が消防署なので、万が一火災になっても大事にはならないのでは(*^_^*)









2月12日

東京の次女から夫に焼酎・私にワインを送って来ました。
夕食の時私はほとんどアルコールは飲まないのですが
眠くなるので・・・・
今日はせっかくですから少しだけ飲みました。
先日テレビで見た「海老チリ」の作り方を思い出しながら
作ってみました。この中に以外なものを入れるので、本当に美味しくなるの?
と思いましたが、今まで作った海老チリでは一番美味しかったです。
その以外なものとは「甘酒」です。

明日の長女のお弁当には「海老マヨ」を作ろうと思っています・・・。
ちゃんと出来るかな(*^^)v






2月10日

朝から子育てボランティアで何時もの会場で「みんなであそんじゃoh!」
に参加してきました。
小さな子供さんが集まる場所ですから、絶対に風邪をひいたり体調が悪かったり
すると参加出来ません、この日のために日頃から体調管理には気を付けていました。

紙芝居あり、絵本の読み聞かせあり、お店やさんごっこあり・・・
その他に色んな遊びはいっぱい(*^_^*)
私は「しんぶんプール」の担当・・・。
え〜こんな新聞紙をちぎったのでどうやって遊ぶの?なんて思ったら

驚き・驚き・・・・子供達がこの中でちぎった新聞紙の中をもぐったり、
バラまいたり・・・・子供たちの顔は笑顔でいっぱい。
最初から終わりまで、ずーーーーっとプールは子供たちが泳いでいました・・・。

帰ってきたら、遊び疲れてお昼寝・・・・です(^−^)=私がです。




写真はほんの一部です。この他にも遊びのコーナーがいっぱい。
子供って遊びが好きですね・・・・。






2月7日


今日から北海道道立美術館で始まった「セザンヌ主義」の展覧会を早速観てきました。
東京では色んな有名な展覧会を見ることは出来ますが、札幌ではなかなか
観ることが出来ません。終了までに何回か行こうかな?なんて思っています。
おもな作品はこちらから・・・・。





↓の絵は三年前に母と行ったパリの「オルセー美術館」で見た作品です。
オルセーでは当時は写真を写すのはOKでした。
今はどうなのでしょうね。













朝から青空が広がる良いお天気・・・午後からは曇って来ました。
展覧会を見た後に雪まつりの大通会場を通って見ましたが、人・人・人・・・・で
大勢の人が見にきていましたよ。










2月6日


札幌では昨日から「雪祭り」が、小樽では今日から「小樽雪明かりの路」が
始まりました。(雪まつり情報はこちらから

今日の札幌は朝から一日中雪が降っていました。日中ほんの一瞬青空が
広がりましたが、夕方には風も出てきて・・・。
それでも雪祭り会場には、朝から小学生の団体が大通公園を
見学していました。(ちょうど車で通ったので)
私は朝からシュノーミングに行って来ましたが
天気が悪くても皆さん真面目に来ています。

今日は朝から夕方まで出かけていましたが、
帰って来てからも色々なメールが来ていたのですが、
心配なこと・驚くこと・悲しすぎること・楽しみな事・良かったですね(*^_^*)と
一緒に喜べること・・・・。複雑な一日でした。


午後から、さっぽろ病院に行って来ました。先月から痛みがあった親指の第一関節
O先生に診ていただくと「これは○○ですから、治りませんよ」
「これから他の指の第一関節も同じ状態になって行くよ」
「年をとると目の視力も衰えるのと同じだよ、女性に多いんだは」って
その後、肩を診ていただき、肩友Tさんの事をお話しして、(報告)
(テニスでサーブが出来るようになったと)
何と!O先生もテニスを習っているそうです・・・驚き(@_@;)


指の事では私はショックを受けて帰って来ました。(一寸オーバーね)
でも数年前に近所の整形外科の先生が(私と同じ年齢)私の指と同じ状態になっていたのを
思い出しました。その時その先生が「これは自然の成り行きだからね」って、
そうか・・・・お医者さんでもなるんだものこれと仲良く付き合っていくしか無いのか
と・・・夜お友達に他の用事で電話をしたら「私も数年前からなっているよ」って。
そうです・そうです・・・人間の体は少しずつ変化していくのです。

お友達のお母様が(81歳)で昨日人工股関節全置換術の手術をしたので
お見舞いにも行って来ました。詳しくは後ほど・・・・

雪が降る中今朝もハイビスカスが咲いていました。










2月1日

昨日までは暖かな一月でしたが、今日は風も強くとても寒い
2月の始まりです。車道も・歩道も凍っています。
歩くのも運転も怖い・・・・

今朝、我が家では大変な事が起きました。
夫が朝早くにものすごい音がしたので何事か?
2階で寝ている娘がベットから落ちたのかな?
洗面所の湯沸かし器でも壊れたのかな?と思ったそうです。
何と!!洗面所の電球のかさが落ちてきたのです。

それを聞かされて、朝 歯を磨いている時に天井を見上げると
そこには電球が・・・・(>_<)
そうです・・・・顔を洗っている時だったら頭に落ちていたでしょう。

それは固いかさですので、たんこぶ出来ているか、頭から血を出していたかも。
想像しただけで、「何と運が良かった事・・・」と思いました。

床に落ちても壊れない程の硬さなのですから。



良くテレビで灰皿で頭を殴られて死んでしまうと言う場面を見ますよね。
それを想像してしまいました。
何処も壊れていないのですよ・・・・。
でも明日電気屋さんに新しいのに取り換えて貰う事にしました。


さ〜今日は何個のシホンケーキを食べたでしょう(*^^)v
チーズ味のシホンは初めて食べました。すごく美味しかったです。
抹茶味があったけど夫に食べられてしまいました。








壁紙はさっさん作成を使用させていただきました。




もどる        つぎへ      TOP     HOME