12月31日

今年も皆さんにHPを見ていただきましてありがとうございました。

2008年は世の中では「100年に一度の世界的な不況」と言われ、
私達が体験した事のない事が起きていますね。
我が家も今年は色んな事がありましたが、
無事に大晦日の紅白歌合戦を家族で見ることが出来ることに
感謝して、一年を終わらせたいと思います。

健康が一番!、病気があっても元気で過ごせることに
感謝・感謝の一年でした。

2009年が皆様にとっても良き年になる事を祈っています。










12月27日

今朝も雪は積もっていましたが、空は青空、眩しいくらいです。
遠くの手稲山も見えますよ。
ここは札幌市場の「さっぽろ朝市」。初めて行きました。
お魚関係だけの販売です。中にはお寿司屋さんもありましたが混んでいたのであきらめて。
この近くの観光バスが良く来ている「場外市場」にはいつもお買い物には来ているのですが、
こちらは観光客はほとんどいません。地元の方が殆どです。
あと、ご商売をなさっている方が。

お目当ては無漂白の数の子です。娘のところにも送るので
3キロ買って来ました。
お寿司屋さんでも使用しているカズノコです。











12月26日

朝起きて驚き(>_<)!!

外が吹雪いています!雪も積もっています。
札幌の積雪は37センチ降ったそうです。
それも湿ったとっても重たい雪!
朝早くに駐車場には除雪車が入った様ですが、その後の雪の山がすごい!
雪かきして、今年最後のシュノーミングに行って来ました。
(雪かきは夫ですが・・・・)

車は皆さんのろのろ運転。ライトを点けて走らないと危ない・危ない・・・・









12月25日

昨日・今日の日中は暖かくて、雪もありませんでした、
夕方には雨が・・・夜には雪に変わって「ホワイトクリスマス」

30年前にクリスマスは雪が多かった事を覚えています。
白い雪が眩しい青空でした。
次女の誕生日なので。

早く孫にクリスマスプレゼントをあげたいな(*^_^*)










12月21日

昨日までは気温も平年より高く暖かな日が続いていました。
今日は師走らしいちょっと寒い一日でした.
夕方から雪も降り初め明日にはかなり積もるのでは。
やはり札幌のクリスマスイブには「ホワイトクリスマス」になりそうです。

良く行くスーパーでは毎週土・日とミニコンサート等が開催されています。
昨日はクリスマス前と言う事で「ゴスペル」の歌声。
赤いお揃いのお洋服を着た女の子は双子ちゃんです。
双子と言うと朝のNHKのドラマの「だんだん」では、
「赤いスイートピー」が良く歌われていますね。
皆さんは見ていらっしゃいますか?

先週までは日曜日と言うと「篤姫」を見るのが楽しみでしたが、
終わってしまいましたね。26日から4日連続の特集を
楽しみに・・・(*^_^*)












12月18日

今日は鰊漬を漬けました。
次女から電話で食べたいと言うので。
塩分は野菜の25%にしました。







12月14日

一ヶ月ほど前にお友達からの電話で
『mariさん私乳がんになったから今度手術する事になりました』と。
電話がきた2週間ほど前にご自分で見つけてすぐに病院に行ったと。
電話の声は何時もと変わらない話し方・・・。
こちらの方が慌ててしまいました。

ご自分で見つけてから色んな検査をして入院までは2週間。
あっという間に入院・手術・・・・・となったそうです。
余計な事を考えている暇もなく手術になったので、
これからも先生を信頼して色んな治療を受けようと
思っているとお話して下さいました。

今日で術後2週間と言う事でお見舞いに行って来ました。
思っていたよりはお元気で、手術後の結果も良くて
最近は外出してスーパーまで買い物に行ったり本を買ってきたりと
私が想像していた以上にお元気でした。
私の周りにも数名乳がんのお友達はいますが、
良く考えてみると、皆さん前向きで、明るい・・・。
お友達は2年前には検診に行った時には何もなかったけど
昨年は行かなかったと・・・・。

改めて、がん検診の必要性を感じました。
私も毎年検診に行っていましたが、もう何年も行っているので
来年は行かなくても良いかな?なんて思っていたけど
行きます!
皆さんもがん検診きちんと行きましょうね。
40代・50代の方が多いそうです。











12月12日

最近「ベーグルパン」を良く買います。
スーパーやデパートに行ったら必ず買ってきます。
そのお店で、硬さも、味も微妙に違います。
↓の写真のお店では良くパンを買っていましたが、
今日初めて「ベーグル」を買ってみました。
娘は○○の方が美味しい・・・・と
でもこのパン屋さん他のパン、どれも美味しいのです。
今日はこれを買ってきました。ほとんど一人で食べてしまいました。

パンを食べるのに美味しいコーヒーを・・・
食べ終わってから食器戸棚のコーヒーカップがどうも気になり
並べ替え始めました・・・・。コーヒーカップだけのつもりが
さ〜大変!!結局食器戸棚の中の食器を全部並べ替えて
使っていない食器を思い切って捨てました。
食器の 1/4は捨てました。
さらにグラスが入っている飾り棚も気になり
思い切ってそちらも整理整頓・・・・
終わったら夜中の1時過ぎでした・・・・。















12月11日

昨日までの数日は最高気温も10度以上の暖かな日が続いていましたが
今日は午後から雪が降る寒い日になりました。
これが本当の気温なのでしょうが・・・・。

K先生のシュノーミングの教室、数ヵ所が集まって
日中の「ランチ忘年会」が開催されました。
日中と言う事でお仕事をしている方は参加出来ませんでしたが、
総勢25名で、和気あいあいと過ごすことが出来ました。
昨年は夜だったので参加者が少なかった為、今回は
日中になりました。
最高年齢84歳〜下は??30代かしら?40代かしら??
他のお教室からも私と同じで股関節の手術をした方が参加され
話がはずみました。








12月7日

今朝起きたら10センチ以上の雪が積もっていました。
夜、大通公園を通ったら遠くからエレクトーンの曲が流れてきました。
一寸立ち寄って大通公園のイルミネーションを
写して来ました。







↓の写真のカプセルの中でエレクトーンを弾いています。
驚いたのが長女の小学校の同級生でした。


曲はこちらから→





12月5日

今年の12月は昨年と同じで、雪がありません。

今日で左足を手術して術後2年目になりますが、
2年前は雪が積もっていた記憶があります。
今年は暖冬なのかしら?これからが冬本番ですね。
検診は先月腰が痛かったりで病院に行っているので
改めては行きませんが、順調な回復です。
S先生からは次回は一年後に来て下さいと。
それより、風邪が治らないので内科に行って来ました。
普通、ホームドクターは内科の病院が多いのでしょうが
私にとっては整形外科に通う方が多いのです。
特に今年は入院と通院でS病院には100日位通っていたことになります。
内科は一年ぶりでした。

今年は予定していたバリ島にも行けなかったので。
昨年の写真を眺めて・・・・・。(^_-)-☆











12月1日

今年も最後のカレンダーになりました。
11月には雪が積もった日もありましたが、
今は溶けて、少しだけ暖かい日も続いています。
街の中はすでにクリスマスの飾り付けや、
大通公園でもホワイトイルミネーションが輝き、
ミュンヘンクリスマス市も大通公園で開催されています。
いよいよ冬の札幌の始まりです・・・・。

この雪だるま君、パソコンのUSBにつなぐと色が変わります。








もどる        つぎへ      TOP     HOME