10月24日急に腰が痛くなり病院に。
                     痛みが段々と強くなり歩けないほどに。
                     1週間の間に4回も病院に。
                     
結果11月14日に手術をする事になりました。





                                                        TOPへ



                   腰椎変性すべり症 →

            症状は→右下肢痛、しびれ


           どんな手術? → L3/L4(前回の)金属除去、L4/L5
           手 術 日 →11月14日 推定入院期間 2週間  

                 11月5日に夫と二人で医師からの手術内容の
                 説明をお聞きしました


           病 院 は  我汝会さっぽろ病院 

           医 師 は → 室田 栄宏 医師
     
     11月13日

     10時までに入院。


                玄関前はもみじが紅葉           部屋の中では「プルメリアが開花」

           



                きっと退院できる頃には雪が降り、プルメリアの花も散ってるでしょう。



           レントゲン・MRI・CT・内科の検診は入院前にすべて終了。
      
           リハビリの先生が、前回の肩の手術の時からいらっしゃったPTさんなので安心。

           午後から一寸暇で時間を持て余す。

           夕食後に担当医の「室田医師」が診察に。


                   暇なので、病室撮影

                  



                  


           
 
     11月14日

      
朝9時に手術室に自分の足で。

     
12時半頃には病室に戻ってました。

         


     
11月15日

     
 朝の先生の診察で尿管の管が外れました。

     朝9時過ぎからは寝たきりから解放されて歩行器で歩く練習。
     
     点滴・血液ドレーの管を付けて。

     午前中は10時20分から、午後は2時20分から30分ずつ、

     一日2回のリハビリが始まりました。

     点滴は朝・昼・夜の3回。


     
11月16日

      
午後からのリハビリで、病院内の階段の上り下りの練習も加わりました。

     
11月17日

      
朝には先生の診察で血液のドレー管が外されました。

     リハビリは何時もと同じに2回
     
     今日は管が全部抜けたのでシャワーに入れました.
     
     夕食から、皆さんと同じ食堂で食べることが出来ました。

     夕方お洗濯をしました。

     
今日の検査は「血液検査」




     
11月18日(日曜日)

     
 日曜日なのでリハビリは有りませんが、抗生剤の小さな点滴だけは
      明日まで続きます。

     朝には洗濯物が全部乾いてました。

     リハビリが無いので暇なので廊下をウオーキング。
     階段の上り下りは1回だけ。

     夫と娘が別々に来ました。

     時間があるので娘が買ってきた本を昨夜から1冊読みました。
     とても面白かったです。


             

                
「女2人旅 バリではじめる心の終活」



  
  11月19日(月曜日)術後5日目
  
朝起きたら??筋肉痛です・・・
  昨日階段を1回だけ上り下りをしただけなのに・・・。
  でも他の痛みは全くありません。
  今日からまた1週間が始まります。
  今日は担当のリハビリの高橋先生はお休みなので、顔見知りの「東先生」(女性
  
  今回久しぶりに入院手術してもリハビリの先生が、顔見知りで私の事を
  覚えていてくださった先生たちなので、フレンドリーでとても嬉しいです。

  私と同じ時期に腰が痛いと言うお友達が診察に来ました。
  その後は帯状疱疹になったので(これもすごい痛さ!!!!)
  その痛さは、風が吹いても痛いとか、先生に帯状疱疹が完治してから腰を
  考えましょうと。
  その後笠谷さんが来てくださいました。

  
今日の検査は「CT」
  今日から点滴は「抗生剤」だけになりました。

        
 


 11月20日(火曜日)術後6日目
   
   何時ものリハビリの先生が帰ってきたので、自主トレで筋肉痛のお話をしたら
   「頑張りましたね・・・」と言われて、一日一回階段を使用する事に
   これもリハビリです(*^_^*)
   血液検査で炎症数値がまだ高いので4日間の抗生剤点滴が増えました。
   夕方、股関節のお友達の理っちゃんが来てお喋り・・・。

   
今日の検査は「MRI」と「レントゲン」  「血液検査」

 11月21日(水曜日)術後7日目

   術後1週間経過すると歩くのも普通に歩けます。
   走ることはまだ挑戦していませんが。
   転んだら大変な事になるので、院内は静かに歩いています。
   1日2回のリハビリも行う事が増えて、午後からは1時間近くかかることも
   あります。
   シャワーは入れますが、お風呂(湯船)はまだ入ることが出来ません。
   
       

         
{今年6月にバリに行った時の花たち}



      



  11月22日(木曜日)術後8日目

    一日2回のリハビリ…日に日に厳しくなってくる。
    一日3回の抗生剤の点滴。
    シャワーだけ。(湯船は暫く入れません)
    今日は股関節手術をしたkeikoさんが来て彼女も
    腰は少しだけ悪いので話が弾みます。
    (先生にダイビング出来るか聞いてみてと言うので(*^_^*))


  
  11月23日(金曜日)術後9日目

   今日は祭日リハビリお休みです(*^_^*)自主的に階段の上り下りだけ。
   午前中に上田さんが、懐かしいテーブルを囲んで二人で昔話に大笑い。
     (あら!!このテーブル10年前に偶然二人同じ病院に入院した時の
    上田さんの個室にあったテーブルだね!!!)と
    このテーブルを囲んで昼食に出前のラーメン食べたり仲間が
    集まってワイワイ・ガヤガヤ・・看護士さんに注意されたこともあったよねと・・・・
    今では考えられない。今日は昼食ラーメンでした。お部屋で二人仲良く!

   お昼は夫が・・・・。色々届けてくれました。

   午後からプールのお友達ちーちゃんが。今日のプールは2人だけだったと
    寂しいから早くプールに戻ってきて・・・・と言われたけど
    3ヵ月はプール・温泉禁止令が・・・・。

   夕方になって、きたっちさんが遠くから・・・前日雪が降ったので
    高速道路は渋滞していたと。
   

  11月24日(土曜日)術後10日目

   朝6時に点滴と、採血・・・
   CRPの検査の結果で…これで退院日が決まります。
   0.3以下で明日退院、
   午後から先生から結果報告が有りCRPは3だったので
   退院日はまだ。(残念・・・・)

   一度点滴の針を抜いてもらいました。
   シャワーに入るときも、顔を洗うときも邪魔なので。
   リハビリの先生がお休みなので東先生に。午前中は出来たのですが、
   午後から、大塚さんと、娘が来たので午後からのリハビリはお休みしました。
   でも・・・ちゃんと自主トレしましたよ。(階段の上り下り2回・・・少ないかな???)
   大塚さんからの差し入れのケーキ!こんなに美味しいケーキ初めて!!
   しっかりとお店調べました。
    
フォセットフィーユ https://www.fossettefille2005.com/

   夫が作った霜降り牛の焼肉を娘が届けてくれました。とっても美味しかったです。
   ちゃんと下に生野菜を敷いて。ミニトマトが有れば100点だったのに。写真無し。

   
   11月25日(日曜日)術後11日目

    定年退職後、毎日ご自分のお母様の家に行ってお世話をしている
    Sさんが、帰りに寄ってくださいました。話題はお互いの母親の介護。
    定年退職してこれからご夫婦でご旅行・・・と思ってもなかなか行けないと。

    親の介護をするのにも自分が健康でないと難しいな・・・とつくづく思いました。
    私も退院したら、真っ先に母の所に行って私の事を忘れて無いか心配です・・・
    認知症で、今では私の事しか分からなくなってるので。大丈夫かな?
    今日はリハビリお休みです。
    23日〜今日まで院内の大掃除が始まりました。
    廊下に、皆さんの病室。病室はお部屋から家具を廊下に出して
    ワックスがけと窓ふき。
    
            


   11月26日(月曜日)術後12日目

    同じ人工股関節の手術をしている美唄のお友達が来てくださいました。
    私が肩の手術で入院中に、Oさんは反対の足の股関節の手術で同じ病院に入院。
    今入院中の病院 自分が入院中にお友達も入院と言うのが多い。
    明日の血液検査で退院日が決まります。


         

   11月27日(火曜日)術後13日目

    朝からレントゲンと、血液検査。・・・・・・・気になる
    お昼頃看護士さんが紙を持ち歩きながら「先生来ましたか?」
    私は「何時ものように朝は来ましたが」(先生は毎朝診に来てくれます)

    看護士さんに「手に持ってる検査結果ですねもらえますか?」と
    お聞きしたら「だめです…これは先生から説明が有りますからね・・・」と
    気になる・・・気になる・・・。夕方先生に呼ばれて「1.48迄下がりました」
    一番高い時が「8.65」迄あったので。
    これで一日3回の抗生剤点滴も終了!!!!

    後は自宅で飲み薬でと言う事で明日の退院が決まりました(*^_^*)(*^_^*)

    家に帰れる(*^_^*)


   11月28日(水曜日)術後14日目