ルビーさんの体験記

両足同時・人工股関節全置換術 


2014年3月
    
                                  
                            
                    TOPへ       
 
           


この体験記は、手術をした方に質問形式をとり
書面にて答えていただきました。


手術前の方の参考になれば幸いです。






 

  ルビー  49才        

         

    貴方の出身地は?  

    北海道 函館市

    今お住まいの地域は

    北斗市                

    手術をした病院名と医師の名前

       ◇ 医療法人社団 我汝会 さっぽろ病院   春藤基之 医師

      今回手術をした手術名と箇所

       ◇ 両足同時人工股関節全置換術

 

  手術をする前の状態

 

    今回手術をした足は何時頃から痛みが出ましたか?

     右足は18年前から

    左足は56年前から 

    子供の頃から股関節が悪かったでしょうか?  

   ◇ いいえ

  手術を決める前の痛みの具合はどのくらい?

      ◇ 外出しても長時間歩けず、目的を決めて外出していました。

  手術をする前に痛み止めの薬や、座薬の使用はしていましたか?

     痛み止めの薬を飲んでいました。

 

  手術前の日常生活で困った事は?

   ◇ 床に置いてあるもの、床に落ちたものを ひろうのが困った

   初めて病院にかかったのは何時頃?何処の病院?

    
◇ 18年前に函館中央病院

   今回の手術を決めるまでに何件くらいの病院に行きましたか?

      ◇  2件の病院に行きました。 

   今回手術を決めた病院はどうしてその病院を選んだのでしょうか?

      知人に紹介されて。

   手術をしようと決断してから、手術までの日数はどのくらいありましたか?

   それは病院側の理由か、本人の理由か?(仕事とか、家族の事情とか)

  ◇   決断してから5ヶ月ありました

     子供の学校の休みに合わせて、手術日を決めました。

    今回の手術の入院日

  ◇ 201436

   入院後の検査の内容

     採血・血圧・リハビリ計画の確認・CT・骨密度・MRI

    手術日

     201437

   手術前に、医師からと、麻酔の医師からの説明はありましたか?

      ◇ 両方の先生からありました。

   手術前に、貯血をしましたか?   それはなんCC

  ◇ 400CCの貯血をしました。

   手術当日の様子を分かる程度に
       

     朝食は カステラ1片とりんごジュース 1カップ・・・

  午後1時からの手術でしたが、午前の手術の時間によって、
  遅くなるとの事で看護師さんが何度もバタバタしていました
  が・・・・予定通り点滴をつけながら歩いて、手術室まで行き、
  自分で手術代に横になりました。

   術後一日目の様子を簡単に。

    
◇ 食事はおかゆと、普通のおかずが出されました。
      傷口が痛み、寝返りが出来ず(両足一緒に切ってるので)
      腰が痛かったです。
 

   点滴は術後何日行いましたか?

    術後14日間点滴しました。(痛み止めを朝と夜の一日2回)

   色々な管は何時頃外れましたか?

      ◇ 尿管は2日目に外れました。

    術後車椅子の使用はありましたか?

      ◇ 使用しませんでした。

  歩行器(サークル)の使用は?

      使用しました。手術翌日に

   杖の仕様は何日目から?

  ◇   杖は使ってません。

   リハビリは術後何日目から始まりましたか?
       
      ◇ 病室では、1日目かベッドの上で。 

  ◇ リハビリ室では、12回午前と午後にリハビリを。

   入院中に外出などしましたか?

       ◇ 外出はしてません

   退院は?

   ◇   2014年3月22

   退院後に仕事復帰は何日目から出来ましたか?

   ◇   41日目から

   退院後に家事全般は何時頃からしましたか?

       ◇ 退院翌日から、少しずつ出来そうな事が増して行きました。

   退院後に杖を使用していますか?

       ◇ 外出時には持って出ます。 家では使っていません。

   退院後自宅に帰っての生活で困った事は?

       ◇ 寝室が2階なので、朝 階段を下りるのが辛かったです。

       ◇ 少し長く歩くと 関節がかたまって、動かなくなりそうになります。

   手術をして、術前に考えていた事との違いなどはありましたか?

      痛みのない生活がこんなに素晴らしい日々にしてくれて、毎日快適です。

    傷口の痛みはまだありますが、今までの痛みとは比べものになりません。

 

   最後に今回手術をして良かったか?

   思い描いたのとは違ったか?

     ◇ 手術をして大変良かったと思います。

       これから 暖かい日が続くので プールへ行ったり 

       シュノーミングしたりして
 リハビリ頑張っていきたいと思います

 

   これからの不安などがありましたら?

        ◇ 不安は特にありません



 
      お忙しい中、ご協力有り難う御座いました。m(__)m
     新しく生まれ変わった股関節を大事に長持ちさせてくださいね。
     ルビーさんの体験が同じ様な股関節の状態の方の参考に
     なる事と思います。

     

                                           mari

  

戻る